※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

保育園でミルクをあまり飲まず、おっぱいで栄養補給している場合、栄養的に心配はありますか?

保育園に預けている8時間、ほとんどミルクを飲みません😰
麦茶や少しの離乳食などで水分補給はしているものの、栄養的にはどうなんでしょう。。保育園以外の時間はたっぷりおっぱいのんでます。
わかる方教えてください!

コメント

Mackey

離乳食が食べれていて、保育園以外の時間にたっぷり補給できていれば大丈夫だと思います😊

• えん

えん

離乳食、まだおかゆ3さじ、野菜2さじくらいなのですが足りますかね?😰

• 4月20日
  • Mackey

Mackey

たぶん、足りてないと思います😅なので夜にたっぷり飲むんだと思います。でもだんだんとお腹が空けば食べるようになると思いますよ!

朝は出かける前にたっぷり授乳し、夕方もお迎えすぐにたっぷり授乳、食べれるようになればオヤツもあげていいと思います。うちの子も小さい頃に少ししか食べないことがありましたが、保育園に慣れると次第に食べるようになり、他の子にも影響されるのか、家では食べないものも食べるようになりました😊

今は心配でしょうが、お昼の分は夕方に補給、プラス夜!という感じで大丈夫だと思います。

• 4月20日
  • えん

えん

それで足りるならまだ安心ですね。
    暖かくなってきたので、脱水も心配で。
    お腹がすいたら、あきらめて飲んでくれるようになるのでしょうか。

• 4月20日
  • Mackey

Mackey

保育園でも麦茶で対応してくれていると思います。母乳のほうがいいんでしょうね😊お腹がすいた時に、ミルク飲めばお腹がいっぱいになると分かれば飲んでくれるようになると思います。ミルクもメーカーによって少し味が違うようなので、お家でも色々と試してみるのもいいかもしれません。保育園でだけミルクだと、家に帰れば母乳が待ってる!と我慢しちゃうかもしれないので。

• 4月20日
  • えん

えん

私もできるだけ家では母乳をあげたいため、なるべく母乳を哺乳瓶であげるようにしています。この方法じゃうまくいかないですかね?

• 4月20日
  • Mackey

Mackey

そうですよね〜!わかります!でもミルクにも慣れさせてあげるほうが、保育園でもしっかり飲めるようになる近道かなと思いますよ😊あとは離乳食もしっかり食べさせてあげるといいと思います。

保育園でもミルク飲んでくれて、離乳食を食べてくれるほうが、えんさんも安心してお仕事できるのではないかなと思うので。

• 4月20日
  • えん

えん

そうですよね😢
    哺乳瓶であげようとすると、大泣きするようになってしまったのですが、こらえてミルクでのませたほうがいいですかね?😢

• 4月20日
  • Mackey

Mackey

辛いところですよね😭預けてる間、離れてるから、一緒の時間はおっぱいあげたいですよね…お子さんも甘えたいだろうし😭😭😭

まずは哺乳瓶でミルクを少量あげて、飲めたらおっぱいにするとどうでしょう?ミルク飲んだらご褒美におっぱい💕みたいな。最初はミルクを本当に少しから始めて、少しずつ増やしていくのはどうですかね?

• 4月20日
  • えん

えん

なるほど!いいかもですね!
    やってみます😣
    心が折れそうですが😭

• 4月20日
  • Mackey

Mackey

保育園に入りたての頃は母子共に試練ですよね😭無理なく少しずつ試していくといいと思いますよ。最初はもう哺乳瓶を口にできたらオッケー!頑張ったー!ご褒美おっぱいー!くらいで😆それから一口飲めたらまた褒めてあげて、おっぱいにするといいかもしれません。

安心して登園できる日を、陰ながら応援しています!💕

• 4月20日
  • えん

えん

ありがとうございます!
    がんばります!😫

• 4月20日