※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
子育て・グッズ

2歳9カ月と2カ月の女の子2人を育児中。上の子は添い寝で早く寝るが、下の子が同時に寝かせると難しい。寝かしつけの方法やアドバイスを求めています。

2歳9カ月と2カ月の女の子2人を平日はひとりで育児しています。
寝かしつけについてみなさんのアドバイス&体験談を聞かせて欲しいです。
上の子は私と添い寝をすると比較的早く寝てくれるんですが、上の子の寝かしつけの時に下の子が寝ていなく、同時に寝かせなければいけない時は、どのように寝かせれば良いのでしょうか😭
今は上の子に我慢をさせて、授乳しながらトントンなどで寝て貰っています。それで時間はかかりますが、うまくいく日もあります!
ですが下の子が授乳しながら先に寝たので布団にうつして、さぁ、上の子を添い寝で寝かせよう!という時に、下の子が泣いて起きたりする事があります😵
お腹もいっぱいだし、少ししたら勝手に寝るだろうと放っておいてもMAXの泣きになってしまうと、どうしても可哀想で抱っこしてしまいます。。。もう、そうすると上の子は寝るモードではなくなり遊びだす始末。

みなさんだったらどうしますか?また寝かしつけの方法などあれば教えてください🙇‍♀️毎日夜の寝かしつけがストレスで、どーにかなりそうです😭助けてください😭

説明がわかりづらくてすみません🙇‍♀️

コメント

yua

私は部屋を薄暗くしてソファに座り、下の子に授乳しながら寝かしつけしてます😊
上の子が眠くなるまでお話しながらひたすら授乳。
下の子が寝ても抱いたままソファから動きません。
眠そうな顔をしたら「おやすみ〜」と言ってお話は終わり。
あとは上の子が勝手にソファの上か足元に寄ってきて眠ってくれます。
この方法なら下の子が泣くことはないし自分も座っているだけなので、慣れれば物凄く楽ですよ〜!
うちは一週間程で慣れてくれました😁

• トム

トム

回答ありがとうございます😭
    寝室にソファーがある暮らしなのですね、羨ましいです✨寝る時にお話をするっていう発想がなかったのでビックリです‼️私もいつも我慢させている上の子とお話して寝かせたいです😭
    やはり授乳しながら上の子を寝かしつける感じですよね。上の子が寝たら、下の子を布団に置くって感じですよね?

• 4月19日
  • yua

yua

いえいえ、第2子が産まれてからリビングに布団を敷いて寝る暮らしになったのです(笑)
    うちの場合はお話が入眠の儀式として定着したようです😁
    上の子がぐっすり寝たら、下の子をベビーベッドに置き上の子を布団に移動させます❗
    よかったらチャレンジしてみてください🌟

• 4月19日
1姫1王子

上の子がわりと聞き分けがいいので、基本的には下の子授乳しながら上の子トントンです。
困ったときは下の子はおひなまき+おしゃぶり+メリーで落ち着かせて、上の子添い寝トントンです。
今日は下の子が寝てたので上の子ぎゅっとしてトントンしたらすごく嬉しそうにしてました。
上の子はおしゃぶり拒否だったんですけど、おしゃぶり使えると楽です(*´ー`*)

• トム

トム

回答ありがとうございます😭
    やはり授乳しながら上を寝かしつける感じですよね!おしゃぶり良いですね✨うちも上の子が拒否する子だったので下の子も無理だろうって最初から諦めていましたが、一度くわえさせてみようと思います✨

• 4月19日
  • 1姫1王子

1姫1王子

おしゃぶりはうちはテテオMが気に入ったみたいです。
    私の乳首が大きめ(笑)なので似たような大きさなのかもしれません(;^∀^)

• 4月19日
  • トム

トム

テテオですね!探してチャレンジしたいと思います!!ありがとうございます(*^_^*)

• 4月20日