※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸いづらそうで、母乳が少ないことに悩んでいます。母乳相談室の哺乳瓶を試しましたが、戻してしまいました。もうおっぱいは諦めた方がいいでしょうか。

ミルク寄りの混合なのですが赤ちゃんがなかなかおっぱいを吸ってくれません。。
私自身母乳があまり出ないので赤ちゃんもそれに気付いて吸ってくれないのか。。
完母希望ではありませんが少しは出ている母乳を飲んで欲しいなと思いまして。
ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を購入しましたがかなり吸いづらそうにしていてかわいそうで3日で母乳実感に戻してしまいました。。
もうおっぱいは諦めた方が良いのでしょうか(>_<)

コメント

suzu

乳首が陥没気味などで吸いづらいようでしたらまずは乳首マッサージを!ニップルなどを試してもいいかもしれませんね!出があまりよくないようでしたらミルクと混合にしておっぱいが張ってきたら搾乳機などで絞って哺乳瓶であげてみてはどうでしょうか?

• suzu

suzu

追記
    赤ちゃんがきちんと吸うことで出が良くなることもあるので、乳首から直接あげるのがベストですが、お母さんもうまくあげられない、うまく吸ってくれない…とストレスになってしまい悪循環になるので色んな方法を試してくださいね^ ^

• 4月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    陥没気味なのか乳首が小さいのか( ;∀;)
    そしておっぱいが張らないんです。
    ですが手で摘まむとじんわりポタポタくらいは出ている感じです。
    あまりストレスになりすぎないように乳首マッサージをやってみます!

• 4月19日
まーりん

母乳はどれくらい出てますか??
私も全然出てなかったんですけど、乳腺開通マッサージをネットで調べて自己流でやってみて、ずっと縦抱きで飲ませてたのを横抱きやフットボール抱きで色んな角度から飲ませてたら1回で40ミリくらいは飲むようになりました🙌
完母の方とかよりは全然出てないとは思いますが、何もしてなかった時よりはるかに出てると思います。
色んな方向から吸ってってはどうでしょうか?

• まるちゃん

まるちゃん

乳腺開通マッサージ!!
    初耳です!しらべてみます☺
    最近は落ち込むので計ってませんでしたか前は15mlとかしか出てませんでした(涙)
    40ml出てるの羨ましいです!

• 4月19日
  • まーりん

まーりん

私も1週間くらい前まで本当にぜんっぜん出てなかったんです!おそらく10とか?測ってないんですけど(^◇^;)
    出ないから子供も怒るし泣くからすぐミルクあげてました!
    是非やってみてください、マッサージ🙌

• 4月19日
こすけ

哺乳瓶って楽な体勢でちょっと吸えばすぐ出てくるから赤ちゃんはそっちを選ぶのよ!その点、母乳はお母さん自身まだ不慣れで上手な体勢で飲ませられないし角度によって母乳が出にくかったりするから上手になるまでは飲みにくいもの。それを乗り越えるかそう出ないかはお母さん次第ですよ~辛いなら完ミにしてもいいし(^-^)…と、看護師さんに言われました☺
せっかく出てる赤ちゃんだけのためのおっぱい飲んでほしいですよね💕私は少し心を鬼にして飲みにくいおっぱいを下手くそに吸わせて吸わせて吸わせまくってその後ご褒美のミルクというような感じで足してました!今では完母です✨

• まるちゃん

まるちゃん

看護師さん、厳しいですね( ;∀;)
    ごもっともの意見だとは思いますが、、。
    やはり心を鬼にして接するべきですかね😭
    完母、立派です!

• 4月19日
  • こすけ

こすけ

そうは言ってもそれがストレスになれば余計出が悪くなるかもしれないので…
    私も同じように最初の1ヶ月は娘のおっぱい拒否がすごくてもう完ミにシフトしようかなぁと何度も思ったんです。でもやっぱり全く出ないわけじゃないし、飲ませたい思いもあり…おっぱいいっぱい出るように少しでも休まる時に寝て米食べて汁物飲んでたんぽぽ茶2リットル以上がぶ飲みしたりしてやってました💦

• 4月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

努力されてて尊敬します!
    わたしも悩んでばっかりじゃなく出来ることを実践してみます!
    たんぽぽ茶、お米はやっているので汁物だったりお風呂だったりストレス溜めないように頑張ります(>_<)♡

• 4月19日