※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーきーママ
妊娠・出産

帝王切開後、シャワーは出産日から数えて何日目から可能ですか?頭だけの洗髪はいつからできますか?都内の産院では、抜糸後の7日目からシャワーが可能とのことです。

帝王切開で出産した方、出産した日を0日として、シャワーは何日目から入れましたか?
又はいつから頭だけでも洗えましたか?

私は都内にある産院なのですが、7日目に抜糸してからシャワーが出来ると言われました。

コメント

ともちんmama

病院によりますよねー!私は1、2人目は個人病院だったのですが5日目に洗髪車で髪だけ洗えて抜糸後の8日目からシャワーできました。
今回3人目は総合病院だったのですが、2日目からシャワーokでした(^^)

• まーきーママ

まーきーママ

洗髪車なんてあるんですか?!初めて聞きました!
    やっぱり、総合病院は早いんですね!

• 10月20日
雪

私は二日目からシャワーで頭も洗えました(*^^*)
痛みなかったので一日目から普通に歩いてました!溶ける糸だったので抜糸もなしです!

• まーきーママ

まーきーママ

こちらでも回答ありがとうございます!
    溶ける糸ありますよね!
    私も溶ける糸だと思ったら、抜糸と言われて溶けない方だと知りました!
    緊急帝王切開だったので、説明が後からだったんです(;_;)

• 10月20日
rainbow0817

個人病院でした。
3日目に洗髪してもらいました。5日目にシャワー入りました。傷には防水のパーミエイドという医療のテープを貼ってました。6日目に半分だけ抜鉤をして7日目に全抜鉤をしました。8日目に退院しましたよ。

• まーきーママ

まーきーママ

防水のテープ、いいですね!
    私の産院ではだいたい9日目に退院だそうです。
    それで7日目までシャワー我慢はツラいです(--;)
    明日頭だけでも洗えるか聞くつもりです!

• 10月20日
rainbow0817

私も緊急帝王切開でした。
洗髪は美容師が洗ってくれました。うちの産院では退院時に美容師が洗髪してへアセットもしてくれます。退院される患者さんが終わってから洗髪してくれました。
シャワー浴びれない時は温かいタオルで体を拭いてくれました。
洗髪できないと辛いですよね!
できるといいですね!

• まーきーママ

まーきーママ

体まで拭いてくれるんですか?うちは個人でボディーシートなどで拭いてます(--;)

しかも美容師さんが洗ってくれて退院時セットまでってすごいですね!いたせりつくせり!

• 10月20日
カブカブ🎶

翌日には防水テープでシャワーしましたよ〜。(o'ω'o)

溶ける糸で抜糸もありませんでした。

• まーきーママ

まーきーママ

早いですねー!!
    翌日からとか、痛み我慢してですかね?!
    2日目はまだおしっこの管が付いてました。。

• 10月20日
カブカブ🎶

翌日の朝一におしっこの管を抜いて欲しくて、気合いで動いてました(笑)

なので、夜には普通にシャワー浴びてましたよ。(^_^*)

みあ1127

個人病院で出産しました!
シャワーは抜糸してからとのことで7日目でした!
それまでは毎日清拭タオルで体を拭いて過ごしました。

髪洗えないの切ないですよね(;_;)/
術後しばらくは点滴に繋がっていて自分で髪を洗うのは難しいと思ったので、母が面会に来てくれた3日目に洗面台で髪を洗ってもらい、その2日後には点滴も取れていたので自分で洗えました(^^)

• まーきーママ

まーきーママ

回答ありがとうございます!
    お風呂入れないの辛いです(´д`|||)
    まだ夏じゃなくて良かったと思いますが、それでも嫌なものは嫌ですね。。

洗面台で洗いたいのは山々なんですが、大人数部屋で共同洗面台のため洗うのためらいます(-""-;)
    今日抜糸して、明日にはシャワーok出そうなのでもう笑って我慢するしかないです(^o^;)先生も私がシャワー使いたいの分かってくれてるようなんですが、今までのやり方があるのか頭だけでも許可出ません~(。>д<)

次回の出産は病院変えます(笑)

• 10月22日