※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児とは、子どものお風呂や寝かしつけ、遊び相手などの世話をすることです。実母が料理や洗濯も手伝ってくれています。

育児をするってどういうことを言うんですか?

私は平日フルタイムで働いています。土日祝日休みです。
子ども2人います。
下の子はもうすぐ5カ月。保育園に預けています。送り迎えは実母がしてくれています。
上の子は来週から幼稚園に入園します。
今は実母に面倒見てもらっています。

私がする事と言えば、お風呂入れたり、寝かしつけしたり、休みの日に遊び相手になるだけ…。ちなみにごはんは実母が作ってくれます。お洗濯も実母です。

こんなの育児なんて言えないですよね…

コメント

かおり

色々スタイルがあるので、それでもいいんじゃないですか?😊
要は子供をちゃんと愛せてるか伝わってるかだと思います!

RASIA

なんだか、辛辣な方もいらっしゃるようですが
お気になさらないほうが良いと思います。

働いているのもおそらく子どものため。
働いて、家のことして、子どものお世話もして
それが完璧にできたらすごいですけど

お任せできるなら甘えてしまっていいと思いますね、わたしは
というわたしも同居です。
旦那の方ですが…

夕ご飯はわたしは作ってませんし
たまに見てもらうこともあります。
お風呂はわたしがいれますが、お風呂前後はお願いしています。

全部をお一人でやっておられて
すごく大変な方からしたら
とても恵まれていて、妬ましく思う人もいるとは思います。

わたしもそういう話をすると
噛み付いてくる人、います。
こちらにはこちらの事情があるので、と思います。
自信持ってください。

グダグダですいません💦

プリンちゃん

そんなことないです!
十分育児してますよ😊👏
一人で育児なんて無理ですもん😭
周りを頼りましょ☺️💡

かおり

まあーはたから見たら仕事しかしてない人ですよね。
でも、事情があってそのような分担になってるなら仕方ないんじゃないですかね?
別にこれをしたから育児をしてるとか答えはないですよ。
あなたが育児をしてるって思えば育児です。

3KidsAhAha

子どもとあなたの間に愛情があるならいいと思いますよ。

今や働くママ多いですからね。
色んな環境が有りますから色んな子育てもあります。


子どもほったらかしたり暴力など虐待すれば失格だと思います。

だから大丈夫ですよ。

ねむりねこ

フルタイムであればママリさんの「育児」の中でお母様の協力があるのは素敵なことだと思います(^^)

ママリさんがいなければお母様はお孫さんの育児に携わることもできなかったのですから。
育児の定義はわかりませんが、ママリさんがお子様との時間を大切にされてるのでしたら育児してる!と言えると思います(`・ω・´)

きこ

私から見た印象は、
子供は産んだけど仕事しかしてない人
ですかね~。子守は保育園、家事は母親。
人格を育てるという意味では育児参加してない父親みたいです。
まあ、事情があってそのスタイルなのでしょうから、周りと本人が納得しているならOKなのでは?

STM

私は専業主婦ですが、私のお母さんは
働いてたので、子供の頃は
おばあちゃんがしてくれてましたよ(^^)

だからと言ってお母さんに
不満も無かったし、帰ってきても
忙しそうにご飯作ってるお母さん
見てたので手伝ったりしてました(^^)
他人からどうこうってより
子供がお母さん頑張ってるねって
思ってくれてたらいいんじゃない
ですか?^ ^
一生懸命働いてるのも子供の為ならば
それも育児に入ると思います♪

deleted user

シングルマザー
子供1人 1歳1ヶ月👦です

私も5月からは仕事復帰、実家を出て家事育児すべて1人でやっていく予定です。

ご飯も洗濯もお母さんがしてくれるなんていいですね✨

正直あなたもお母さんも甘いと思いました。
育児はしてると思いますが休みの日に2~3時間お母さんに子供と遊んでもらっておかずの作り置きしたり洗濯したりしないのかなって思いました。

旦那さんはいなんですか?

こた🌈🌞

わたしも仕事しています。
仕事をしながらの子育て、大変ですよね😂

ですが休みの日などお子さんの為にごはんを作ったりはしないのですか?
わたしは料理が苦手でレパートリーも少ないですが、作ったものを『おいしい』と言って食べてくれるとすごく嬉しいです☺️たとえおにぎりでも。

ご自分でこんなの子育てと言えないと思われているのならもう少し出来ることからやってみたら良いと思います😊

そうちゃん

お金ないとマンマ食べれないです。
子どもたちが食べていけるように一生懸命働いているので、それも育児なのかなーと思います!
それぞれの形があるので何とも言えませんが、私は経済的には働かないといけないのですがまだ働きたくないです💦家事もそこそこに…子どもと過ごすことを第一優先させてます😫

ママリ

まとめてお返事になりますがご了承ください。

いろいろな考え、意見を目にして、思わず泣いてしまいました。
甘えてる、そう言われても仕方ないです。
旦那とは別居なんですが、今日ちょっと口論になった時に、『お前は何にもしてない!』と言われたので、その時はカッとなって『お風呂とか寝かしつけとかしてるし!!』って偉そうに言ってしまったけど、冷静に考えると、周りのママさんみたいにごはん作ったりお迎えしたりしてないな…。育児って何をもって育児なんだろう…と思ったので質問させていただきました。

回答くださった方々みなさんに感謝です。ありがとうございました