※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝つきが悪くなり、夜中の授乳も頻繁になって困っています。添い乳を卒業する方法を教えてください。夜が怖いです。

助けて下さい😭😭😭
生後2ヶ月半ぐらいから今、5ヶ月まで基本寝かし付けと夜中の授乳は添い乳でした。
よく寝るし夜中の授乳も一回だったので楽チン〜って思っていたのですが、ついこの間5ヶ月に入ってから添い乳での寝付きが悪く、夜中の授乳も頻回になり寝ているのですが口は動いていて乳首を離さない状態になりました💦
そーっと離すと寝るのですが、1時間半ほどでまた起きてきて添い乳しての繰り返しで😢
寝かし付けも、夜の8時半に寝かすと次は朝の4時頃の授乳でよかったのが3時間しないうちに起きてきます。
この先を考えると不安になり、昨日から添い乳を辞めようと思い寝る前の授乳は抱っこで、そのまま寝たらそーっと置いて泣いて抱っこを繰り返し頑張っています。
でも今日はどうやっても無理で2時間ぐらい粘ったのですが、泣いて泣いて結局主人が寝かせてくれました💦(わたしがお風呂に入っている間だったのでそれはそれは泣いたみたいですが 笑 )
文章が長くなりわかりにくくてすみませんm(_ _)m
添い乳を上手く卒業出来た方、どうしたらいいか教えて下さい💦
夜が来るのが怖いです💦

コメント

えりぽん

添い乳、最初は大変ですが2日目、3日目となるとあれ?って思うほど泣かなくなりますよ\(^^)/うちも初日はぎゃん泣き
耳栓して寝ました!

• りりこ

りりこ

2、3日、わたしも頑張ります😭!!!
    添い乳辞めても長い時間寝てくれましたか?
    耳栓、わかります😂😂😂

• 4月19日
  • えりぽん

えりぽん

うちは添い乳と夜間断乳を一緒にしたので、夜はぐっすり寝てくれるようになりました!

• 4月19日
ちる

添い乳、悩みますよね~😭 私は3ヵ月くらいから、寝かしつけ時の添い乳をやめました!卒乳や断乳がむずかしくなると聞いたので…😭

ただ私の場合はズボラなんですが…笑
抱っこして寝かしつけると置く時に背中スイッチで起きるし…時間もかかるし…もうこれはベッドに寝かせたままどうにか寝かせられないかと腕枕+お尻ゆさゆさで、「抱っこだよ~」とだましだましで寝かしつけました。どれだけ泣こうが1週間耐えました!1週間くらいでかなり楽になった気がします。

その後は、寝室に行く前に絵本を読む→寝室にあがったらギューってしたりちょっと遊ぶ、を寝かしつける前に必ずするようにしたら寝る合図?になったのか、ゆさゆさがトントンでよくなり、頭ナデナデになり、今は手を握るだけで寝るようになりました!

悩んでいたとき、これと決めたら途中で辞めずに根気よく3日は耐えて続けること、とアドバイスをもらいました。赤ちゃんもきちんと理解するよ、と。(辛いですけどね…😭😭)

夜中は昼間の授乳間隔より短くなければ添い乳して、短ければおしゃぶりとかユサユサとかしていますが、保育士の友人には2ヶ月以内には添い乳も寝かしつけのおしゃぶりもやめて、今後の夜間断乳に備えた方がいいよってアドバイスもらってます…ちょっとそれはハードル高いなって思ってます…笑

お役に立てるかはわかりませんが、お互いママも子供もよりよい睡眠になりますように…💕

• ちる

ちる

とか言いながら来月には私も夜が大変になっているのでは…とも思っています_(:3 」∠)_笑

• 4月19日
  • りりこ

りりこ

詳しくありがとうございます😭💓
    あ、わたしも偽抱っこだよ〜試した事ありますがギャン泣きされてめげました😅
    手を握って寝ていくとか想像しただけで乳腺が疼くぐらい可愛いです😍笑
    まだまだですが、卒乳もすると決めたら根負けして再開したらもっと可哀想って言いますもんね💦
    夜間断乳の話しなんてなんとハードルが高い!!!笑
    話しを聞くとなるほど👂と思うのですが、実際子供相手に実行するのはお互いとても疲れますよね💦

ありがとうございますー🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    体験談と優しい文章で救われました🙇‍♀️💓

ちるさんならその都度色んな変化に対応できるはずっ!←何を知っているんだ 笑
    きっとちるさんのお子さんは幸せ者ですね💓
    ありがとうございました😊💓

• 4月20日
えま

5ヶ月から始まる夜泣きですかね?うちもそうでしたし今もよく起きます。因みに添い乳してます😣答えになってなくてすみません。

• りりこ

りりこ

これが夜泣きなんですかね💦
    添い乳の楽さに負けた事を後悔していますー😭
    いえいえ、コメントありがとうございます!

• 4月19日
  • えま

えま

添い乳は賛否両論あるみたいですが私は後悔してないです。旦那が育児を手伝ってくれないので、いかにストレスなく子育て出来るかをテーマにやってるので。。何かあればその時考える!って感じです。

• 4月19日
  • りりこ

りりこ

わたしも助産師さんにおススメされたので添い乳を始めました!
    育児に慣れていない生後間もない時は本当に添い乳のお陰で寝る事ができたしそれを考えると否定はしないです☺️
    5ヶ月、子供も成長し今まで通りにいかないのは当然ですよね。
    どうしたら寝付くのか毎晩頑張るしかないですね😭!

• 4月19日
  • えま

えま

大変ですよね。私は1時間ごとに起きる時もありましたよ。周りの友達もそれぐらいの時期は夜泣きに悩んでました。ひどい人は15分ごととか😣頑張るしかないですよね😢

• 4月19日
ままぴー

わたしもどうしても寝てほしい時などはとにかく添い乳してました。
今もたまにします。
いきなりはやはり無理なので、自分に余裕がある時でお昼寝のタイミングで
おっぱいなしから頑張りました!
やはり夜中に何度も起こされると辛いですよね( ; ; )

• りりこ

りりこ

わたしも添い乳は本当に楽だったんで、ずっとやっていましたが寝なくなってしまったので辞めざるを得なくなってしまって💦
    お昼寝から頑張ってみます😢

• 4月19日
A-mama

私も5ヶ月まで添い乳で
4ヶ月の終わり頃から夜中に限らず
お昼も頻回授乳になり大変でした(´・・`)
それまでは4、5時間は寝ていたのに
なんでだろう。。と思い
市の保健師さんに相談したところ
体重も増えていないことが分かり
母乳が足りていませんでした。。
それからミルクを足して今では
完ミですが、添い乳でしか寝なかった子が
ミルクを飲みトントンすると
10時間くらい通して寝てくれるようになりました!

ちぴさんの場合は夜中だけなので
足りていないと言うことは
ないと思いますが...
よっぽどママのおっぱいが大好きで
離れると不安になるのかもしれないですね!
添い乳だとちょっと飲んで寝るの
繰り返しなので
すぐにお腹がすいて目が覚めると
保健師さんに聞きました。

哺乳瓶を嫌がらないとかであれば
寝る前だけミルクをたっぷり
飲ませてあげるのはどうでしょうか?

• りりこ

りりこ

昼間は3時間はあくのですが5ヶ月という月齢からしたら頻回なんですかね💦
    添い乳だと足りていない事もあるんですね!
    全然知りませんでした💦
    ずっと咥えているので常にお腹いっぱいの状態なのかと思っていました。
    哺乳瓶は産後の入院中しか使った事がなく、嫌がるかどうかすらわからないです😅
    あまりにも添い乳卒業が無理なら試してみようと思います!
    ありがとうございました(^ ^)!

• 4月20日