※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき🐵
妊娠・出産

妊娠中の自転車乗りについて相談です。電動自転車が負担軽減できるか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

二人目以降の妊娠中、自転車乗ってた方いらっしゃいますか??
産院では特にダメとは言われていませんが、一般的に妊娠中の自転車はあまり勧められていませんよね。
仕事や自分の買い物は徒歩と公共の交通機関で行きますが、子連れの時迷っています。
上の子が2歳ですか、保育園の送り迎えや急な買い物等、まだまだ途中で抱っこ!となる事が多く、12キロの娘+荷物に、急な飛び出し等を考えると、電動自転車のほうが負担が少ないんじゃないかと思ってしまいます💦

皆さんどうされていたのか教えて欲しいです!
ちなみにペーパードライバーではありませんが車の運転は自信なく、ベビーカーは娘はもう乗ってくれません。

コメント

mmmmmm

妊娠8ヶ月です‼️
確かに自転車も危ないです😱
けど私は毎日前と後ろに乗せて保育園送り迎えしてますよ😃
注意はしてますが‼️( *´艸`)

• うき🐵

うき🐵

お子さんが沢山いらしたら、乗らないわけにいかないこともありますよね!細心の注意を払うことが前提ですね♡ありがとうございます!!

• 4月20日
にまらん

3人目妊娠中ですが、毎朝送り迎えで往復で10分ぐらいですが乗ってます(^-^;
二人目がイヤイヤ期なのもあり自転車の方が楽で(..)
二人目妊娠中も9ヶ月ぐらいまで乗ってましたがその時に助産師さんに聞いたところ、私の病院の助産師さんはバランスはとりにくくなると思うから危ないと思ったらやめてねと言ってました。

• うき🐵

うき🐵

私も、時間にして10分くらいなんです。スーパーも歩ける距離だけど、子供と一緒だと途中で寄り道したり座り込んだり何倍も時間&労力がかかってしまうのでつい自転車乗りたくなってしまいます😂
    産院によって方針が違うんですね!バランスという意味だとまだ私は初期なので大丈夫かな💦
    無理しないようにどうしてもの時以外はやめるようにします!でも、どうしてもの時が多そうです😨

ありがとうございます♡

• 4月20日
  • にまらん

にまらん

ちなみに意味があるかは分からないですが、ガタンとなりそうな所は一応お尻を軽く浮かせてます(^-^;
    今日は近くの薬局に行くのにお散歩がてら歩いていったら1時間以上かかりました💦
    ベビーカーは乗ってくれないのでやっぱり自転車の方が楽ですよね😭
    お互い気を付けながら妊娠期間やり過ごしましょう😊

• 4月20日
  • うき🐵

うき🐵

わかります!!😂
    私もなんとなく、意味があるかわからないけどお尻浮かせてます!笑
    やっぱり子供の歩幅とタイミングに合わせると時間かかりますよね〜!
    同じように悩みながらの方がいて心強いです!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♡ありがとうございました!

• 4月20日
あやまるもか

私は電動自転車にのっていて、24週で切迫早産になりましたよ!私が通っているクリニックでは自転車はダメでした。
自転車こぎと振動が妊婦さんにはよくないみたいです。

• うき🐵

うき🐵

切迫早産ですか😭
    事故の危険だけじゃなく、振動や自転車漕ぎも良くないんですね💦
    ありがとうございます!

• 4月20日
aママ

今、9ヶ月で3人目妊娠中なんですが、前後に子供乗せて、電動自転車乗っちゃってます💦
本当はダメなんですけどね💦

• うき🐵

うき🐵

三人目ともなると自転車に頼りたくなっちゃいますよね!
    とくにウロチョロする年頃の子供だと歩かせるのもヒヤヒヤですもんね。
    経験談ありがとうございます!!

• 4月20日
さーやん

わたしも、娘が2歳の時に二人目を妊娠して、電動自転車を使って仕事と送り迎えをしていたのですが、30週の時に切迫早産、自宅安静、悪化すれば入院という状態になってしまいました😭

育児をしてるだけでも身体に負担もありますし、電動自転車便利ですが、やはり身体には負担かかっていたみたいです💦💦

車の運転まお腹がきつくなると辛いですし、歩くのも抱っこと言われれば辛いし、、、、

身体大事に、無理しすぎない事が大事かもしれませんね😓

• うき🐵

うき🐵

同じですね!2歳くらいって本当に意図しない方向に行ったり途中で抱っこになったりするから自転車乗せたくなりますよね!
    でも切迫早産の危険もあるんですね。無事に産まれてくれたようでよかったです😌
    二人目以降の妊娠は一人目とは違ってなかなか安静にもできないし難しいですよね。本当に、無理せずが一番ですね!
    ありがとうございました♡

• 4月20日
えりっぺ

3人目できたときから
前と後ろにのせてました!
段差は極力避けてのってました!

危ないですが…
仕方ないかなと思い😅💦

• うき🐵

うき🐵

既にお子さんが二人いらっしゃったら、もう危ないとか言ってる場合じゃない時もありますよね💦
    コメントしてありがとうございます!♡

• 4月20日