※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remy
子育て・グッズ

夜間の授乳について悩んでいます。授乳で寝かしつけるべきか迷っています。夜中の授乳が続くと夜通し寝なくなる可能性があるので、どうしたらいいか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

夜間授乳について質問です!
夜中の寝かしつけは授乳?
抱っこ?寝かしてトントン?
どれが1番いいのでしょうか…

長文失礼します。

もうすぐ6ヶ月の息子育児中です。
1ヶ月ぐらい前までは夜起きなかったんですが、現在はもぞもぞして起きます。
泣いて起きたり、起きてしばらくして泣いたり。

育児方針として、昼間や就寝時もなるべく授乳で寝かしつけをしないようにしてます。そこで、夜間の寝かしつけも授乳じゃないほうがよいのかと悩んでます。
昼間は泣いても根気よく寝かしつけに付き合えますが、夜中のギャン泣きは近所の目が気になり前回の授乳から3時間以上であれば授乳で寝かせちゃいます。
夜間授乳が癖になると夜通して寝なくなると聞いたことがあるので、どうしたものかと試行錯誤中です。

経験談やアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

さらさ

やりやすい方法でいいと思います( ¨̮ )
私は面倒だしアパートなので、添い乳で寝かせていました。
夜中起きてもまた添い乳すれば辛くないし、ハイハイするくらいになると勝手に服をめくって飲んで、満足すれば寝てくれました。
最近断乳をしましたが、2,3日泣いたくらいで後は勝手に寝てくれるようになりました。
夜間授乳が癖になるといっても、断乳するまでの間なのでいつかは終わりがくるし、過ぎてしまえばあっという間でした(^-^)

• remy

remy

勝手に服めくるのすごいですね!ご飯をしっかり食べれるようになるまで一緒に頑張ると割り切ったほうが楽かもですね!
    コメントありがとうございました!

• 4月19日
あいあい

私もできるだけ授乳で寝かしつけはしたくないのですが、最近おっぱいの出もよくないし、3時間たってたら授乳します💦
もう、夜間断乳される感じですか?

• remy

remy

私もおなじです!ハーブティ試そうかと購入してそのままです笑
    夜間断乳したいんですが、そうするとより出なくなりそうですよね💦

• 4月19日