※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

旦那の年収350万円で2000万円の土地代込みで家を建てることを考えています。月々の支払いは6万5千円で、パートで働けば余裕があるか悩んでいます。家を建てると生活がカツカツになるか心配です。

旦那の年収が350万で土地代込みで2000万で
家建てようと思っています。
知り合いの大工さんに聞いたら建てれるとの事でした。
私が住んでいるところは田舎の方なので都会の人からしたら土地代は安く済みます。

建物代の月々の支払いが6万5千円で考えています。
今の支払いよりかもプラス1万5千円ぐらいなので
私がパートで働けば余裕かな?と思ってるぐらいです
〔火災保険、固定資産払う〕
だけど親とかには外食も行けないし子供にお金使えなくなるよと言われてます。

逆に何にそんなお金がかかるの?って感じです。
家を建てたらそんなにもカツカツの生活になりますか?
家建てられた方カツカツになりましたか?

コメント

kk

メンテナンス費用は10年おきに数百万かかることもあるので、それらの積立も考えてみたほうがいいかと思います🙆あとは、お子さんの今後のお金ですかね!ローンは払い終わるまでずっとなのでお子さんが大きくなっても無理なく払える額がベストですよね🙆

• S

S

メンテナス費用もかかるんですね🤔保育園に行くようになったら保育園代が3万円ぐらいなので働くようになったら扶養内で7万程度。保育園代払ったとしても4万円残ります。それをすべて貯金に回す予定でいます!あと家を建てたら税金が10年間免除になるので1年に10万程度戻ってくる予定でいますそれを固定資産税に回す予定です‼️旦那のボーナスも貯金に回す予定なので払っていけると思っていますがそう甘くは行かないんですかね😅

• 4月20日
ぴっぴ

それくらいならSさんも働けば払っていけると思いますよ!
余裕かどうかはその他もろもろの支出がわかりませんが、たしかに固定資産税も高いし賃貸よりは光熱費も上がりますし、修繕費等も後々かかってきます!
それでも多少カツカツでもうまく節約してやっていけばいけるかなと😊
将来的に資産になりますからね✨

• S

S

すこしカツカツにはなりそうですけど私も働く予定ですし、旦那のボーナス全て貯金に回して、10年間税金が免除になるそうなのでそれを固定資産税に回す予定でいます💦

• 4月20日
あや

そこまでカツカツにはなってませんよ☺️
光熱費なんかはアパートにいたときより安く済んでるし、何より子どもがうるさくしても気にしなくていいのが楽です✌️

まぁ旅行とかはそんなに頻繁に行けなくなるかもしれませんがね😅
子どものお金はゆくゆく私がパートして、貯めればいいかなって思ってます。
今のところ児童手当と学資は貯めてますけどね‼️

• S

S

私の家は三階なので三階まで上がるのにもキツイですしこれから子供が大きくなればやっぱり下の人とかに気遣いますし結露が酷くカビだらけなのではやく引越ししたいと思っているんです(笑)

そんなに頻繁に行かなくても
    大丈夫かと…思っています(笑)
    私も児童手当と学資は貯めています⭐️

• 4月20日

今してる貯金に、家を建てた後いくら増やせるかじゃないですか?
上の方のおっしゃる通りメンテ費用もそうだし、固定資産税の分も上乗せで貯金していくわけだし、子供も大きくなってくれば学費やらなんやらって出費は高くなっていくので、それらを賄えるほど貯金が増えるなら、別にカツカツにならないと思いますよ😊👍

• S

S

私が働いて7万ぐらいなので保育園代が3万円残りの4万円は貯金し旦那のボーナス全て貯金に回す予定です‼️小学校、中学校になれば保育園代よりも高くなりますかね?💦それでもやっぱりカツカツになるんですかね💧

• 4月20日
ぽん

親御さんはそんなことを言っていたら、ずっと賃貸で毎月家賃を捨てるほうがいいとでも思ってるんでしょうか🤔

メンテなどで費用は少し余裕を持って計算した方がいいと思います🙂

私も今年旦那さんの収入が500万くらいで3000万のマンションを購入しました🙂

今まで住んでいたアパートは家賃が87000円でしたが、今は月75000円ずつの支払いです!(修繕費等含む)

購入したらそれは資産になりますし、メリットもあります!

1度不動産会社で支払い設計を立ててもらい、親御さんに見せてみてはいかがでしょうか??☺️
資料など見せない限り、頭ごなしにお金使えないよ!などと言ってくると思いますので、ちゃんと計画があるってことを示したらいいかと思います☺️

• S

S

今の所が家賃がかなり安くてそれで私自身も働いてないからじゃないですかね…💦

何事も余裕持って計算したほうがいいですよね!!
    500万も稼いでるなんて凄いです💕
    私の旦那は350万ぐらいで6万5千円の支払いなのでやっぱりカツカツになるんですかね〜💦

不動産屋で支払い設計建ててみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月20日
ちびちびママ

うちは年収550万で、ローン7万2千円です!
私は今年からパートに扶養範囲で出てます( ´艸`)託児所と実家預け。
私が月8万稼ぎそれが全額貯金に回るって感じにしてますが、保育園となると、うちの地域は旦那の給料で3万5千ほどかかります(。 >艸<)
なので、それを踏まえて、ご両親は子供一人にどれだけのお金がかかるのか、また、持ち家も維持していくのにどれくらいかかるのかご存知なんだと思います(。 >艸<)
うちもまだもう一人欲しいのできちんとお金を貯めていけるか私も心配です(。 >艸<)

• S

S

子供を保育園に預けて
    扶養内で働こうと思っています👌
    私も保育園代を差し引いた金額を全て貯金に回し旦那のボーナスも全て貯金に回す予定です!
    私も保育園代を調べた所3万円かかります…高いですよね😂

今後はもう1人子供を欲しいので
    児童手当、学資全て貯金しています!

家を建てて後悔はしたくないので
    実際に家建てないとわからないんですかね💦

• 4月20日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

うちも、旦那のボーナスと私のパート代4月からですが😅児童手当、学資保険と扶養手当分を貯金に回してます💓保育園、本当高いんですよね😢

確か、返済シュミレーションっていうのをしてくれる銀行や工務店などありますよー( ´艸`)子供何人希望で、
    私立の高校大学を行った場合とかで( ´艸`)それで見てみるといいかもしれません♪マイナスにならなかったら、、
    オッケーだと思います🤔
    後は旦那さんとSさんの年齢にもよりますかね♪いつくでローンが払い終わるか😊

• 4月20日
  • S

S

お金は腐らないので貯金貯金ですよね!(笑) 分かります💦保育料高すぎます😢

そうなんですね〜✨
    今頼んでる工務店にお願いしてみます!なんでも支払い大目に計算しないといざ家建てるとなって支払い出来なければ一緒ですもんね🤔

• 4月20日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ホント、貯金です!笑
    高すぎますよね😂さらに働いたらもっと高くなるだろうから扶養範囲です。笑

はいっ!その通りです、お金がなくなると余裕もなくなるので、大目に、気持ちを楽にローンを返していく事をお勧めします💓

• 4月20日
  • S

S

もう少し安くしてもいいじゃないかってぐらい保育料が高すぎてビビりました〜〜😅そうなんですよね!だから私も扶養内で働く予定です(笑)

お金に追われるのが1番キツイですもんね😥ちびあすママさんの意見を参考にして工務店さんにお願いしてきます💕

• 4月20日
♡mama♥

扶養内のパートと行っても体調不良や学級閉鎖などあれば、頼る人いないならなかなか稼げない時もありますよ💦

食費もどんどん上がるし、物価も上がれば出費も増えちゃいますからね😫

主人の後輩やら同僚がここ数年で次々とマイホーム建てていますが、大体は年収400万~で2000万のローン、ご主人のみの収入で全て支払っていける計算のようです。

子供ももっと産む予定かなども考慮した方が良さそうですね🌼

• S

S

やっぱり保育園に行くようになったらなかなか思うように稼げませんよね…一応頼る人はいますが😢

やっぱり350万だとカツカツになるんですかね…

• 4月20日
  • ♡mama♥

♡mama♥

今の出費がどれくらいかにもよりますが、今週から働き始めて早速 今日 子供が熱で休みました💦うちは3人いるので、もし順番にインフルエンザとかなったら月の半分休むことになるかなって😫
    頼れる人がいるなら稼ぐのは大丈夫そうですね😊✨
    うちは基本的に頼れないので微熱でも知恵熱でも私が休むことになります💦

あとはうちはみんなよく食べるので食費が😭チェーン店の回転寿司の平日の安い時に行っても既に五千円超えます😓

うちもマイホームは欲しいですが、主人の病気があるので怖くて買えません💦マイホームはとっても羨ましいですが、欲しくないふりしてます😌

• 4月20日
  • S

S

出費は車代、2人分保険料、ケータイ代、学資保険ぐらいですかね🤔
    保育園に通うとなるとすぐ熱出すってよく聞きます😥

そうなんですか⁉️😅
    まだ息子は6ヶ月なのでミルク代、離乳食代ぐらいで済んでいますが今からの方が食費かなりかかるようになりますよね💦恐怖でたまりません!(笑)

やっぱりマイホーム買うとなると旦那ともし離婚したらどうしようとか先の事かなり考えます💦

• 4月20日
  • ♡mama♥

♡mama♥

想定内で進めばいいですが、うちは3人目妊娠して退職してから主人の病気発覚で入院手術、家族が増えるのでコンパクトカーからミニバンへ、働こうと思っていたが保育園入れず、など想像通りではなかったです💦

なんとか今年度は保育園入れましたが、次男の幼稚園と併設の保育園には入れず長女はちょっと距離がある保育園で送迎の時間も考えるとフルタイムは無理になりました😫

確かに離婚したら…も考えたらマイホームは勇気いりますよね💦離婚する予定は今のところ全くないですが、地域柄なのか家を建てると誰か死ぬって言うのが昔からよく聞き、周りでも元気だった親がいきなり亡くなるとかけっこうあるので怖いです。

• 4月20日
ララら

そこまでカツカツになるとは思わないですよ〜!
マイホームだろうが、賃貸だろうが家賃?の支払いはある訳だし…
それがマイホームになったら1万円前後増えるだけならしばらくはカツカツではないように思います!

あとは固定資産税がいくらになるか。
が問題ですが、そこそこ高額だったら毎年払うものなので、しかも大体5月(お子さんが学校行き始めたら、入学直後、新学期直後)とかです。

ただ、Sさんも働くと仰っているので特に無謀な計画ではないと思いますよ〜

いずれマイホームを買う予定なら、ちみちみなんの財産にもならない賃貸で家賃を払い続けるより、同じ金額ぐらいでいずれ物として残る家を買った方が賢明ですね❤️

• S

S

親に脅されてるだけですかね…笑
    私はそんなにかつかつとは思わないんですが🤔🤔

固定資産税はおうちの値段に対して上がるか下がるかなんですかね🤔💦よくわからないです(笑)

家賃払うよりかも家買った方が効率いいですよね❤️

• 4月20日
杏

10年間減税になるだけであって免除ではないです😭住宅ローン控除のことですよね💦
あと年収350万だと住宅ローン控除で10万も戻らないです。5、6万程度だと思います。年収が高ければ高いほど還付金はマックスまで貰える計算になります。戻る額はサイトで計算されると良いですよ。

苺

今ご主人のお給料だけで月に15000円以上の貯金ができているのであれば、さほど生活は変わらないと思いますよ😋✨
Sさんもパートに出るとのことなので、逆に余裕ができるのでは?🤔ご主人の年収も年々上がっていくでしょうし✨✨
もし2人目を妊娠されてパートを辞める事になれば状況は変わってくるかもしれませんが😂💦

我が家もマイホームを建築予定で、打ち合わせの真っ最中です🏡
Sさんと同じように、両家の親からはローン地獄になるよと脅されています笑

ただ私も来年の春から働くつもりなので、全然余裕でしょ〜👌と軽く考えています😋笑
これから金利や消費税が上がるので今しかないと思っています😎

お互いに節約生活頑張りましょう💓💓

• S

S

いまはそこまで余裕がないのですが私がパートで働けたら余裕ではないかな?🤔と・・旦那の給料も来月から上がるらしく、何円上がるかはわかりませんが…(笑) 2人目はまだ予定はなくてお家建てて余裕が出来たら作ろうね〜って旦那と言っていました💭

やっぱり両親脅してきますよね!(笑)

私もいま金利が安く消費税が上がるまでにと考えています💕

頑張りましょ〜〜❤️❤️

• 4月20日
ちびじんべえ

後々の生活は準備が出来るのでどうにでもなると思います。
でも新居に合わせて家具やカーテンなど色んなものを新調すると想像以上に出費が嵩みます。
その費用は用意しておいた方がよいと思います。