※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMK
お仕事

専業主婦になった理由を教えてください。周りが専業主婦が多くて不思議です。育休中に次の子が出来たとかはナシで。

出産後に仕事復帰せず専業主婦になった方。
どうして専業主婦になろうと思ったのか理由を聞かせてください。
周りは仕事復帰せずに専業主婦になる方が多く、仕事復帰しないことを私自身不思議に思っています。
育休中に次の子が出来たとかはナシでお願いします。

コメント

あやこ

入ったばかりの時にデキ婚でやめました!まだ半年未満で育休とれなくて…そして持病あった為にしんどくてやめました、出産後にふっきしようとしたら、子供が大きくなってからねと、言われさらに保育園、激戦区で空いてません言われました!5歳の時に復帰しました!

とっとしゃん

私の場合は、主人の年収を考えたときに保育料が高くなりそうで、扶養内で働いても給料が全額保育料に消えるのでそれなら保育園にいれず娘のそばにいようと思いました。両親とも自宅から一時間の距離なので保育園に入れない=自分で見るしかなかったので働く選択肢もゼロです。
主人も働かなくていいと言うし、義母も幼稚園までは子供の近くにいてあげなさいと言ってくれてるのもあります。
金銭面関係なく、三歳までは子供の近くにいてあげたいという人もいると思います。

エイヤ

私はつわりがひどく、旦那が体を心配して辞めてくれといってくれたので甘えました。
その後は働くという選択肢は私の中にはありましたが旦那がまだ大丈夫だよ、ひとまず子供見てくれると安心して働けるし、兄弟もほしいし、ゆっくりして。と言ってくれてるので今もそれに甘えてます😂

また、旦那が嫉妬深く働くにしても男性のいないところ、とかちょっとした条件があるのでめんどくさいです笑

ゆず

復帰予定でしたが退職することにしました!
一番大きい理由は子供と一緒にいられるなら一緒にいたいからですね😊
あとは子供が小さいうちは夜間呼び出しに応じられなくなるので、職場に迷惑がかかるなと。

サーガ

私は、続けるつもりでいたのに自己都合で辞めさせられました。それから、働く意欲がわかず専業主婦してます。そろそろ働こうと思ってます(*´-`)

さとこ

妊娠中に退職→産後そのまま専業主婦ですが、参考になれば😊

産休、育休を取って仕事を続けるつもりでした。しかしつわりがひどすぎて通勤できなくなり、そのまま退職しました。

産後に引っ越しをしたのですが、子育て世帯向けの家賃補助が出る物件でした。所得によって補助額が変わり、私が働くと補助がなくなるので、ひとまず今は専業主婦をしています。(働いてその分払えばいいかもしれませんが😅)

家賃補助は数年で終わりますので、終わったら子供もちょうど幼稚園に入れる年齢。そしたら少しずつパートをしたいと思っています。

いちご

仕事復帰したくてもできない人もいると思います。私の場合、産休が取れず専業主婦になるしかありませんでした。金銭面の余裕もありません。働けるなら働きたいです。

mama

妊娠中は周りも仕事復帰しているしそんなもんだと私自身も思っていましたし、職場の上司からも仕事復帰勧められ考えていたんですが実親に、あんたは仕事と育児を両立できるほど器用じゃないからまずは育児だけにした方がいいんじゃない?って言われたのと、主人が24時間勤務で私1人で一日中仕事と育児の負担を考えたら不安になったので出産を機に専業主婦になりました。

2人目のときはギリギリまで働いて専業主婦になりました。
理由は旦那の地元にそのうち引っ越そうと思っていたので2人出産がタイミングなのかなーと思って辞めました。頑張れば通えるところだったんですが、年配の方が多いし上司が嫌いだったし、職種柄どこでも働けるのでまぁいいかなーと思って(^_^;)
下の子がもうすぐ1歳になるのでパートで働こうと思ってます。

働きたかったですが主人に止められました。0歳から保育園!??可哀想、ムリムリ、と😑
確かに出勤朝早く、夜も遅い帰宅の主人でワンオペは確実と分かっていたので、一切の家事・育児・仕事。。現実的じゃないなぁ...と💦💦💦
妊娠するまで私はドライバー仕事していました。妊娠を告げると問答無用で退職してくれと言われ、まぁ私も早く辞めたかった事もありそこは揉めず円満退社。でもやっぱり妊娠中も働きたいな~と思い始めて主人に相談したけど、やっぱりNG。
お陰様で主人のお給料だけで生活が成り立つ状況ってのもあり、結局専業主婦となりました😑

ふたりのおかん。

2人目も早めに考えていたので産休育休からさらにまた産休となるのが申し訳ない気がしてスパッと退職しました。
やっぱり子供と離れるのが寂しくて成長をみていたくて、なかなか働こう!って気になれなくて・・・(; ゚゚)
あとはうちは核家族なので、子供が熱出したりしたら見ている人がいないので理解ある職場になかなか出会えないのもあります。
今は子育てに専念してもう少ししたら働こうと思ってます!

RMK

みなさんありがとうございます!
それぞれ家庭の事情がありますよね。
働きたくても働けないという意見もありました。
私はその逆で働きたくないのに産後すぐから働いています。
正直専業主婦になりたいです。
いろんな方の意見が聞けて良かったです!
ありがとうございました😊