※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

主人がカウンセリングを提案したが、子どもがいてすぐに行けない。元気が出なく、笑顔も作れず、主人に気を使う。何と伝えればいいか悩んでいる。

昨日産後うつかもしれないと相談させて頂きました。
昨日主人と話して精神的なものは気の持ちよう
という考えの主人に初めてカウンセリングに
行ってみたら?と言われました。
子どもたちもいるのですぐには行けないかもしれないです。

いつもなら主人と話す事で少し元気が出て
明るくなれるんですが今回はそれが出来なく
今朝も主人が抱きしめてくれたり
笑いかけてくれたのですが私は笑えませんでした。
主人は私が機嫌が悪いと思ってるかもしれません。
真顔に戻り出勤していきました。
また私のせいで嫌な思いをさせたと思います。
いつもなら話した後は仲良く明るくなれるからです
でも上手く笑えません。冗談も面白くありません
決して機嫌が悪いわけではないんです
何といえば嫌な気持ちにせず伝えられるでしょうか
言葉を選ぶのも難しく何と伝えていいのかわかりません

コメント

バニラ

お辛いですね(>_<)
私なら、貴方に嫌な思いをさせたくないし、気を遣ってくれてとても感謝しているのに、上手く笑えなくてゴメンねって言うかなあ。
感謝の気持ちと、自分で制御できない感情の戸惑いをそのまま伝えたら、優しそうな旦那さまですし、わかってもらえそうな気がします!

カウンセリングに行けたら1番かもしれませんが、地域の保健師さんとかに相談すると、自宅まで来て話を聞いてくれたりすると思いますよ!
あまり考えすぎず、ご無理なさらずに(>_<)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    ラインで嫌な気持ちにさせてたらごめんねと
    あと自分でもわからないけど気持ちが
    どうにも上がらない事を伝えたら
    ゆっくり元気になってねと言ってくれました。
    保健師さんに相談するのにも勇気がいりますね。
    馬鹿ですが携帯の通話料かかって
    家計に迷惑かかるなとか考えてしまいます

    • 4月19日
snow

私は遠方であったため里帰りせず、日中は一人で…退院後から産後ブルーがひどく毎日泣いて旦那さんや実家の母を困らせていました。
今はホルモンの影響だから、自分でもコントロールがきかなくて…と旦那さんに謝ってました😢
何しても笑えず、孤独感や不安感がありました。
カウンセリングを受けるのが難しそうなら、24時間対応の育児相談とかもあるので電話してみて話を聞いてもらうといいかもです❗️私はどうしようもない時は電話して話聞いてもらいました。身内に心配かけたり嫌な思いをさせてると思うと余計に塞ぎ込んじゃいそうなので、第三者に聞いてもらうだけでも違うかもしれません。
今もちょっとしたことで不安になりますが、頼れる、相談できる所があると思うと少し違う気がします。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます
    私も里帰りせず何とかやってましたが
    産後3ヶ月入ってからはどうもおかしいです。
    主人にはラインで謝りゆっくり元気になってね
    と言ってもらえました。
    電話するのも通話料かかるし
    カウセリングもただじゃないし
    私の気持ちの問題で家計に迷惑かけるので
    なんだか億劫になってしまいます

    • 4月19日
REIママ

私も里帰りから戻ってすぐに(産後1.5ヵ月)産後うつっぽくなりました。
すごく苦しかったのを覚えてます😢
私はとりあえず早く苦しいのから逃れたくて、すぐ親に相談して心療内科に行って、地域の保健師さんに来てもらって話を聞いてもらって、結局は実家に戻って療養しました。
毎日毎日泣いてばかりで、子供にもすごく可哀想な思いさせました😭
旦那様はきっとわかってくれてると思うので、今は子供さんのためにも早く病院行って治療したほうがいいと思います。もっとひどくなると育児どころじゃなくなりますよ😨

私は病院に子供も連れて行きました。
バスで行ったら乗ってたおばあさんに、こんな小さな子連れ回していいの?みたいな事言われて失笑でした😓
何もしらないくせに😖‼︎ってちょっと思いましたが、それどころじゃないって感じでしたね😅

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます
    私は里帰りせずで3ヶ月入ってから
    どうにもおかしい状態です。
    両実家とも頼れない状態なので
    主人が頼りですが主人も仕事がキツく
    わたしからみても追い詰められてて
    共倒れしないか心配です。
    外に出るのも誰かと会うのも
    すごく疲れてしまってさらにお金もかかると
    私の気持ちの問題なのに申し訳ないなと
    思ってしまいます。

    • 4月19日
  • REIママ

    REIママ

    気持ちだけの問題ではないですよ!
    産後はホルモンバランスが乱れてそれによってあちこち支障がでてくるので、気持ちだけではどうにもならない事もあります。
    お金の心配されてますが、旦那様も忙しいみたいですし、小さいお子様のお世話できるのも家事できるのもあなただけですよ‼︎
    気合いと気持ちで治るならみんな病院行かないですよ😖
    何万もかかるわけじゃないし、お母さんの笑顔はお金には変えられないと思いますよ😢

    • 4月19日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    たしかにそうですよね
    私が家事育児出来なくなったら
    仕事が忙しい主人は家の事は出来ないし
    お弁当を買ったりシッターさんを頼んだり
    余計なお金がもっとかかりますよね
    今は主人の言葉に甘えて病院を頼ってみようと思います。

    • 4月19日
さわちな

自分もずっとおかしくてようやく一昨日病院に行きました。ほんとに気の持ちようなんかじゃないです。辛いですよね。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます
    うちは今カツカツの状態なので
    自分のせいで通院代がかかるのが
    本当に心苦しくどうにかならないかなと
    毎日そればかり考えてしまいます。

    • 4月19日