※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちか
お仕事

会社に出産報告する文章に自信がない女性がアドバイスを求めています。以前の職場で妊娠し、フォローを受けたことや部長に報告済みで、送ることを促されています。

以前勤めてた会社へ出産報告しようとしてまして、お恥ずかしいのですが、国語力が全くなくて文章に自信がないのと、なにかおかしい気がして、でもどこを直せばいいか分かりません…もっとこうしたら良いよ、ここなくした方がいいよってありましたら教えて下さい🙏
文章の内容は、
✔会社で異動早々に妊娠発覚し飲食店、店長をしてましたが悪阻で多々迷惑かけていたので退職。
✔沢山の社員さんがフォローしてくれた
✔長く働いていたのでお世話になった事も伝えたい
✔あらかじめ、部長に出産報告しても良いのか確認済みで(親しい仲なので気兼ねなく聞いちゃいました笑)是非とも送ってくださいと言われています。

アドバイスをお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ

「ご挨拶が~、ご指導ありがとうございました」の部分を「私事で~」のあとではなく、前に持ってきたほうがすっきりした文章になるかな?と思いました😃

• みちか

みちか

なんかまとまりないなーっておもってたんですよね!並び替えてみます(>_<)

• 4月22日
eternal

私だったら...ですので参考までにですが、

「ご無沙汰しております。
ご挨拶が遅くなりましたが、この度は多忙な時期に退社することとなり、○○社長をはじめ、皆様にご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした。
何かと至らない点も多かったことと思いますが、最後までご指導頂きありがとうございました。
妊娠中含め、皆様のお心遣いに深く感謝しております。

私事で恐縮ですが、先月の3月28日に、無事女の子を出産致しました。
おかげさまで母子共に元気に過ごしております。
落ち着きましたら、娘を連れてご挨拶に伺えたらと思っております。
これから繁忙期になるかと思いますが、どうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さい。
今まで大変お世話になりました。」

って感じにしますかね...
長々書いてしまってすみません😓
私もそこまで文章力がある訳でもないので、本当に参考までにって感じで見てください😂💦

• みちか

みちか

わざわざ例文ありがとうございます!!とても助かります🙏✨文章のまとめ方がとても参考になったのでグットアンサーにさせていただきます\(^^)/

• 4月22日
acha

おかけして
→おかけしてしまい

ご指導
→ご指導いただき

にすると読みやすいように感じました‼︎
とても丁寧で伝わりやすい文だと思いますʕ·ᴥ·ʔ
全然変ではないです‼︎

• みちか

みちか

なるほど!訂正してみました!ありがとうございます(>_<;)

• 4月22日
#ぷうこ

ご指導→ご指導いただき
なりましました。→なりました。(これはうち間違いだと思うのですが)

と修正するとよいかな、と思いました😊

• みちか

みちか

打ち間違え気付きませんでした💦ご指摘ありがとうございます!!

• 4月22日
ぷりんりん

3月28日出産だともうすぐ1ヶ月経つので、行ける範囲であれば1ヶ月健診終わった後に菓子折り持って子供連れて行くという形はどうですか?
行ける範囲でないならすみません。

• みちか

みちか

そうなんですよね、本当なら私もそうしたいです😭ただ、引っ越したのもあり会社がとても遠くて子供連れては行けそうになくて…(>_<)

• 4月22日