※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが夜のリズムが乱れていて、体調不安や不眠で悩んでいます。昼寝は4時間程度で、リズムが不安定なのか心配です。咳はあるが熱はなく元気なので大丈夫でしょうか。

あと数日で5カ月になる女の子のママです。
ここ数日、3カ月頃から今までは夜9時過ぎまでに寝付くと、4、5時間起きず、起きて授乳するとそのまますぐ寝て、また4、5時間という感じで順調にリズムができてきていたのですが、5カ月を手前にしてここ数日、夜9時過ぎまでに一旦眠りますが、3時間くらいで起きて授乳し終わっても寝てくれず、再び30分くらいかけて寝かしつけ、また3時間後起きて授乳するも、あまり飲まずかなりのハイテーションで腕を振り回していて、寝かしつけるもなかなか寝てくれず1時間かけて寝かしつけという状態で、体重が8キロ近くもうあるので、抱っこしてスクワットで寝かしつけるので、体力面でしんどく、リズムが整っていたのに逆戻りというので精神的にも参っています。
ここ数日咳がよくでているので、何か病気だろうかとか、汗疹が最近酷いので、痒くて寝れないんだろうかとか、色々考えてしまいます。
因みに昼寝は合計長くても4時間くらいです。
リズムがまだ不安定なだけでしょうか?
咳をよくしてますが、熱がなく、元気なので大丈夫でしょうか?

コメント

りい

よく寝た!と思ったら逆戻り。。成長の過程でありますよ😂何回も(笑)
咳が出てるのは気になりますね。
娘は4ヶ月ころ始めて風邪をひいたので、もしかしたら母乳の免疫が切れてきてるのかもです💦
風邪でも熱がない限りは鼻水垂らしてようが元気なので(笑)念のため病院行くことをお勧めします!

寝かしつけ大変ですが、私も未だにスクワットの日々なので、一緒に頑張りましょう❤️

• 桑名かりん

桑名かりん

コメントありがとうございます!
    逆戻りよくあることなんですね(*_*)
    ちょっと安心しました。
    月曜日予防接種で小児科に行くので、まだ咳出ていたら、ついでに診てもらおうと思います。
    子育ては大量勝負ですね。30代後半に今年入るので、足腰キツイです(^^;;
    頑張ります!

• 4月20日