※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

重たい話ですが、今すごく辛いです。初めての出産で、本当にかわいい子…

重たい話ですが、今すごく辛いです。

初めての出産で、本当にかわいい子供が生まれ、毎日がとても幸せでした。
夫も一緒に育児をしてくれ、私は専業主婦なのに私が眠いときは抱っこを代わってくれたりと夫に対する感謝もすごくありました。
生後5ヶ月には寝返りができて日々の成長を実感していました。

寝返りができるようになって数日後、息子は突然の心肺停止で救急搬送されました。
その時夫が世話をしていて、私はシャワーに行っていました。
私がシャワーから戻ると、夫はうとうとしていたので、寝かされている息子を見ると顔色が悪く、急いで抱き上げると息をしていなく、ダランと脱力状態。
慌てて救急車を呼び、到着まで心臓マッサージを続けました。
ですが、心肺停止状態が長かったようで、蘇生はしたものの、重度の低酸素虚血性脳症と診断されICUで約18日後に亡くなりました。
先生には2、3日が限界と言われながらもこんなに頑張ってくれた我が子を誇りに思うと同時に本当に辛いです。
司法解剖の結果は先天性の病気でした。
レントゲンでもなかなかわかりづらく、血液検査をしていたらわかったかもしれないけど基本的な検査にはその項目が含まれていないので見つけにくいものだった。こんな言い方は良くないが運が悪かったんだ。と言うようなことを言われました。
それでも私がもっと知識があれば見つけられていたのかもしれない、あの時シャワーに行かなければ生きられたのかもしれないと、後悔がやみません。
遺伝はしないそうですが、次の子も心配です。

倒れる前日、熱を出して病院に行った際はただの風邪と診断されました。
あの時、もっとしっかり診てもらう等すればよかったのかとも思います。

四十九日も終わり、家にいても仕方ないので仕事をしています。
仕事柄、よく小さなお子さんや妊婦さんに会います。
子供は大好きで、かわいいと思います。
でもそれと同時になんだか辛いです。
あの子も生きていればこんな感じかな、とか。
同級生の友人に2週間違いの子がいて、その子の成長を見ると嬉しいやら辛いやら。

まだ2ヶ月しか経ってないですが、外国人の夫との死生観の違いで私が寂しくて泣くと、泣くなと怒られます。
夫のことは愛していますが、こんな話できませんし、聞いてもらえません。

また子供を授かれたらと思うものの、私に育てられるかもう不安です。
どうしたらこの気持ちに整理がつくのでしょうか。

コメント

deleted user

気持ちの整理がつくにはまだまだ時間がかかると思います…
それはひなままさんがどうできるものではありません…
誰もその傷を癒すことはできません…
ただ、、時が経ち自分で乗り越えるまでは辛い時間を過ごすしかないと思います…
ほんとにお辛い経験をされましたね…
私には辛かったねとしか言えません…
いつか乗り越えてくださいとしか言えません…
でも、ひなままさんが少しでも気持ちが落ち着くのを願っています…
無理はしないでくださいね!

月雪

私は3年前に長男を亡くしました。
当時小学5年でした。突然死です。
ひなままさんの生きていればこんな感じかって言う想いすごく分かります。
長男が生きていれば今年中学3年生でした。
長男の同級生の親御さん達は受験の話してます。内心 大変だと思うけど、私も一緒に長男と高校受験の話したかったなぁ〜声変わりしてたよなぁ~とか
いまだに思って泣いています。
だから、ひなままさんも泣いていいと思いますよ💦ため込むと気持ち的に良くないです💦

因みに長男を亡くした後やっぱり寂しくて4人兄弟を見慣れていたため3人に違和感があり、また妊娠出産しましたが、たまたまでしょうけど 長男の命日に三男が生まれてきてくれました!
複雑ですけど、やっぱり嬉しいですよ😊

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。
    小学生になっても突然死の可能性はあるんですね。
    思い出も数え切れないほどあるでしょうし、本当に辛かったですよね。
    息子は離乳食2日目だったので、早くあれ食べさせたいなとか思っていたし、友人の子をみて息子のはいはいを想像して泣いちゃいます。
    ためずに泣きたいときは気にせず泣こうと思います。😊
    三男くん、運命的ですね。
    そして、月雪さんの前向きな姿も素敵です。
    私も前向きに、将来を見たいと思います。
    元気が出ました。本当にありがとうございます。

    • 4月19日
  • 月雪

    月雪

    グッドアンサーありがとうございます😊

    我が子がいなくなるのはどの年齢でもとてもツライことですよね…
    泣く事はとても大事なことだと思って泣いてください!
    まだ日々ツライと思いますが…無理せず我が子を想いながらお互い過ごしましょう^_^

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
辛い気持ちを文にして、伝えてくれた、ひなままさんは、素敵な気持ちの持ち主だと思いました。

慰めにも、優しさにもなりませんが、書かせてください。

わたしの知り合いで、産まれてから1ヶ月で赤ちゃんが無くなりました。
先天性のもので、仕方なかったそうです。自分のことのように、とても悲しくなったのを今も覚えています。

ずっとお腹にいて頑張ってくれて、産まれてからも、頑張ってくれている赤ちゃんが旅立ってしまうほど、悲しいことはないですよね。

旦那さんの前で、気丈に振る舞うのも辛いですよね。
自由に泣ける場所がなかなか大人になるとなくなりますよね。
ママリを通して、ママリが泣ける場所になりますように😊

そして、文を通してですが、ひなままさんは、すでに、素敵なお母さんだってわかります!
ひなままさんの赤ちゃんになれる子は、幸せです💓
なかなか、気持ちの整理は難しいと思いますが、無理に整理をつけず、頑張らなくて大丈夫です。
泣きたいだけ、泣きましょう!

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。
    子供がなくなることは本当に辛いことです。
    息子も病気がわかっていたとしても助けられたかわからないと言われました。
    素敵なお母さんなんて、ありがとうございます。
    生まれて幸せだったと少しでも感じてくれているといいなと思います。
    まだまだ勝手に涙は出ますが、我慢しないでおこうと思います。😊

    • 4月19日
deleted user

生後5ヶ月なんて、表情も出てきて成長もぐんぐんしてて、とっても可愛い時期ですよね。本当につらかったですね…それなのに「泣くな!」と怒る旦那さんって…💦そんな簡単に立ち直れないですよ…
いつかひなままさんの気持ちが少しだけ前を向けるようになるのを願っています。吐き出すところがなけれぱ、どんどんママリで吐き出してくださいね。

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。
    夫は死んだ人より生きている人が大事だし、泣くと息子も悲しくなる。そして次に生まれてこようとしてくれる子がお兄ちゃんのことばかりで泣いているといい気がしない。ということらしいです。
    気持ちはわかるんですが泣かせてくれと思います。
    本当にかわいい盛りだったので辛いですが、思い出を大事に前をむけるように頑張ります。

    • 4月19日
三姉妹mama

まだまだ時間がかかると
思います、、
辛いですよね
私も考えただけで胸が苦しいです

でも、決してひなままさんのせいでは
ないです
大丈夫です
ひなままさんみたいにたくさんの
愛情で育てられたお子様は幸せです。

また授かれます
ひなままさんなら育てられます。
いまは無理して吹っ切ろうじゃなくて
辛い時はつらいでいいんですよ

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。
    幸せだったと、少しでも思ってくれていたら嬉しいです。
    また授かれたら、次の子にも精一杯愛情を注いで育てたいと思います。

    • 4月19日
未婚ママ

ひなままさんは何も悪くないですよ
きっと亡くなられたお子さんもママの
事を責めたりしません
私がひなままさんの立場なら
毎日泣いて自分を責めて子供の所に
行きたいと願うはずです

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。
    息子のもとに、何度も行きたいと思いました。
    できることならかわって、息子を生かしてほしいほとも。
    でもできないので、思い出を大事にしながら、前を向きたいと思っています。

    • 4月19日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    息子さんはひなままさんの子供で
    良かったと思ってるはずですよ☺️
    亡くなられたお子さんの分まで
    幸せにしてあげてください
    心から願っています。

    • 4月20日
れぷ

信じる信じないはそれぞれですが、
先輩の知り合いに見える人が居ます。


友人の娘が先天性の心臓の病気で亡くなって、
もうこんな思いする可能性が少しでもあるなら一生子供は要らないと言っていて、

その時に見える知り合いが、
ママとパパがずっと泣いてるのは辛いけど、
まだ私の事忘れないで!
だからまだ新しい子は作らないでって言っていたと言います。


それから2年?とかして、
新しい子を授かって今幸せそうです😊

見える知り合い曰く、
ずっとメソメソしてるママを見てられないと天国の子が言っていると言っていた3ヶ月かな?後に2人目を授かったみたいです⭐️

が、1人目のトラウマらしいのですが、
物凄く過保護になりすぎて周りがドン引くぐらいです…

ほんの少しの高さから転んだだけで病院連れて行ったり(;・∀・)


ひなママさんもまた絶対授かれます!

ですが怖いから、不安だからと友人みたいにならないように気を付けてください(>︿<。)

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。
    息子も次の子は嫌だと思ってるのか、私達のことをどう思っているのか気になります。
    次の子が私達のところにきてくれたら、その時は息子も喜んでくれていると思いたいです。
    できるだけの検査はしたいと思っていますが、過保護にはなり過ぎないように気をつけます…(笑)

    • 4月19日
のあ

今、5ヶ月の息子がいます。
その子ができるまえに
流産しました。
ひなままさんとは状況が
違いますが、わたしの体験談をと思いまして…。

息子が生まれたあと、
知り合いに、スピリチュアルな能力を
持っている人がいて、
その人に会いました。

その人から、
息子ができるまえに
流産してしまった子は、
息子がちゃんと生まれてこれるように
自分がその環境を作るため
早く出てきたんだと…。

息子は緊急帝王切開で生まれました。
そのときも、その子が
ずっと息子の手を握ってくれていた
みたいです。

命懸けで息子のために
行動してくれたその子に
感謝でいっぱいです。

ひなままさん、
亡くなられたお子さんは
いつもひなままさんの側にいて
ずっと見守ってくれています。
ですから、どうか自分を責めず
前を向いてくださいね。

次の子ができたら、
絶対喜んでくれるはずです!

でも今は、
ゆっくり過ごして、
ひなままさんが楽しいや嬉しい、
おいしい、と思うことを
大事にしてくださいね。

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。
    私の母も二度の流産をしていて話を聞きました。
    流産もとても辛いですよね。
    私は婚約中にマリッジブルーのような状況でナーバスになっていました。
    そんな時に妊娠がわかり、それからは前向きにすごく幸せな日々を送ることができていました。
    きっと、私と夫を結びつける為に生まれてきてくれたのかな、なんて思います。
    赤ちゃんは不思議ですね。
    次の子が私達のところにきてくれたら、息子も喜んでくれていると思いたいです。

    • 4月19日
きのこ

亡くなった直後に義母が来日し、バタバタしており悲しかった気持ちが最近になって溢れ出てきています。
普段は落ち着いてるのですが、赤ちゃんをみたりすると複雑な気持ちになります。
ゆっくり昇華できたらと思います。
コメントありがとうございました。😊