※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
妊活

不妊治療中で周囲が子どもを持つことが辛く、距離を置いている。自分も妊娠したら状況が変わるか不安。

この気持ちぶつけさせてください。

わたしは今年に入ってから
不妊症の検査を始め、
卵管の通りが悪い為妊娠に至りません。
年齢的にもまだ24歳やで!って
思うのですが、私は22歳の時に入籍し
妊活を同時にスタートして
もうすぐ24歳になる23歳で
結婚式をしました。
周りは結婚していなかったのに
デキ婚ばっかりで、私より遅く結婚した子も
どんどん子どもできて2人目妊娠の
報告が多々あり、正直辛いです。
義姉夫婦にも.わたしが不妊治療を
始めてからすぐに2人目妊娠報告を
聞かされました。

検査する前からいろいろ相談していた事もあり
なかなか喜べません。そして今、行動(インスタ等)を
見ていると嫌になってしまって距離を
置いています。
私は正直、今までみたいに仲良くしたいとは
思いますがどうしても気持ち的にできません。

私が妊娠すればきっとまた変わるんかなとか
いろいろ考えてしまいます(;_;)

コメント

暖乃Mama

すごく分かります!私も前の子から
4年間授からず不妊治療してました
周りからは1人居るんだから
良いじゃない!など言われ
結構辛い想いをしました、

こうゆう所で良いんです!
たくさん愚痴って楽に
なってくださいっ!

そして主様に赤ちゃんが
できた時はここのみんなで
たくさんお祝いしましょ✨

  • mi☺︎

    mi☺︎

    ありがとうございます😭
    楽になれる方法がなかなか
    見つからなくて。
    文章力もさほどないので
    伝わってるかどうか(;_;)
    元気な赤ちゃん産んで下さい。💓
    そして私にも妊娠菌分けてください💓

    • 4月20日
  • 暖乃Mama

    暖乃Mama

    伝わってますよ!
    分かる人にはちゃんと
    分かってます☺☺
    距離を置きたいと思ったら
    置いても良いと思いますよ
    SNSも見るから気になるんです
    あたしもInstagramとか
    外しちゃって後悔…なんて
    人もたくさん居ました、

    周りは周りです!人は人
    自分は自分です!

    赤ちゃん👶ちゃんと
    来てくれますっ!

    あたしも来てくれたんですから
    きっときっと大丈夫です!

    • 4月20日
  • mi☺︎

    mi☺︎

    そうですよね😭💓
    ありがとうございます!
    勇気が持てました🙌👀❤️

    • 4月20日
ma☆

とーってもわかるので思わずコメントしちゃいました。
私も今27で、結婚したのは23の時だったんですが4年間授かれず不妊やら色々試行錯誤していました。
親戚ではなかったですが仲の良い友達が次々と子供を授かるのをSNSなどで見る度に辛くて辛くて。友達から外しちゃったこともありました。
もうそうゆう気持ちの時はある意味割り切って、一旦距離を置くのが良いと思います。
作り笑顔で付き合っていても自分が辛いですもんね。ゆったりした気持ちになれる環境を作って、旦那さんと仲良く自然に笑える環境が1番良いかなと思います☺️
私も一旦全て忘れて今は主人と楽しもう!と思った矢先に授かりました。
絶対大丈夫です。応援しています。

  • mi☺︎

    mi☺︎

    コメントありがとうございます😊

    距離を置きたくてTwitterも
    消してしまいました。
    ほんとは繋がってたい子とかも
    いたんですけど🙁💬

    やっぱり環境の問題でもありますよね。
    わたし今不妊治療中ですが
    仕事でも新人教育という大きな壁に
    ぶち当たっていて😅💦
    それも終わり、ストレスフリーに
    なる時に来てくれることを
    願っています。💓💓
    元気な赤ちゃん産んで下さい❤️
    そして私にも妊娠菌分けてください💓

    • 4月20日
(・・;)))

気持ちは焦りますよね😞
子供がほしい!という気持ちには
年齢は関係ないですし
1つの卵子と何億分の1の精子だけが
自然に出会うってミラクルです。

  • mi☺︎

    mi☺︎

    コメントありがとうございます😊
    妊娠を簡単にできると思っていた頃の
    自分を責めたいです😅💬
    ほんまにミラクルですよね🙁💓

    • 4月20日
しゅしゅママ

私も25歳から本格的に治療してました!元から生理不順で旦那と結婚を考え始めた時から少しずつ治療してました🙌先生からも若いしすぐ出来るよ!と言われてたものの、旦那も悪く私も多嚢胞で中々授からず...周りの妊娠報告が辛くてたまりませんでした😭💦義妹のデキ婚にもなんで?とばっかり思ってました😫でも、今はそれで良いんだと思います!私は人工授精6回してもダメだったので、1年半休憩し再開したすぐのタイミング法で授かったんですが、なによりの敵はストレスだと思います☝️辛いなら辛い、泣きたい時は泣く!楽しい嬉しい時は思いっきり笑う!それで良いんだと思います♡辛ければ距離置いてまた新しい気持ちになった時に自然に戻ればいいし、無理が1番ダメです😌🙌私も4年悩みました😭💦でも悩んだ分、妊娠出来た時産まれて来てくれた時の喜びは他の人とは数百倍違うと私は思ってます♡♡miさんもきっと大丈夫です🙆‍♀️

  • mi☺︎

    mi☺︎

    コメントありがとうございます😊
    しゅしゅママさんも辛い思いを
    してらっしゃったんですね(;_;)
    リセットして泣きたい気持ちを
    旦那は受け止めてくれるのだろうかとか
    考えてしまうと1人でコソッと泣くしか
    できなくて😭ストレスフリーになる時
    そのタイミングで来てくれること信じています💓

    • 4月20日
piiyan

私も24で歳が近いのですごいわかります。
まだ若いと言われても、、、周りの友達は出来るのになんで私だけって思ってしまいます😭😭
こんなに大変だとは思いませんでした😞💦

妊娠報告聞きたくない知りたくないですよね(´;ω;`)
インスタでも友達の子供はどんどん大きくなって2人目妊娠報告多くて正直辛いです😢

授かりものなので焦る必要はないですが喜べない自分にも嫌になりめすよね😭

お互い授かれるように無理せず頑張りましょ😢❤️

  • mi☺︎

    mi☺︎

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ。妊娠しやすい体質
    ではないんやなと改めて思わされて
    余計に辛いです。😣💬
    頑張りましょう💓💓💓

    • 4月20日
   りんご

おはようございます。私も結婚して2年ですが、なかなか赤ちゃんが来てくれません。旦那さんの検査をしたら自然妊娠はほぼ無理と宣告されて、二人で泣きました😭

でも、落ち込んでいる時間はありません。お互いの体を知るきっかけになったのだから、まずは生活習慣を改めて、体に良い事をしようと思っています。赤ちゃんが来てくれることを信じて前を向いています。

  • mi☺︎

    mi☺︎

    おはようございます☺️コメントありがとうございます😊
    そうだったんですか(;_;)
    生活習慣やっぱり大事ですよね😣💦
    一緒にがんばりましょうっ!!

    • 4月20日
coco

もっと年齢が進むともっと妊娠しづらくなってしまいます。
24歳から治療できるなら、いいと思いますよ!!
方法はいくらでもあります。
私は今年30歳になってしまいました。
不妊治療に数年かかり、現在に至ります。
ですがこの数年は
言葉ではいい表せないような辛い現実と戦う日々でした。
何度涙を流したかわかりません。
その分、気分がいい日には夫とたくさん旅行に行ったり、遊びに出かけたり、夫との時間を大切にしました。
楽しい事も辛い事も一緒に過ごしてきたので、他のどんな夫婦より私と夫は仲良しです。
すぐに子供ができた夫婦が絶対に幸せとは限りませんよ。
子供がなかなかできないと思って何もしなければもっと辛いです。
旦那さんとの時間を増やして、少しでも笑顔で過ごしてください。

体外受精、妊娠、流産
いろいろ経験し、時間もお金もかかりましたが、
この長い道のりには意味があるのかな、と思っています。

一緒に頑張りましょ!!
不妊治療の辛さは経験した人にしかわかりません。
辛くなったらここにきて何度でも話を聞いてもらったらいいんですよ!!

  •    りんご

    りんご

    こんにちは👋😃私たち夫婦もベビ待ち2年です。旦那さんに原因があり、不妊治療を勧められました。自然妊娠はほぼ無理と宣告されて、二人で泣きました。

    でも、落ち込んでいる時はないですね。人生悪いことばかりじゃないですから。

    • 4月20日
  • mi☺︎

    mi☺︎

    コメントありがとうございます😊
    たくさんたくさん辛い思い
    されてきたんですね(;_;)
    旦那との時間大切に、
    辛い時も楽しい時もいっぱい
    共有したいと思います🙁💓
    あちゃさん夫婦のように
    仲良し夫婦でいたいです!!
    あちゃさん元気な赤ちゃん
    産んで下さいね❤️そしていま
    妊娠菌分けてください👀💓
    たくさん泣いた分、強くなって
    逞しいママになりたいです!!

    • 4月20日
  • coco

    coco

    こんにちは😃
    そうなんですね。。私は卵管に原因があり、手術も2回しましたが、自然妊娠することができず、、体外受精をしました。1回目と2回目で妊娠したのに流産で本当に辛かったです。
    そんな中、不育症も見つかり、不妊症+不育症のwパンチです。。
    現在継続できているものの、身内以外には報告していません。不安定すぎて、、、

    りんごさん落ち込むな!なんて言いません。そんなの無理ですから。
    でも何もしないのはもったいないです。旦那さんと一緒にいろんな時間を共有してください!!!
    絆は深まります。一緒に頑張った分、幸せな未来がある!と信じて。

    りんごさん!一緒に頑張りましょ!!

    • 4月20日
  • coco

    coco

    miさんの今、辛いお気持ちは痛いほどわかります。
    でも絶対無駄な日々じゃないです。
    不妊治療をした人にしかわからないこと、できないこと、ってたくさんあります。
    絶対に無駄じゃなかった、と気付く日がくる!と私は信じています。
    旦那さんといろんな所にお出かけしてください。
    絆を深めて、誰よりも仲良しな夫婦になってください!
    頑張った分、幸せな未来があるんだ!と信じてください。

    若いから大丈夫!って言葉には腹がたつと思います。私も治療始めた頃は20代だったので、何度も言われ腹がたちました。ですが、24歳は本当に若いです。24歳から治療を始められる事、私は羨ましいです。
    検査は痛い事もあるし、辛いけど、逆にその若さでなんでも挑戦してください。

    miさん、今から強くなればいいんです。でも泣きたいときは思いっきり泣いて、すっきりしてください。
    いつでも話ききますし、皆聞いてくれますよ。
    1人じゃないですからね!
    miさんが幸せになれますように😃

    • 4月20日
  •    りんご

    りんご

    ありがとうございます。まだまだお互いに立ち直れませんが、前を向いて歩み始めています。周りが妊娠しているのを見ると、妬みそうになります。旦那さんに話をしたら、共感してくれました。
    なぜ私たちは不妊治療をしないといけないのかと思う気持ちもあります。だけど、現実は変わらないのだから受け入れていくしかないですよね。
    でも、この事があってから、旦那さんが変わりました。

    • 4月20日
  • coco

    coco

    妬んでもいいと思います。普通の感情で過ごす方が難しいです。
    なぜ私が?って思う事もたくさんありました。
    あまり良い人!とは言えない人が授かったりしたのを聞くと、モヤモヤした気持ちになりました。
    芸能人の妊娠報告ですら、辛かったです。

    旦那さんが良い方向に変わったのなら、いいと思います。
    少しでも笑顔で過ごせるように旦那さんとの今の時間を楽しんでください!

    • 4月20日
  •    りんご

    りんご

    ありがとうございます。旦那さんは赤ちゃんを諦めないから、一緒に頑張ろうと励ましてくれました。きっと辛かっただろうに。

    この辛さを乗り越えて、赤ちゃんが来てくれたら自然妊娠した人よりも喜びかも知れないですね。いつでもベビちゃんが来ても良いように準備してあげようかな。

    • 4月20日
LAPIS

私は初婚はあなたよりも早かったけど、再婚するまで10年以上かかったので家族計画を考えられるようになったのも遅かったです
最初から自然妊娠するまで待てる時間がなかったので不妊治療を始めました
他人の妊娠を羨んだり、デキ婚の話題は聞きたくなかったり今まで色々ありました

でも、結局は自分次第というか他人の状況に振り回されてあなたが心をかき乱される必要もないし時間ももったいないです
どうか心穏やかに過ごせますように…

あれだけ苦労も負担もかけて頑張っていざ妊娠できたら人によっては苦しい妊婦生活が待っています
その場その場で思うこと考えることも違ってくるので、あんまり自分や夫を責めずストレス発散もしてくださいね!

  • mi☺︎

    mi☺︎

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね🙁💦
    周りと比べると相当しんどいです。
    そしてそれがストレスになっている事も
    わかっているなら余計に
    気にしてる場合じゃないですよね😣💬
    強い妊婦さんになれるように
    ストレスフリーな生活習慣に
    なるように心掛けます👀💓
    LAPISさん元気な赤ちゃん
    産んで下さいね😊
    そして私にも妊娠菌分けてください❤️

    • 4月20日
ちい

わたしと同じで思わずコメントしてしまいました!わたしも22歳で入籍23歳で挙式した24歳です。稽留流産・自然流産を1度ずつ経験してそれからもうここ1年は妊娠さえもせず…
友達のSNSを見ては羨ましい半面なんで自分だけって落ち込みます。
このままではいけないと思い二ヶ月前から漢方治療を始めました。mi☺︎さんはもう不妊治療初めておられるんですね!お互い赤ちゃん来てくれるように願いましょう👶💕