※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊子ちゃん
妊娠・出産

帝王切開が決まっている場合、NSTや内診は行われない可能性があります。心音を聞く機会がNSTの時しかない病院で、心音を聞くことができないことや、部分前置胎盤の確認が不安です。

NSTと内診

現在37週、初の帝王切開での出産となります。
明後日最後の検診があり、その1週間後の38週で帝王切開が決まっています。帝王切開か決まっていたらNSTや内診はやらないのでしょうか?
もしご存知のかたがいましたら教えてください!

理由は、私の通う病院は心音を聞く機会がNSTの時しかなく、上2人は一度だけNSTで心音を聞くことができて嬉しかったのになぁと言うこと。
もうひとつの理由は、部分前置胎盤と言われて帝王切開にしましょうと言われた時に、胎盤が上がる可能性も言われていたのですが、もうひと月ほど内診で胎盤の位置を確認していただけてないままなので気になってます。

コメント

ami*

私は逆子が治らず、金曜日に帝王切開で明日が最後の検診です!

内診はありませんでしたが…

先週の検診でNSTやりましたよ(^^)*
元気な心音聴けるのうれしかったです⊂(ˆoˆ)⊃♡

明後日の検診で確認されてみるのがいいのではないでしょうか❁

りくちん

私の場合は逆子で予定帝王切開になりましたが、逆子も治るかもしれないのでギリギリまでNSTと内診ありました。入院した日もNSTして逆子だったので手術確定しました。病院によっても違うでしょうから聞いてみるのが一番だと思いますよ。出産、頑張ってください。痛いことも赤ちゃんに会えるととても貴重な経験だったと感動に変わります。

羊子ちゃん

ami*さんも帝王切開が決まっていらっしゃるんですね!それも金曜日。本当にもうすぐ会えますね。
内診は無いなかったんですねね。
私の医師ももうこの時期じゃ胎盤が上がる事はないと判断しているのかな、と思ってます。

でもNSTがあったのは羨ましいです。無事に生まれてくれたら、十分なんですが、お腹の中でも元気に心臓を動かしてるのを聞けるのはまた格別な思いででして!
明日確認してきます。
金曜日頑張って下さい!
ありがとうございました。

羊子ちゃん

両方の検査があったのですね!
検診としては明日が最後ですし、最後の妊娠とも決めているので(笑)、気になることは何でも医師に聞いてみようと思います!
陣痛の痛みとはまた違う痛み、今から緊張してますが、今から会えるのが楽しみです。
ありがとうございました!