※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸で対処しているが、2日待っても大丈夫か相談。母乳後にミルクを60ml与えているが、飲みがいが少ない。

生後1ヶ月すぎから便が出なくて、
3日に1回綿棒浣腸で出しています。
毎回やるのも気がひけるのですが、自然に出るのを
もう2日ほど待ってみても大丈夫だと思いますか?
特に苦しそうでもなく、お腹もぱんぱんではないのですが、、、
母乳のあとミルクを60足しています。(助産師さんの指導により)
母乳とミルクが少ないのかなーと思いますが
あまり飲みません。

コメント

はじめてのままり

母乳、ミルク飲んで少し経ってたから
お腹がへこむぐらいの力で押してます。そうするとおなら、うんちがでやすくなるそうです。娘はあまり効かなくて2日出ないときは浣腸してます!

  • しなもん

    しなもん

    うちの子もマッサージ効かないです😭
    おならは、普段からよくプップしてるのですが便が出ず、、、
    2日くらいたったらやっぱり綿棒浣腸ですよね💦

    • 4月20日
とっとん

おはようございます!
うちの子もなかなか便が出ないタイプでした。
看護師さんに聞いたところ、
苦しそうにしていなければ様子見でも大丈夫。ただ綿棒浣腸は癖にならないしいずれ自分で出せる力がついてくる。溜めると出にくくなるからこまめに出してあげてもいいよ。
と言われました。
今では毎日しっかり自分で出せるようになってます!

  • しなもん

    しなもん

    おはようございます☀
    こまめにやっても大丈夫なんですか!😳
    確かに、大人になってから綿棒浣腸なんかする人いないですもんね、、、(笑)
    溜める方がかわいそうですよね😣

    • 4月20日
  • とっとん

    とっとん

    病院でやるお薬浣腸はクセになるから最終手段!綿棒は大丈夫!
    とのことでした。
    かといってやっぱり親としてはマッサージなどで出してあげたくなりますよね…😂

    • 4月20日
  • しなもん

    しなもん

    今日も綿棒でブリブリ出してくれました😂
    なるべく病院も行きたくないですしね、、、
    そうなんです。マッサージしてあげて
    お腹の自然な流れで排便してほしくて😭

    • 4月20日
しなもん

来月6日で2ヶ月になります😂

こきんちゃん

恐らく便秘体質ですね( ;_; )

うちの子も離乳食を始めてから
便秘になり毎日出てたのが2日
出なくて綿棒したのに出なくて
息む時泣きながらだったので
慌てて小児科行ったら2日出ない
くらい全然大丈夫だよ☺️って
言われちゃいました\( ˙ ˙ )/

1週間出なかったらさすがに
まずいけど赤ちゃんは便秘するもの
と考えて5日出なかったら病気で
しっかり浣腸するよと言われました。

自分でやりすぎると赤ちゃんが
踏ん張る事を忘れて自力でウンチ
出来ないから極力やらないで、
マッサージしてあげてと言われました。

出ないと不安になりますよね😭

これから離乳食を始めたら
もっと便秘になりますよ( ;_; )

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    病気じゃなくて病院です😕

    • 4月20日
  • しなもん

    しなもん

    やっぱり便秘ですよね〜😭
    上の子は快便だったのに、、、(笑)

    私もできるだけマッサージで出してあげたいのですが効かなくて😭

    えぇ〜離乳食作って、あげるだけでも疲れるのに
    さらに便秘とか私のメンタルもつかな、、、(笑)

    • 4月20日
mmmys

今月末で2ヶ月になる娘が居ますが、うちの子も急に便秘になって3日に一回のペースになりました💦

でも数日前から毎日出るようになってます!
私が試したのは、以下のことです!
・お風呂あがりと昼間の散歩から帰宅後に10〜20mlの白湯を飲ませる
・1日1回、授乳後30分経ってから綿棒浣腸をしておむつを閉じてお腹をのの字マッサージと五本指でお腹全体をこちょこちょするようにマッサージする

腹筋が弱いから、自分でウンチを出せない子もいるそうですがうちの娘は急に便秘になって泣いたりしてたので辛かったです😭💦
個人的には白湯と五本指マッサージが効きました!

  • しなもん

    しなもん

    お白湯!前飲ませた時嫌がられたのですが
    もう一度チャレンジしてみようかな😣
    ののじは効かなかったのですが、
    こちょこちょはまだしたことないのでやってみます☺✨

    便秘で泣いちゃうのかわいそうですよね😭
    カッチカチになる前に早く出してあげるようにします!

    • 4月20日
  • mmmys

    mmmys

    うちも白湯嫌ってましたけど、お散歩の後は気持ち多めに飲んでくれますよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )!
    授乳から時間経って、喉乾いてたら飲むと思います♪( ´▽`)

    • 4月20日
  • しなもん

    しなもん

    授乳してから間もなかったかもしれないので、お風呂上がりあげてみます!☺✨
    お白湯飲めるようになって、便秘も改善されたらいいのになぁ、、、

    • 4月20日