※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

28週目の妊娠で体重管理に悩んでいます。食欲が抑えられず、増加が心配。病院から体重管理の指導を受けているが、増加してしまいストレス。入院も視野に入れているが、運動も難しい状況。産休中で運動不足も懸念。解決策はあるでしょうか。

双子の体重管理について。

いま28週目に入るところなのですが、食欲がありすぎて困ってます。病院が体重管理が厳しく、26週目の妊婦健診で妊娠初期のころから7キロ増加ところで、これ以上体重増やさないでくださいと言われました。
ちなみに身長160㎝の体重57キロでした。本とかでは普通体型にはいっているのですが、肥満体型なのでしょうか?
ですが、なぜか今日測ってみたらプラス2キロ増加してました。
甘いものや揚げ物を食べないようには気をつけていたのですが、増加してしまったものはどうしようもなく。。
前回の妊婦健診のときこれ以上体重増加してるようなら入院させます。とまでゆわれました。 運動して体重落とそうかとも思ったのですが、へんに動きすぎてお腹の張りがひどくそれで入院になるのも嫌で、こういうのを考えてると食べたくなり、食べてしまう繰り返しです。

ずっと入院したくなくて、それを思うだけでもストレスなのに体重管理もできない自分にイライラしてしまいます。

なにか、いい方法はあるでしょうか。

先週から産休で仕事をおやすみしてるので、動かなくなったのも原因の1つなのかなと考えています。

コメント

r..*

体重管理大変ですよね💦
双子ちゃんとのことなので、通常の妊婦さんより体重増えてしまうのは仕方ないと思うのですが、病院は厳しいんですね(ノ_・。)

空腹感はどうしてもあると思うのですが、食事前にサラダを付けるようにして野菜から食べる。ゆっくりよく噛んで食べる。これだけでも通常より満腹感は感じますよ✨
あと夜は炭水化物控えめにして朝とか昼に摂って下さい。
間食でよかったのはお豆腐とキャベツの千切りです!
甘いものも食べなさすぎるとストレスだと思うので、果物にするか、早い時間に少し食べるようにしたり。。

私もお腹の張りがあるのであまり歩いたりできないのですが、寝る前にお腹に負担のないストレッチしてます💪

私が気を付けてることざっと書いて見ました☺️
一緒に体重管理頑張りましょう🌸

• sa

sa

ありがとうございます。
    夜食はしない方がいいですよね😓
    仕事が夜勤だったので、夜の生活が抜けなくて夜中にご飯食べることが多いので、気をつけるようにします。
    サラダとか野菜、フルーツすごく好きなんですけど、スーパーなどでいま高くてなかなか取りづらかったのですが、買ってみようと思います!

• 4月20日
えぬ

ただでさえ双子妊娠でリスクも高くて大変なのに体重も厳しく言われてしまったら辛いですよね(>_<)💦
165cmで妊娠前59kgでしたが標準体重ということでプラス12kgまでね〜って指導されました💡

私も我慢出来なくて食べてしまうタイプだったんですが、どーしても食べたい!ってなった時はよく、おからをつかったものを食べてました💡
甘いもの食べたくなったらおから蒸しパンとかを作ってみたり…
あとは、妊娠糖尿病になってしまったっていうのもあってご飯は玄米とかもち麦入りのご飯にしてました。
血糖値もおさえられるし、満腹感も得られるし良かったです(*^^*)

• sa

sa

ハイリスク妊娠の厳しさはんぱないです。😫 前回の検査のとき尿検査でプラマイだったので、わたしも引っかかりそうでハラハラしてます。血圧も病院で測ると高くなってしまって。。
    おからってあまり食べたことがなくて、手を出したことなかったんですけど結構いいですか?
    お菓子とか作るの好きなので、作ってみたいなーてはあったんですけど、失敗しそうで。。
    妊娠糖尿病でも、管理入院しましたか?

• 4月20日
  • えぬ

えぬ

少しクセがあるというか…そのままだと食べにくいのでココアパウダー(甘くない純正のもの)とか混ぜたりしてました(>_<)
    クックパッドとかにも結構おから使ったお菓子のレシピがあって、それを参考にしてました(*^^*)

私は幸いにも1泊の教育入院?だけで糖尿病食で数値が落ち着いたので栄養指導だけでした。
    その後に切迫で36週まで1ヶ月入院しましたが💦

• 4月20日
  • sa

sa

なるほど!!
    教育入院なんてのもあるんですね。。
    やっぱ、1ヶ月入院はふつうなんですかね。。双子だと

• 4月20日
新米ママ

こんにちは☆ 私も双子妊娠中で体重増加に悩まされてました。検診に行くたびに助産師さんに注意され、栄養指導もして頂きました。
でも結局28週で切迫早産と診断され入院生活を送っています。36週の今現在体重はプラス15キロです。入院してから栄養管理されているのにもかかわらず6キロは増えました。
ちなみに間食はいっさいしていません(;_;)
助産師さんからはもう体重の事は気にしないで良いよと言われています。

• sa

sa

入院して増えちゃうのってどうにもならないですよね。栄養指導してもらうと少しは変わりますかね。。

• 4月20日
  • 新米ママ

新米ママ

栄養指導してもらっても、その指示どうり出来るか出来ないかは気持ち次第だと思います。自宅に居ると誘惑がたくさんあるから…私なんかは、ついつい少しなら良いかなーって思っちゃって…今思えば反省ですね(›´ω`‹ ) あんまり体重の事考えるとストレスになるので神経質にならずに程々に頑張りましょう〜

• 4月20日
  • sa

sa

ありがとうございます。
    ストレス溜めないように気をつけます(^ ^)

• 4月20日
ローズマリー

プールで歩くのがいいと思います。負担少なくて済みます。

• sa

sa

家の近くのジムなどで、妊婦さんのスイミングを推奨してるところがないんですよね。😓
    妊娠中の方はご遠慮させていただいてます。とかかれてるところが多くて。。
    主治医の先生も相談してもはっきりとした答えを教えてもらえなくて、、運動しすぎも良くないからね~で終わらされちゃいます。

• 4月20日
  • ローズマリー

ローズマリー

温水プールで歩くだけですよ泳ぎません

• 4月20日
R2

わたしは36wで双子を出産しましたが、最終的に25㎏も太りました…笑

体重管理に厳しくない主治医もさすがに呆れてましたが、双子妊婦はハイリスクだから無理に運動しなくてもいいやと開き直ってました。笑

ですがなんのトラブルもなく出産することが出来ましたよ(^^)v双子も元気です(*´∀`)

回答になってませんが、あまり食事のことでストレス溜め込むのはよくないです‼
そして双子育児はほんとに大変なので、好きなものを食べて今のうちに体力つけるのも大事かと思います‼

• sa

sa

開き直ってもいいですかね😏
    地方すぎるのか、双子産める病院が1つしかないらしくてとても厳しいところみたいで。。とりあえず双子の妊婦さんは妊娠後期はいったら入院ね🙂みたいなかんじらしく。。
    いままで、目立ったトラブルもないので溜め込みすぎないように気をつけたいです。

• 4月20日
kobatan

わたしも同じくらいの身長体重でしたが、双子なので14キロまでOKって言われました!
ですが、実際は+5キロで出産しました。
30週あたりからお腹が大きくて苦しく、全然食べれなくなりました😭
もう少ししたら食欲も落ち着いてくると思いますよ💦

ゼロカロリーのゼリーとかオススメです!

• sa

sa

2、3日くらい前から赤ちゃん下に下がったのか、食べても気持ち悪くならなくなってそれですごい食べちゃってるんですよね。。
    もう少ししたら、食べれなくなりますかね。。🤣
    ゼリー食べたいんですけど、妊娠初期のつわりの時にとりあえず食べれるものでゼリー食べて吐いてたからなのか受け付けないんですよね。。
    ヨーグルトにフルーツ入れて食べるようにとかはしてるんですけど。。

• 4月20日
はじめてのママリ

私は身長はsaさんと同じぐらいですが、お恥ずかしいですが体重はもっとあります(笑)😅💦

なので、出産までに5キロしか増やしてはいけないと言われ、今頑張ってます(笑)そして専業主婦のため、なかなか動く機会もないため、双子妊婦なのに運動まで進められてしまう始末で(笑)

でも運動してたらマイナス6キロ落ち、さらに食事内容は以前から変えていませんが、カロリー低いものから食べたりするなどして、間食はなるべくゼロカロリーゼリーにし(←たまに甘いものも食べちゃいます😅)お茶も普通の麦茶から、ヒュウガトウキのお茶に変えてみたら、マイナス6キロから、まだ1キロも増えずに来ていますよー❣️これから赤ちゃんも大きくなるので、ここからが心配ですが💦(笑)
一応こんな感じのことを実行していたら、なんとかここまでは増えずに来たので、もうしばらく同じように続けてみようかなと思います❣️

• sa

sa

5キロですか!!😅😅
    運動して6キロ落ちたのすごいですね!!
    私も5ヶ月くらいまではほぼ体重変わらなかったんですけど、6ヶ月すぎたあたりから1ヶ月に2キロ増える目あすで太っちゃったんですよね。。

• 4月20日