※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モカ☆
妊娠・出産

妊娠8週目の検診で一卵性の双子とわかり、リスクが高いため大学病院への紹介状をもらい不安です。同じ経験の方、出産は無事でしょうか?

こんばんは‼︎いつもお世話になっております。
今日、妊娠8週目の検診へ行き、なんと一卵性の双子だという事がわかりました。
まさかの事でビックリしたと共に、一つの胎盤に2人いるという事で稀なケースと言われリスクも高いからしっかり設備の整った大学病院でないと今後は見ていけないと言われ今日紹介状を書いてもらったのですが不安がとても大きいです(>人<;)
同じ方いられますか?💦
無事に出産されましたか⁇
少しでも不安が解消されればと思い質問させていただきます(>人<;)

コメント

deleted user

双子ちゃん妊娠おめでとうございます(*´∀`)

先月、一卵性の双子を自然分娩で
出産しました(*´∀`)
「膜性」についてお医者様から
何か聞かれましたか??

私も同じく発覚時は不安でたまらなかったので
かなり勉強しました(>_<)
何かあれば私の分かることなら
コメントさせて頂きますよ(*´∀`)♡

  • ☆モカ☆

    ☆モカ☆

    心強い返信ありがとうございます‼︎
    来週、大学病院へ行きしっかり見てもらってとの事でまだまだ知らない事ばかりです(>人<;)
    勉強不足ですみません💦
    膜生とは何ですか⁇💦

    遅くなりましたが、御出産おめでとうございます‼︎
    しかも、自然分娩とは✨

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私がモカさんのように不安だった時、
    同じように先輩双子ママさんに
    沢山助けて頂いたので(>_<)♡

    うんうん、双子ちゃんは小さく産まれる事がほとんどなので
    NICUがある大きい病院の方が良いですよ♡
    膜性というのは、赤ちゃんたちの
    胎盤や羊膜の数です!
    これによってリスクが違ってきます(>_<)

    リスク高→低順に申し上げますと、
    2絨毛膜2羊膜双胎→胎盤2、羊膜2
    1絨毛膜2羊膜双胎→胎盤1、羊膜2
    1絨毛膜1羊膜双胎→胎盤1、羊膜1

    胎盤が1つで共有してると
    2人の間に成長差が出やすかったり、
    片方に何かあればもう片方も...
    という心配があります。
    羊膜が1つだと同じお部屋に
    2人がいるのでへその緒が
    絡まる危険性大だったりします。
    でもこの羊膜が1つというパターンは
    確率1%以下です(>_<)!

    長くなりまして、
    日本語下手くそで分かりにくく、
    すみません(T_T)

    • 10月20日
  • ☆モカ☆

    ☆モカ☆

    優しいお言葉ありがとうございます‼︎(>人<;)
    妊娠は嬉しいのですが、とにかく不安でいっぱいなので…なんだか、理解していただけアドバイスまで貰えている状況に、嬉しくて涙がでます。
    ・゜・(ノД`)・゜・。

    詳しくはわかりませんが💦
    今日言われたのは、稀なケースで、胎盤が一つに2人いるからどちらか1人に多く栄養が入ったりしてもう一人が…って可能性や臍の緒が絡まりやすい危険性もあると言われ大学病院の紹介状をいただきました💦

    私の方がわかりにくくてすみません💦

    私はどれに当てはまるのでしょう…

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります分かります。
    周りに居ないから余計に心配ですよね。
    でも泣かないで〜(>_<)!
    ママリにもたくさん双子ママさんいらっしゃるから
    みなさん助けてくださると思いますよ!😊

    う〜ん...へその緒が絡まる可能性があるのは
    1絨毛膜1羊膜しかありえないのですが
    これは産婦人科医が一生のうち
    一回見られるかどうかの稀なケースらしいです。

    ちなみに私は最初個人病院で
    このレアケースと言われて
    総合病院で見てもらったら違いましたよ(>_<)💦
    まずは大学病院でしっかり見てもらわないとですね(>_<)

    • 10月20日
  • ☆モカ☆

    ☆モカ☆

    そうなんですね💦
    そんなレアなケースだったらどうしよう…💦😫💦

    私も違えばいいのですが(>人<;)
    来週、しっかり確認したいと思います(>人<;)

    りんご*双子ママさん、本当に優しいですね‼︎
    双子ちゃんの子育てで忙しい中何度も本当にありがとうございます‼︎

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    双子ちゃん妊娠は主治医の先生との
    信頼関係も大切ですので
    何でも聞いてみるといいと思いますよ(>_<)!

    いえいえ、双子達爆睡してて
    スマホタイムだったので😊
    同じ双子ちゃんママが増えて
    とっても嬉しくて思わず
    長々と偉そうにコメントしてしまいました、すみません😭💦

    無事に双子ちゃんが元気に産まれてきてくれますように(>_<)

    • 10月20日
  • ☆モカ☆

    ☆モカ☆

    ありがとうございます‼︎
    本当に心強いです(>人<;)
    双子ちゃん可愛いですね💕なんだかとても癒されます🌸

    お医者さんとの信頼関係もしっかり築けるよう頑張ります‼︎

    また、何かあったら色々聞いても大丈夫ですか⁇💦

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    可愛いですが今も同時にミルク飲ませてて
    大変ですよ〜(>_<)
    ケータイ置けよって感じですね...笑

    また見かけたら勝手に
    コメントさせて頂きますね(*^^*)
    まずは来週の病院ですね!
    無理なさらないように
    急に寒くなってきたし、
    お体お大事にされて下さいね♡

    • 10月21日
  • ☆モカ☆

    ☆モカ☆

    色々とありがとうございます‼︎

    2人同時にミルクとは、確かに大変ですね😅💦
    りんご*双子ママさんも、子育て頑張って下さいね(*^^*)

    先ずは来週しっかり確認してきます!

    • 10月21日
Tommy-

はじめまして。
私も一卵性の双子と分かったときは不安でいっぱいでした。
でも、ママリは双子を妊娠してるかたや出産されたかたが沢山いるので、不安があれば相談するといいと思いますよ。

8週だとまだ膜性もはっきり分からないかもしれませんね。
10~12週辺りではっきりするそうですが、12週を過ぎるとまた分からなくなってしまうそうです。私は10週の頃判明しましたよ。
次の大学病院の診察で分かるかもしれないですね。
色々不安もありますが、元気な赤ちゃんを出産されてる先輩ママさんも多いし、トラブルが起こらないようなるべく注意すれば大丈夫かなって思ってます。
お互い頑張りましょうね(^-^)

☆モカ☆

初めまして‼︎
返信ありがとうございます‼︎

Tommy-さんをはじめ、ママリの先輩方は本当に優しい方ばかりですね(*^^*)

来週わかるといいのですが(>人<;)
結果によっては更に不安が大きくなりそうで怖いです💦

でも、皆さんのように前向きに頑張らないとですね‼︎(>人<;)

ホントお互い頑張りましょうね‼︎
同じ方が居てこうやって優しくコメント頂けるだけでとても心強いです(>人<;)

セナmama

私も15週目の一卵性双生児ママです!!
毎日毎日不安だらけで2歳の娘にも我慢させてばかりで。。
私はMDの方でした。。リスクも2番目のやつです。。
今、子宮けいかんを1センチしかないらしく自宅安静にしてます。
色々相談のってもらえると嬉しいです。

  • ☆モカ☆

    ☆モカ☆

    返信ありがとうございます‼︎

    自宅安静ですか💦
    娘さんもいる中、それは不安ですね(>人<;)大丈夫ですか⁇💦

    私は、昨日はじめてわかり…稀なケースでリスクも高いと言われいるだけで、実際の膜生がまだわかっていないので、もし…と考えるととても怖いです(>人<;)💦

    昨日はママリで少し気持ちが落ち着きました…が。
    恐怖と悪阻…まだまだ不安はいっぱいですよね💦
    頑張るしかないのですが(^◇^;)

    私の方がまだまだわからないことだらけで全く頼りにならないと思いますが、一緒に頑張って行きましょうね‼︎
    今後、少しでも支えになれたら嬉しいです(*^^*)

    • 10月21日
8010

私も今一卵性双生児を妊娠して11wです(o^^o)


私も1つの胎盤に2人いて、赤ちゃん同士の部屋に膜がないのでへその緒が絡まりやすい、MMツインと言うとてもリスクの高い双子ちゃんです😢

調べると不安なことばかりですよね(>_<)
膜があってもMDツイン、それでもリスクは高いです。

へその緒が絡まってもまた動いてほどけるかもしれないんだから!
お医者さんも最悪のパターンを伝えただけだよ。あまり気にしないように!!!
と私は知り合いの看護師さんに言われました☺️
大変ですがこれからお互い頑張りましょ💕

  • ☆モカ☆

    ☆モカ☆

    はじめまして‼︎
    11週おなじですね(*^^*)
    MMツインなんですね‼︎私も最初はそうかもしれないと言われていましたが、
    私はMDツインでした。
    ホントにリスクの話ばかりで不安になりますよね(>人<;)
    知り合いの看護師さんの言葉ステキです!
    少し気持ちが軽くなりますね😊

    私は、9週の時に腹痛と出血があり時間外で診察してもらったら切迫流産と診断され自宅安静していたのですが、10週過ぎにまさかの大量出血…
    赤ちゃんは元気みたいで安心しましたがこのまま酷くなったら…と言われてしまいました(>人<;)
    今はトイレとごはん以外は常に寝ています(^◇^;)
    今はとにかく、大きな血腫が無くなってくれる事を祈るばかりです…。
    愚痴ってすみません💦

    8010さんも、お身体無理の無いように気をつけて下さいね‼︎

    返信ありがとうございました‼︎
    お互い頑張りましょうね😊✨

    • 11月12日
8010

mdだったんですね😍よかったです(o^^o)

安静中なんですか(>_<)
余計色々考えちゃいますね🙄
でも1度困難を乗り越えた赤ちゃんはすごく元気な子に育ちそうですね☺️

そういえば、一卵性双生児って聞くと笑ってしまいそうになりませんか??
一卵性ソーセージ、、、🤔

  • ☆モカ☆

    ☆モカ☆

    それ、私も思った事あります(笑)
    考え一緒だ(笑)

    MMツインで色々不安も大きい中、ご心配くださりありがとうございます(>人<;)

    とにかく出血が止まってくれたら少しは安心できるのですが(^◇^;)
    今は、1人でいるとどうしてもマイナス思考になってしまって…
    でも、8010さんの言葉で気持ちが少し軽くなりました‼︎
    お互いの双子ちゃんが元気に育って無事に生まれてきてくれる事を信じています!✨

    私達夫婦は、お腹の子達を
    ぐりとぐらって今のところ読んでいます(笑)
    あの絵本大好きなんです(*^^*)

    • 11月13日