※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆~☆~☆~☆~☆
ココロ・悩み

友達が2時間かけて息子に会いに来てくれるが、産後の状態で半日はつらい。2時間で帰ってほしい。

友達が2時間かけて実家にかえるついでに、10ヶ月の息子に会いに来てくれます。本当にありがたいです。でも、私は2時間くらいで帰ってほしいです。産後人と会うのが嫌でたまらいです。家族以外の人と半日いることが辛い。もし、今までのように、友達が帰らなかったら…と思うと憂鬱になります。

コメント

ドキドキ-ドキン✨

私なら、どーしても嫌なら早めに断りますね…

5児☆mama

事前に何時までとか
短時間だけとかを
うまく伝えたらどうですか?
あまり長い時間いられるのが
嫌な時は
事前に何時から何時までとか
決めたり、
何時からは予定があるとか
言って決めてますよ(^ω^)

marimari7

ちゃんと伝えられる人なら、産後で疲れてるから、二時間くらいで…ごめんね、とかメールなんかで明示してたらいいですよ。
そういうの、伝えにくい人なら、他の予定があるから、と伝えておいて、本当に出かける準備をし、彼女と一緒にうちを出るようにするのも、手かと。

はーびー

息子さんもつれて、外でお茶することにしてはどうでしょう?
それなら、帰るタイミングもお友達さん任せにならないですし…。
息子さんがご飯あげなきゃ~とかで切り上げやすそうかなぁなんて(>_<)💦

クラユキママ

何時頃に来られるのか決まっていますか?
例えば2時に来るとして、そしたら4時には帰ってもらいたいんですよね?

そしたら「離乳食作る時間だし、ごめんね」とか、「子供早めにお風呂入れるから」とか、「予防接種に行くから」とかでおいとましてもらう空気を出すのはどうですか?
あらかじめ、「来てくれる日、○時から○○の予定はいっちゃって○時までしか遊べなくなっちゃった、ごめんね」って言っておくとか…

会うこと自体が憂鬱すぎるなら、前もって何か理由つけて断ったらいかがですか?

まっちゅ

素直に事情を話して今だけでも断ることはできないのですか?
それか、今日は〇時から予定があるとそれまでなら…と時間を予め話しておくとか(^ー^)

外でお茶かランチはどうですか?
子供が必ずぐずるので、手早く帰れると思います。

maricco

産後の心身ともにくる大変さは人それぞれですし
無理する必要はないと思います。
それとなく、今日は◯時まででもいいかな?って言えばいいのでは?

私の友達もけっこう色々でしたよ〜
さっき来たのにもう帰らされるのか、みたいなこともよくありますが
その人の都合があるのだから
別にそれで嫌な気持ちになったりしませんよ(^^)
ていうか、基本あまり長居はしないことが多かったです。

またそのうち落ち着いて、ゆっくりお友達と会える日が来ますよ!(^O^)

• ☆~☆~☆~☆~☆

☆~☆~☆~☆~☆

気にせずに用事が…と、伝えてみます。

• 10月20日
☆~☆~☆~☆~☆

今まで、10ヶ月断り続け、会いたくないわけじゃないんです。少しだけなら~と、つたえたら、またね!と帰ってきたりして。

みなさんが、言うように外で、会い用事がある…と言ってみます。

くだらない質問ですみませんでした。

はーびー

くだらなくないですよ💦めっちゃ気持ちわかりますもん💦💦
でももしかしたら会ったら楽しいかもですし、予防線は張って気楽になれたらいいなぁと思います(>_<)