※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
ココロ・悩み

義母と同居中。息子は義母にベッタリで、私をあまり甘えてこない。息子が私を母親だと認識しているのか不安。皆の意見を聞きたい。

義母と同居しています。
息子は義母が大好きで、義母が居る時はずーーーーっとベッタリです。
寝起き第一声も『ばばーーー』です。
私にはあまり抱きついて来たりは無いのですが、義母にはまるで母親に甘えるようにべったりです。

私が視界から居なくなると探すことはあります。
いちおー『ママ〜』と呼びます。

ですが、私の事を母親だと認識しているのでしょうか?

なんだか、ここまでばぁばにベッタリだと、私の存在意義も分からなくなってきます。

単純に義母の事を母親だと思っているのでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

はな

甘やかしてくれるばぁばが好きなだけでママはママと認識していると思います💡
姪っ子ちゃんは実家に住んでいるんですが、やっぱりあまり怒らない甘やかしてくれるばぁばが大好きで、ばぁば、ばぁばって言っていてママよりばぁばに抱っこされるのが好きです💡
泣いてるときもばぁばー!って泣いてますね🤔

• ma--

ma--

姪っ子ちゃんのお話し、とても励みになります😭
    ちなみになんですが、姪っ子ちゃんはおいくつですか?
    お差し支えなければお聞きしたいです💦

• 4月19日
  • はな

はな

姪っ子ちゃんは今月2歳です💡
    本当に好きなのはママだから大丈夫ですよ✨

• 4月19日
  • ma--

ma--

息子と同じ学年なのでとても参考になりました😭
    そしてとても励まされました、ご回答ありがとうございました★

• 4月19日
青いさつき

こんばんは。

こどもにとって母親って、最後の砦なんですよ。
普段、他の人が居て、近くにママも居るのなら
安心して他の人と遊べるのです。

我が家の息子も似たようなものですが、
私はそう感じます。
私も嫉妬したりしますが、目をつぶります。

何かあったときはママに来ると思いますよ。
そもそもジジババは可愛がるだけですから、
そりゃあこどもも居心地良いですよね(笑)

でも最初に言った通り、最後の砦は母親だと思います😊

• ma--

ma--

ありがとうございます、泣けてきました。。
    追加でお聞きしたい事があるのですがすみません。
    義母が居る時はすごくわがままなんです。要望を聞いてもらえないと泣いたふりして叫びます。
    でも私と2人の時は比較的穏やかで、たまに愚図る程度です。
    以前、子供がママにワガママを言うのはママにしかワガママ出来ないからだ。と言う事を聞いたことがあります。その言葉が突き刺さって痛いです。
    やはり義母にはワガママというのは、母親だと思っているのではないでしょうか。。

• 4月19日
  • 青いさつき

青いさつき

うちの息子も、私と二人きりの時はとても良い子です。
    でもパパが帰ってきたり、ばあちゃんが来るとテンションが上がります。
    それはそのまま受け取っていいのではないでしょうか?
    ママといるときは穏やかで居られる、と。
    たしかにワガママを言う相手は選んでると思いますよ(笑)
    それはこどもなりのずる賢さです。ワガママが通る相手にワガママを言うのです。
    ママは聞いてくれないから言わない、それのどこが悪いのですか?
    母親はこどもをしつけなければいけません、ワガママを全部は聞いていられません。
    だからそれでいいのではと、私は思います。
    ワガママを聞く担当はばあちゃんだったり、パパだったり。
    こどもを育てる、育児はママの担当です。

ma-様はなにも間違った育児をしているとは思いませんよ。
    それどころか、こどもにきちんと立場をわからせている良い母親だと思います😊

• 4月20日
  • 青いさつき

青いさつき

追加ですが、なんとなく。

私も現在、入院中で、息子は義実家の人間が見ています。
    主人がほとんど見てくれてますが、
    どうしても仕事で一日中いない日は、義母や義妹が見てくれてます。
    それ自体には感謝しないといけないのですが
    私の本音は、嫉妬です。
    私の息子に触らないで!と言いたいです。
    だけどそんなことできるわけもない、入院中だもの(笑)
    嫉妬の気持ちでぐるぐる巻きにされて、
    ひとりでベッドに寝ているしかできないのです。
    1日1日、指折り退院日を数えています。

そんなに落ち込まないでください。
    夜、ねんねするときは誰と寝るのですか?
    例えば、お風呂に入れるのは誰ですか?
    ご飯を食べさせる、着替えさせる、誰がやっているのですか?

私の姉は、はじめてのこどもの世話をほとんど実母に任せていました。
    表向きは仕事があるからでしたが、時おり、寝たこどもを置いて、飲みに行っていました。
    飲まないと育児をやっていられない、と言うのです。
    その結果どうなったと思います?
    ma-様が1番心配されている状況に陥ったのです。
    寝て夜中に起きて、求めるのはばあばです。
    ご飯もばあば、寝かしつけもばあば。
    姉は、飲みに行った日、こども置いて飲みに行くってどうなのと諭した私に言いました。
    『起きてもどうせ私のところには来ないから』
    信じられますか?これが自分で産んだこどもに対する気持ちですか?
    幼稚すぎて私は言葉を失いましたよ。
    当時、私は独身でこどももいませんでした。
    こどもがいない私にですらわかることを、姉はわかってなかったんです。
    すべて自分で撒いた種でしょうが‼️といまでも思います。

ですから、ma-様も今一度、私の姉のようにはなっていないか再確認をし、
    違うのであれば自信をもって、穏やかに息子さんを見守っててあげてください。
    ヤキモチ焼くのも結構です、その分、自分のところに来たときはぎゅっと抱きしめて
    かわいいかわいいと言ってあげてくださいね😊

長くなって申し訳ありません。
    何だか気持ちがわかる分、放っておけなくて(笑)

• 4月20日
  • ma--

ma--

すごくすごく勉強になるお言葉、感謝します。
    私は母親だから、息子の為に甘やかすわけにはいかない!と常に思っています。ばぁばとパパが甘やかして(逃げ道)で、ママは怖い存在(しつけをする)でいいと思っています。でもやっぱり、辛くなってきます。私が夜なべして作ったご飯も、早起きして作ったお弁当も、息子は『ばぁば!』と言って、ばぁばが居る時はばぁばに食べさせてもらってます。たまには光を浴びたくなります。
    でもこうして、同じ子育てをする先輩ママさんに、間違ってないと言っていただけるとほんとに勇気が出ます。
    また息子の為に生活しようと思えます。

• 4月20日
  • 青いさつき

青いさつき

同じですね(笑)
    我が家も食べさせてほしい人を指名します。
    それは私以外の方が多いです。
    時々、私も拗ねたくなりますよ。
    でも今では、その分、家事ができるので逆にいいやと思ってしまいます(笑)
    義母にやるなと言うのもおかしい話になってしまうし、
    結局どうするのが1番いいのかって考えると
    息子が自分を選んだときに、きちんと向き合い、とても可愛がってあげることです。
    義母などまわりの人は関係ありませんよ。
    まわりに振り回されないでくださいね😊

• 4月20日
  • ma--

ma--

追加の内容にすごく涙が出ました。
    まず、入院中という事で、お体しっかり休めて元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    病院生活で時間もあるし、気持ちがぐるぐるになってしまいますよね。やっぱりこれから二児の母になられる方はすごいです!私なんかと考え方が違います👀
    そしてお姉さまのおはなし、申し訳ないのですがとても参考になりました。
    私は義母なので、息子が寝てからお出かけは出来ない環境ですが、やはり実際にそのような事もあるのですね。
    もう一度、息子の事を1番に考えられるように努力します。

• 4月20日
  • ma--

ma--

同じ方がいるだけで、ほんとに励みになります😭
    家事がはかどるのは、確かに助かります😍今日はランチビュッフェで、私だけゆーーーーっくりとご飯を食べて、コーヒーまで飲んでいました😜
    青いさつきさんのお言葉で、すごく救われました。
    本当にありがとうございました😭
    また苦しくなったらこのページで助けを求めてしまうかもしれませんが、その時はどうか宜しくお願いします😜

• 4月20日
  • 青いさつき

青いさつき

お気遣いありがとうございます。
    私も気丈にコメントを書かせて頂いてますが、
    心のなかはボロボロだったりドロドロです。
    考え方が違うと言いますが、基本の部分は同じ、
    息子が大好きなんですよね(笑)
    なのでなにも変わりませんよ。
    姉の話が役に立って良かったです(笑)
    そんな姉も今では3児の母です。相変わらず自分優先の節はありますが。

元気を出して‼️
    ちゃんとご飯をつくってあげて、えらいですね😊
    息子さんもちゃんと母親を認識してますよ✨応援しています。

• 4月20日
ちびすけ さーや

絶対そんなことはないですよ!
息子さんのママはma--さんだけです!
うちもそうですよ、うちは実母ですけど、これがまた息子に甘々なんです(ToT)
有難いんですけどねー。
でもちゃんとママはママでばーばはばーばですよ!
自信持ってください(^^)

• ma--

ma--

ありがとうございます💦
    追加でお聞きしたいのですが、息子さんはまぁこさんにワガママ言いますか?
    私の息子は、義母にはワガママ言い放題で、私と2人の時は比較的穏やかです。
    以前どこかで、【子供がワガママを言うのはママにしかワガママを言えないから】と聞いたことがあります。
    どうしてもその言葉が頭から離れなくて。。

• 4月19日
かなまま

うちも同居です。
その内そうなりそうで私も現在ビクビクしてます😅
ですが、息子は私が一番だと信じたいです💦

• ma--

ma--

そうなんですね、ご回答ありがとうございました★

• 4月19日
きゃぴ

同じく義母と同居です!
義母と私が2人揃うとやっぱりずっと相手してくれて可愛がってくれる担当の義母の方にしか行きませんよ笑
ですか、子供が母親の事わからないわけないし、母親以上の存在なんていないと思いますよ。
自信持って下さい!

実際、義母に自分の子供は付きっきりで面倒見るのが大変で放置してたけどやっぱり孫は可愛がるだけだからずっと遊んでいられる、〇〇(私の旦那、義母の息子)なんて、私が名前呼んでもちっとも来ないでずっと可愛がってくれるおばあちゃんのとこばっかいってたよー!と笑いながら言われました笑
みんなそんなもんですよ😊

• ma--

ma--

とても参考になるお話しありがとうございます!!最後の『みんなそんなもんですよ』のお言葉に完全に救われました、目の前が明るくなりました、ありがとうございます😭
    お義母様とそのようなお話しが出来ていることも羨ましいですし、きっときゃぴさんがちゃんとコミュニケーションを取ってるからなんだろうな〜と感じました🤗今の私は、息子を取られた気持ちで義母に嫉妬しか無いのですが、まずは自分の考えを少し変えてみようと思いました。

• 4月19日
  • ma--

ma--

連続で申し訳ないのですが、追加で相談させて頂きたいです。。
    以前どこかで、【子供がワガママを言うのはママにしかワガママを言えないから】と聞いたことがあります。
    義母の事を母親と思っているのでしょうか?
    なんだかその言葉がずっと心に突き刺さっています。。

• 4月19日