※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘が食事の食べムラがひどく、食べ物を手で払う。この場合、どう対応すればいいですか?少ししか食べてなくても、パシッとぶん投げられたら、それでいいのでしょうか?

おはようございます(^^)ほんとに毎日お世話になってます。。今日の困った。。ですが。。一歳2ヶ月の娘が最近ご飯の食べムラがほんとにひどいです。ただ食べないならまだしも、スプーンに乗ってる食べ物目掛けて手で払います。。
こうゆう場合。。どうしてますか?
少ししか食べてなくても、食べない!パシッ!とぶん投げられたらそれでごちそうさましてますか??

コメント

そうゆうときは、思いきって「そんなことするなら、もうご飯おわり!はいごちそうさま!」って取り上げてました!

ミルクや母乳はまだ飲んでいますか?

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    はい、10時と15時と寝る前ミルク合計380飲んでます。

食べないと痩せるんでは。。と心配で。。

• 10月21日
to@Ⓜ︎

おはようございます☆
スプーンの気分じゃないのかな?
つかみ食べのメニューにしてみたり、柔らかい汁系の物(シチューとか肉じゃがとか?)とかにしてみるとかどうですかね〜?
少しいつもと違うだけで、食べたりする事もありますし、お子様の好きなキャラクターのお皿に変えてみるとか??
好きな食べ物とかは無いんですか〜?

• くろ

くろ

おはようございます(*^^*)
    お返事ありがとうございます(^^)
    スプーンの気分じゃない!なるほどー!!
    じつは娘は今だつかみ食べをたまにしかせず、なんかの拍子におにぎりならたべる。。ということをよくしてるのです。。

好きな食べ物は今まではお米だったのですが、最近は残したり完食したりとムラが。。

紫芋とりんごが好きですね(苦笑)

• 10月21日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

♡ちぃちぃ♡さんもおっしゃっておられますけど、食べる時間は楽しい時間だって思ってもらうのはとっても大切ですよね☆
    こどもの好きな食べ物のブームは、結構コロコロ変わるもんですよね(笑)
    昨日までバクバク食べてたやん!ってものも、今日は受け付けないなどなど…(ーー;)
    お芋やりんごが好きなら、毎食取り入れたり、りんごはデザートにあげるよ〜なんて感じであげてみたらどうですかね(*^◯^*)

食事の時間が、ダラダラにならないように、時間を決めるのも大事かもです。
    うちはダラダラになってしまってますので(T_T)小さいうちから、ちゃんと教えておくべきだったなと思ってます(T_T)

• 10月21日
  • くろ

くろ

そうですねー。。最近では私がため息もので。。
    いちど、楽しくしようといないいないばあの歌を歌ったら余計に遊び出して(苦笑)

りんごが好きで、初めから目の入るとこにおいとくと、ん!ん!と指差して、それを食わせろ!と。。
    で、だめ。ご飯終わってから!とご飯をたべさすとはらわれ。。

どんなに長くても20分できりあげてるのですが。。長いでしょうか。。?

• 10月21日
♡ちぃちぃ♡

おはようございます٩(ˊᗜˋ*)
我が家の長女が娘さんと同じ年齢の頃のお話ですが、同じような感じでした。
ムラとゆうより、常に、でした(笑)
手でイヤイヤし、挙句の果てには口に入れたはいいもののブー!っと全部吐き出したり、指さしてむんむ!(虫(笑))と言ったりもうため息の毎日で食事の時間が嫌でした。

うちの場合は、何を言ってもわからない年齢ではありましたが『おいしいおいしいしないなら、おしまい!』と叱らず無理強いせず切り上げていました。
ミルクもご飯も嫌いで、睡眠もしてくれずひたすら、おっぱいばかりくわえていた赤ちゃんも、今では10歳、モリモリ食べよく眠ります(˶˙º̬˙˶)୨⚑゛

せっかく作ったのに食べてくれない毎日が続くとママも困り果ててしまうとは思いますが、娘さんが食事の時間自体を嫌がるようにならないように、気長に見守ってみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)੭⁾⁾

答えになっていなかったら、すみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• くろ

くろ

おはようございます(*^^*)
    お返事ありがとうございます(^^)
    3人のママさん!尊敬します。。m(._.)m
    初めはムラだったのが最近は常に。に近いです_| ̄|○

たしかに今は私が苦痛ですねー。。ご飯の時間。。

やはり切り上げてもいいんですね!
    それで痩せたりしませんか。。??f^_^;
    それが心配で(;_;)

• 10月21日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

親子ともに食事の時間が嫌になるのはつまらないので、切り上げてまた次の食事の時間、とゆう感じにしてみたらいいと思いますよ(*^_^*)

小さなおにぎりを、綺麗にふいたテーブルに一列に並べてひとつ、ふたつ、と順番に摘んで食べさせたりしていましたよ(*^_^*)

うちは、飲まない食べない寝ないの、三拍子だったのですがユックリペースで小さめではありましたが体重も身長も増えていましたよ(*´꒳`*)੭⁾⁾
    痩せてしまう、とゆう事はありませんでした◡̈⃝
    今も、体重軽めの小学生ですがスタイルよくていいなぁ!なんて同級生に言われています(笑)

• 10月21日
  • くろ

くろ

そうですね(*^^*)
    嫌になるのはきついです(;_;)

ちなみにちぃちぃさんは一歳頃のの時、一緒にごはん食べてましたか??
    私は娘の用意にていっぱいで、自分は後回しにして適当に食べちゃってます。。

痩せてしまうということがないということで安心しました(*^^*)

かくゆう私も小さい頃は偏食が酷く、水が好物(苦笑)なものだったのが今ではパクチー以外は全て食べれるようになったので、気長にいきたいとおもいます(苦笑)

• 10月21日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

お子さんの準備だけで慌ただしいですよね^^;
    なるべく、準備だけして食卓に並べて一緒にいただきます♡をして、食べるのは後、とゆう感じでした!

一緒の方が食べるかもしれませんね(*´꒳`*)੭⁾⁾

水以外ダメだったママも今は立派なママです、気長にドーンと構えてみてください♡

• 10月21日
  • くろ

くろ

そうなんですf^_^;

並べて食べるのはあとで。いいですね!やってみます(*^^*)

たしかにあんな偏食もいまではママですねf^_^;
    頑張ります(*^_^*)

• 10月21日