※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

共働きの方々、なにかルールなど取り決めましたか?4月から共働きが始ま…

共働きの方々、なにかルールなど取り決めましたか?
4月から共働きが始まり何も変わらない夫にイライラしてます(笑)
確かに旦那の生活リズムは変わってませんが、もう少しこちらへの配慮があってもいいんじゃないか?協力し合って生活して行かないとなんじゃないか?と思ってます。

夫は日勤夜勤の交代制でシフトで働いてます。
転職するので5月半ばには有給消化に入ります。
私は9時から2時半の週5でパート勤務です。
息子は一歳で保育園に8時半から4時です。
あと犬が二匹ます🐕

シフト制なので平日の休みもある旦那ですが、朝起きずにずっと寝ていて私はドタバタと自分や息子の身支度を済ませました。せめて、一緒に起きて息子の朝ごはんを食べさせてくれたら助かるのに…と思います。
あと、同棲時代から夜勤の日は犬のご飯をあげてもらっていたのでその感覚でいたら夜勤明け飲みに行ったらしく私より遅い帰宅でした。

このようなことがあって、なにかルールを設けた方がいいのか、夫には頼らず自分で頑張るべきなのか悩んでます。因みに上記の犬のことでムカついて口きいてません(笑)

コメント

キキララ

共働きです!
色々と分担してます!
とりあえず朝早く起きてもらうようにしてます
前までは自分の用意が間に合う時間に起きてきてましたが
子供の保育園準備の時間も考えて起きてきてねと言うと早く起きてくるようになりました😂
私がご飯、洗濯をしてる間に着替えさせてくれて一緒にミルクをあげ
保育園準備ができたら自分らの用意をするって感じにしてます!

  • mama

    mama

    分担は話し合って決めましたか?
    なんとなく流れをつかんでいって各々がやって行った感じですか?
    朝のドタバタを一緒に乗り越えてくれるなんて羨ましいです😭

    • 4月20日
さや

とりあえず子供の朝の支度は協力してもらってます。
共働きなので、主人ができることは頼んでいかないとこっちの負担がかなり大きくなって喧嘩になるので(゚ω゚)(笑)

  • mama

    mama

    そうですよね( ; ; )
    じゃんじゃん頼んでいこうと思います笑

    • 4月20日
REMI

自分もそんな感じですよ!
旦那が日勤夜勤で最近は夜勤が多いいので日中は寝ていることが多くまったく手伝いしてくれないですね。
それに自分も週5で9~15まで仕事してで子供らも同じ時間に行き帰りして..
毎日朝からバタバタで💦

やってと言ってもきかないので、旦那はいない存在で1人で毎日格闘してます😅

  • mama

    mama

    同志です〜〜( ; ; )
    いないものとして考えるしかないですかね( ; ; )
    私1人がドタバタして、息子との時間も少なくなってイライラです( ; ; )
    夜勤前はご飯の箸すら出さずに息子がぐずっていても座って待ってますww

    • 4月20日
  • REMI

    REMI

    こっちもですよ!
    食べ終わった食器も片付けずに、いつも子供が手伝ってくれます(^^;)

    • 4月20日
月

夫が24時間3交代制のシフト
4月から共働き(育休復帰)
犬1匹、子供1歳半
で少し似てますね🎵
私は9時-16時週5の正社員で
息子は7時15分~17時半保育園です🙂

復帰前にルールを決めたかったですが、結局なにも決めてません💦
3月までは全ての家事を私がしていましたが、4月からは唯一ごみ捨ては今日ごみの日だと伝えるとやってくれます。
朝晩の犬の散歩は元から夫が行ってます。餌やりは私がしてます。
平日休みの日は息子の保育園送迎(9時-17時)、夜勤の日は17時にお迎え、夕飯準備してくれてます🙂お風呂はほぼ毎日入れてくれます。
今はこんな感じでバランス取れてます~
平日送迎たまにしてもらえるだけで、すっごく楽です!

  • mama

    mama

    似てますね〜😆💗
    親近感湧いちゃいます!

    保育園の送迎をやってもらえると心のゆとりができますよね
    休みの日は頼んでみたいと思います☺️

    • 4月20日
ななみん

うちも4月から共働きです(^O^)

特に決めたわけではないですが
お風呂掃除は最後に入った人が洗う。
リビングの片付けも寝るのが遅かった方がやる。
洗濯物は夜回すのですが私が回しておいて旦那がほす。
が、暗黙のルールです( ^ω^ )

あとは旦那は土日休みなので
基本家の掃除はまとめてしてくれてます⭐︎

仕事復帰するまでは結構俺働いてるんだからとか言うタイプでしたが
共働きになった途端協力的になり助かってます😂♡

  • mama

    mama

    暗黙のルール素敵です!
    少しずつ我が家なりの暗黙のルールができていったらいいな〜( ; ; )

    旦那様素晴らしい👏
    働いてるんだからと言っていただけありますね!

    • 4月20日
まーもーめー

朝はお互いの出発時間を考えて時間配分に無理と無駄がないようにわけてます。夫はオムツ替えとゴミ出しくらいかなー(°▽°)
帰ってくるのが私の方が遅いので、夫には保育園のお迎えと子どもにご飯を食べさせといてもらってます。寝かしつけもほぼ毎日パパ担当です笑
家のことが全部終わってからゆっくりしよう!ってのが我が家のルールです(°▽°)
男性は言わなきゃわかんないやつがほとんどなので、言ってやってもらいましょう(^^)2人の子どもですもの(^^)

  • mama

    mama

    お迎え、夜ご飯、寝かしつけをほぼ毎日!!素晴らしいです!
    ほんと、ちゃんと言葉にしないと分かってもらえないって辛いです〜
    家のことやってってなんだか言いにくくて…(;_;)
    休みの日は洗濯物やってくれたりしますが、仕事の日は全く使い物になりませんw

    • 4月20日
  • まーもーめー

    まーもーめー

    ご飯食べさせてもらうかわりに私が作るよー!寝かしつけやってもらってる間に先にお風呂はいって家事片付けとくよー!みたいな感じで1人がこれやってたらもう1人はこれやる!みたいにしてます(^^)
    全部終わったらお互い好きなことしたり、今日の出来事を報告しあったり、主に娘可愛いねって話ばっかり笑
    ご主人激務でおうちにほとんどいないってわけじゃないなら半分こまでいかなくてもやってもらいましょ♡ママの負担少しでも減らしましょ♡

    • 4月20日
みき

うちは4月から共働きです!主人がシフト制で夜勤あり、私もシフト制です。主人が休みの日は保育園の送り迎え、明けの日は迎えだけ頼んでます。もし寝ちゃって迎えに行けない可能性も考えて先生には主人が起きていたら3時半、寝過ごしたら四時に私が迎えにくると伝えてあります。
それ以外はやらないですね。お風呂もたまにです笑笑

  • mama

    mama

    お互いシフト制だと一緒の時間や相手のシフト把握が大変そうですね😱汗

    色々とやってもらうように言ったりしますか?😔

    • 4月20日
  • みき

    みき

    家事やってー、これやってーはあまり言わないですね。言わないとたまにやってくれたりします!でも言わないとやらないこともあります。
    まぁ、仕方ないかなーって思ってます!

    • 4月21日