※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人は義妹の結婚式にスーツで出席する考え。妻はフォーマルが適切だと主張。区別に不安を感じる。

昨夜、主人と話してたのですが。
私の妹に彼氏が出来たようで 妹の結婚式について話をしました。
主人は、フォーマルではなくスーツで出席しようかなと言いました。
私は、オシャレしたいからスーツなのかな?と思ったのですが 実弟の時はフォーマルで出席したらしいです。
なんで?義理の妹だけど、私は2人姉妹だし あなたは大事な兄になるんだからフォーマルでしょ?
と言うと
実弟は、直系で血縁だからフォーマルで出席しないといけないけど、義妹の時は そこまでしなくて良いと言い出しました。
こういう区別の仕方、考えすぎだと思うのですが冷たいなと感じてしまいます。
将来、うちの親が倒れた時とかも 嫁の実家だから◯◯家の直系ではないから 助ける事は出来ないなど言われる事に繋がるんじゃないかと感じます。
考えすぎだと分かっているんですけど不安に思ったのでおしゃべりさせていただしました。。

コメント

めんどくさい旦那さんですね💦別にフォーマルでいいじゃないですかねー!なんな冷たさを感じますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦その、線引きが分かんないですよね💦

• 4月20日
エイヤ

わかりますわかります!!
旦那も昔、私の兄弟は俺からしたらどういう関係なの?とか行ってきて◯ネって思いました😭
おっけー、それならお前の家族も私の家族じゃねえからな。ってなりました。

今は付き合いも長くなってきて理解?してきたようですが
私の家族と自分の家族で家族を区別するなら、私だって旦那の家族、家族とは思わない。

そっちがそうされて気分いいのか考えろって思います。

うちの旦那は頭がめちゃくちゃ悪いので悪気がないのはわかるのですが最高にイライラしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!お前の家族も私の家族じゃねぇからなって思いますよね。
    それを態度で出したいし、分からせたいけど、どうやって分からせようかと思います

• 4月20日
  • エイヤ

エイヤ

私はハッキリ言いました😂
    それだけはほんと許せなくて😂

とくに、私の旦那は当然のように旦那の家族に私がはいったみたいな考えだったので、なら逆もしかりなのがわからんのか?と思って。。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そう!(←ちょっと軽くてすみません!)ホント、その通りなんです!嫁が主人の家族に入ったって考えだけなんですよね!じゃ、あんたは?って思いますもん💦

• 4月20日
  • エイヤ

エイヤ

わかりあえますね!!笑
    そのときはお前と家族になったんであって、お前の家族とは家族になってねーから。って思いました😭
    そんなこと思ってないのにあまりに頭悪すぎますよね!!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、こういうのチョコチョコ生活の中であるからキツイんですよね。
    しかも、今度 転勤で主人の実家近くに引っ越すのでさらに付き合いが増えてストレス増しそうです。

• 4月20日
  • エイヤ

エイヤ

それは辛い…。。
    私2年前から義実家同居でほんと死ぬかと思いました。。
    7月にやっとでれます!!😭

離れて暮らす中で私が旦那の考えを改めなおしていこうと思ってます…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー同居してたんですね!それは、大変だったでしょう!しかし、同居解消って出来るものなのですね!あーちゃんさん、良かったですね(^^)

• 4月20日
  • エイヤ

エイヤ

もともと付き合ってるときから同居なしっていうのは伝えてあったんです!で、私が一人暮らししてるところで同棲しようとなってたんですが、結婚を機に義両親が家建てれば?と言ってくれて…
    家を建てるまで私のいたところでもよかったんですがお金を貯めようというのことでお世話になってました😭(旦那の意思で)

ほんとよかったです!この2年きつかったですがたえてよかったと思います😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心からお疲れさまです。。
    親が親なら子も子ですので、親が嫁!嫁!って言ってたら主人も同じ考えなんですよね。
    私の家庭を早く作りたいです。
    あーちゃんさんは、お子様がいらっしゃるのですね(^^)
    旦那さんを良い意味で操縦して、素敵な家庭を築いてくださいね!

• 4月20日
  • エイヤ

エイヤ

お互い楽しい家族になれるといいですね😊✨

• 4月20日
まぁ

スーツとフォーマルの違いは?
ネクタイ変えるだけの人もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォーマルは、主人は最近 新調して黒を購入しました。せっかく買ったのに結婚式は着ないと言うのは、本当にガッカリです。

• 4月20日
  • まぁ

まぁ

新調したんですね。
    それは意味が分からないですね😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!お悔みのために買ったのでも、あるのですが。。特に、不幸ごとは急ですので 早急に購入したのですが、なぜフォーマル着る機会がないのにせっかく買ったから着れば良いのに。。と、それも合わせて腹が立つのです。

• 4月20日
  • まぁ

まぁ

着る機会も少ないし勿体無いですよね。
    わざわざ差をつけるのも意味分からないですしね。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。じゃぁ、私も あなたの家族と自分の家族は差を付けさせていただきますって感じですよね

• 4月20日
  • まぁ

まぁ

それですよ!
    それをストレートに言えばいいと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど😳ですよね、、
    主人の家族は、ドライブとかでも私1人誘ってくるタイプなので それも断りたいですよね。あー疲れる

• 4月20日
空色のーと

普段お仕事はスーツですか?
もしそうなら、わざわざクリーニングするのも手間だと思ったとか(笑)?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に数回スーツで出勤します。
    クリーニングの事を気にするほどの人じゃないんですよ〜💦それを気にするほどの男になって欲しいですね!

• 4月20日
hana

冷たいなあと思いますし、そもそもカジュアルウエディングでないかぎりフォーマルがマナーなので非常識な方だなあと思っちゃいますね💦
旦那さんがそういう言い方するなら、かななさんも、うちの直系ではないから義理の弟や両親も関係ない!と言ってしまっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、そうです!主人の母は、私1人で主人の姉の所に遊びに行ってとか言うんです。(私にとって義姉)。
    直系では、ないので無理です。って断りたいですよね!笑

• 4月20日
となかい

フォーマルをお持ちの様なので、せっかくだし格好良くフォーマル着てるところ見たいな~とか旦那さんの着てみようかなって気持ちを可愛くくすぐるしかなさそうですね(*^^)v
間柄のことは一先ず置いといて、妹さんに彼氏が出来てもすぐ結婚には至らないでしょうし、今揉めなくても良いことでイライラしてらっしゃるような…?
家族と旦那さんの関係を築いてあげるのも奥さまの役目だと思うのが良いのかな~と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!くすぐる作戦も良いですね!
    主人は、◯◯家の長男として!という気持ちが強くあるようで 私の実家に来ても 他人顔なんです。
    付き合っている頃は、優しくて気にならなかったのですが 結婚すると、さらに長男の自覚が芽生えたように見えて。。
    私も2人姉妹なので結婚した事で心強くなったつもりでいたのですが、最近少し違うなーと感じるようになりました。どう努力したら良いか、分からずにいます。。

• 4月20日