※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘と7ヶ月の子どもを育てている母親です。年子育児で悩んでいます。断乳のタイミングや混合育児についてアドバイスをお願いします。

初めまして。
年子育児の授乳に関してアドバイスをいただきたく
質問させていただきます。

現在7ヶ月になる娘と生活しています。
今年の10月には第2子も生まれ、年子育児になります。
第2子が産まれる頃には、娘は1歳1ヶ月。
完母で育児&離乳食は2回食になっています。
年子育児をするにあたって、断乳した方がいいのか
するとしたらいつまでにしたらいいのか悩んでます😔
(取り合いになったらどうしようかなと😢)

もしくは、二人目の子を混合で育てるか…!

何かアドバイス&こうしてみたらいいのでは?
といった意見を頂けましたら幸いです(><)

よろしくお願いします!

コメント

ゆか

我が家も年子ですが、2人共ほぼ完ミなので参考にはならないかもしれません...が、通っていた産婦人科で2人目の最初の検診で母乳あげているなら徐々に減らしていってくださいとは言われました。授乳で子宮収縮するからと。

通われている産婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。

• m

m

ご回答ありがとうございます😊

妊娠発覚時、私も気になって助産師さんに聞いたところ、「気にしなくていいけど、お腹が張ったら控えてね」と言われました!でも、また検診時に先生にも聞いてみます(><)

年子育児の授乳のことも、産婦人科医で相談してみたいと思います☺️☺️💓

• 4月20日
しょう&ゆうちゃん@ママ

卒乳してますが、参考までに。
妊娠発覚までは混合で育ててましたが、病院でやめて下さいと言われたので少しずつ減らしていって完ミにしました。やはり子宮収縮するからだそうです。

• m

m

ご回答ありがとうございます☺️

私は、お腹が張ったら控えて下さい。くらいのニュアンスでした(><)聞いたのが助産師だったので、次回の検診時には、先生に直接聞いてみることにします😭

ちなみに混合というと、寝る前はミルク〜とかって決めてた感じですか?(><)

• 4月20日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

母乳飲ませてミルクも飲ませる形でした。妊娠発覚後は寝る前のみ授乳、それ以外はミルクでした。

• 4月20日