※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家族・旦那

私は専業主婦なのですがライブが趣味です。旦那は趣味に理解のある人で…

私は専業主婦なのですがライブが趣味です。旦那は趣味に理解のある人で、好きにやりたい事やりなよと言ってくれてます。と言ってもライブはどうしても単価が高く、豪遊するわけにもいかないので、月に2万自分用の貯金をさせてもらい、そこから趣味や遊びのお金を捻出してます😭結局は月に2万のお小遣いって感じですかね。

旦那もかなり多趣味で、かなりの頻度で出かける人です。私は専業主婦だから旦那が出かけて居なくても子供達を見れてると思います。でも自分でお金を稼がずに趣味を楽しむ事にとても引け目を感じてしまいます。

それを話すと旦那は、「働きたければもちろん働けば良いけど、家に居てくれるから俺は結構好きにさせてもらってると思うから本当にありがたいし引け目は感じないで」と言ってくれてます。

旦那は家に居る時は子供の面倒や料理、買い物に付き合ってくれます。我が家は仲も良いしお互い様だよねって感じで楽しく育児してこれたと思うんですが、一番下の子が小学生になり自宅保育にだいぶ余裕が生まれた事で私が色々このままで良いのかなーと考えてしまった次第です。

専業主婦で月に2万って使いすぎじゃないですかね.....

コメント

ママリ

えー!今のままでいいと思います!私も専業主婦ですがだいたい月に2〜3万は自分のために使ってます!(美容院や友達のとランチ代など)旦那さんもいいと言ってくれてるし生活に支障ないなら問題ないかと🙆‍♀️

koo

使いすぎかどうかはその家庭の経済によるので、特に圧迫してるとか我慢してるとかなければ使いすぎにならないと思います。

はじめてのママリ🔰

私の感覚では結構普通かもです😳専業主婦で同じく推しのライヴは言ってます。子どもがいるのに夫が働けてるのは私が子ども見てるからだし夫もそう言ってくれて快く送り出してくれますよ💕月2万は私の場合美容代だけで超えています🙄
でも負い目を感じるなら午前中だけパートとかしても良いかもですね✨

はじめてのママリ🔰

うちは共働きですが、全然いいと思いました!👍

旦那さんも納得してて、ママリさんも2万円をありがたく使えるのなら誰も困らずオールハッピーです🥳✨

そりゃ確かに共働きの方が気兼ねなくお金使えるところはあるかもですが、旦那さんは専業主婦でいてくれていることに有り難みを感じてらっしゃるようですし、生活も困らないなら全然ありじゃないですか!

旦那さんは多趣味とのことなので、むしろままみさんが趣味を切り詰めてると自分もやりづらくなるのでは?と思いました🤔

はじめてのママリ🔰

2万が使いすぎかどうかは実際の家計次第ですね!
引け目を感じるなら気分転換に働くのも良いと思いますよ😊
家計も問題ないし自分は働きたくない❗️ならそのままで良いかと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

えー良いと思います!
でもご自身が働きたいとおもうなら働いても良いと思います🫶
私も専業ですがもっと使ってるので二万ならかわいいものですよ笑

ままくらげ

私もお小遣いをもらってて、2万は趣味や息抜きで本を読みに行くカフェ、美容で使ってます☺️
音楽や二次元の方でも推し活してるので、何か新作が出たりイベントがあればそこもお小遣いに含まれてます🥹

我が家も同じように「それで良い」と夫が言ってくれてますし
「専業な事で仕事に励める」と言ってもらえてるので、バランスよくできてるんですね。
なので今後もこのスタイルだと思います☺️

これが赤字とかカツカツなら問題ですけど、そうでないならお互いの息抜きは平和な家庭を築くのに大切です。
我が家では夫が「必要経費」と呼んでいます🤭

ママリ

お小遣いの範囲でしてるなら気にしなくていいのでは?
旦那さんが趣味で出掛ける間お子さん見てるなら、お互い様というか。

そんなに気になるなら働いたら良いと思いますが、、
使えるお金増やしたいからーと仕事始める人、周りに多いですよ!