※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにこ
妊娠・出産

検診で妊娠糖尿病の検査を受けることになり、心配しています。前回の検査で尿糖+が出たため、今回再度検査を受けることになりました。妊娠糖尿病の可能性があるかどうか不安です。

今日は検診日でした。
赤ちゃんも順調で尿検査や血圧も特に異常はなかったので安心したのですが、
エコーの後先生に【50g経口ブドウ糖負荷試験】を次回受けてもらいます。と言われました。
妊娠糖尿病の可能性をチェックするという内容でしたが、これは妊婦さん全員が受ける検査なのでしょうか??

一人目の時には検査を受けた覚えがなく、今回もしかしたら妊娠糖尿病の可能性があるということなのかなぁ⤵⤵と心配しています。
ちなみに前回の尿検査で尿糖+が出てしまい、今日の尿検査では異常なしでした。

コメント

kkks

私は息子の時受けましたよー!尿検査、血圧共になにも異常なしでした。

必ず受けなきゃいけないものなのかどうかわからないですが、参考までに(^∇^)

  • もにこ

    もにこ

    そうなんですね😃
    それを聞いて安心しました!
    まだ結果はわかりませんが、何事もなく大丈夫だと良いです(>_<。)
    どうもありがとうございました😊

    • 4月20日
panman

ゥチの病院では、任意で糖負荷検査を受けられますが、糖が出たり先生が検査した方が良いと言われると、やるみたいです。
なので、全員が全員やるわけではありません。
ちなみに、あたしはやってないです。

  • もにこ

    もにこ

    任意なんですか(*´ω`*)
    やっぱり前回の尿糖+が原因で受けることになったのかもしれませんね。
    これから気をつけないとです😭
    どうもありがとうございました😊

    • 4月20日
こっちゃんママ

一人目のときは受けなかったですが、今回はじめてやりましたよ😄
病院の方針にもよるみたいですが、私の行ってるところはみなさんうけていますよ😄

  • もにこ

    もにこ

    皆さんが受けていると聞いて安心できました(о´∀`о)
    もちろん結果が出てから初めて安心するべきですが、先ほどよりはほっとしています。
    どうもありがとうございました😊

    • 4月20日
のりんこん

血液検査の血糖値が高い場合やるのではないでしょうか?私もやりましたよ〜(*^ω^*)
私の場合血糖値が92で普通だったのですが、体型と年齢も高かったからなのかやりました😅妊娠糖尿病でなくても、不安要素がある場合はやるのだと思います(*^ω^*)

  • もにこ

    もにこ

    やっぱり年齢もありますよね🌀
    一人目の時はまだまだ若かったけれど、今回もう若くはないので心配要素がたくさんあります(´Д`)
    どうもありがとうございました😊

    • 4月20日
べるりん

私の病院では、7ヶ月くらいの時に全員受けないといけなかったです\( ¨̮ )/

私は軽度の妊娠糖尿病でしたが、何の異常もなく出産しました💓

  • もにこ

    もにこ

    病院によっても違うのですね(>_<)💦
    軽度の妊娠糖尿病でも何の異常もなく出産できたと聞いて心強いです💪
    どうもありがとうございました😊

    • 4月20日
prn

一人目も二人目も行ってる病院は必ず全員受けさせられましたよ!

  • もにこ

    もにこ

    皆さん全員が必ず受けていると聞いて安心しました(>_<。)
    任意のところもあれば必ず受けるところもあり、本当に色々ですね。
    どうもありがとうございました😊

    • 4月20日