※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
お金・保険

実家と旦那の実家でお金のやり取りについて悩んでいます。旦那がもらったお金を自分のものとして使うことに不満があり、没収されることに不満を感じています。同じ状況ならどうしますか?

夜中に失礼します。
実家や祖父や祖母の家に行くとたまに1万円とかお小遣いを頂きます。
わたしの実家ではディズニー等出掛ける時に渡される場合が多く角が立たないよう娘(一歳)に渡して、私がいつも、節約でちまちましてるのでこれでちまちましないで楽しんでおいでって渡してくれます。
それは必ずお出かけでつかわせてもらっていて、そのおかげでケチらないで娘に買ってあげたりご飯たべたり、お土産かったりして皆んなで使います。
普段のスーパーの買い物も一緒にいけばだしてくれたり、現金をたまにくれたり援助してくれて本当に親には感謝です。

旦那の実家では月8回休みのところ3回は帰るのですが、外食は必ずだしてくれるしそれにも本当感謝してます。
ただ旦那の祖父母の家に行くと私に内緒と旦那にこっそりお金を渡すんです。
でも旦那は必ずわたしに報告してくれます。
旦那は普段はうちの親に出してもらうのが多いせいか、祖父母に頂くとかなりいばります。
そしてそのお金は自分のお金にします。
最初はそのお金をためて旅費などにあてていたり、出費が多いときはそれにあてたり旦那の実家にかえるガソリン代にしたり(車で片道1時間半か2時間ぐらい)していましたが、そういうのにつかうのが不満みたいでそういうのにつかうと私に没収されたといい旦那の実家でも奪われたアピールをします。
ガソリン代は月に10000円予算組んでいて 旅行にいくときは別で予算組んでます。実家に帰る回数がふえるとそのガソリン代にあてたりします。
最初は実家にかえるのがおおかったりすると、使いなよといってきますが1週間ぐらい経つとそれを忘れて没収されたとかいいはじめます。
月に3回とか帰るのもわすれてそんなに帰ってる?ともいわれます。

頂いたのは旦那だけどうちの親の時は家族でつかうのになーとおもってしまいます。
そして没収されて俺はかわいそうアピールを旦那実家でやられるにも腹立ちます。
うちの実家の援助が多いとかそういう風にもおもっていないし援助してくれるのがそもそも親の真心であって本当私たちや娘のためっていうのもわかっていてかなり両家には感謝しています。
それにうちの実家側にすんでくれてるのも感謝してるので旦那が実家に帰りたいといえば文句もいったことないです。なので月2回と普段の買い物、通勤でガソリンの予算1万でそれプラス実家帰ったり実家に帰るときに出かけたりすると頂いたお金からだしたりしてます。
なのに、なんで没収されたとかいわれなくちゃいけないのか。。。腑に落ちないです。
みなさんなら同じ状況ならどうでしょうか?

援助をうけるのがそもそも間違っているなどのコメントはすみません(*pωq*)

コメント

うちの旦那も文句しか言わないので、旦那に好きに使っていいよ、といっておいて、
自分のところから援助された分は旦那にはいっさい使いません。私と息子の二人だけで何か楽しみます(笑)

そういうこと言う人大嫌いなので、制裁?せずにはいられないです(笑)

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます。
    そうなんですよね。でもうちの親の方が明らかに回数がおおくてそれも娘に渡すので旦那にもモロバレで。
    旦那ももぅ家族でつかうのが当たり前になってます。
    かといって、旦那の祖母からはこっそり旦那がもらう為旦那が俺の金ってアピールがすごいです。
    そしてそそくさ自分の財布にしまいます。
    そしてあとからガソリン代につかえよと渡してくるので俺の金を没収するアピール半端ないです💧

• 4月19日

退会ユーザー

うちももろばれですよ。

でもそれなら後からそういわれるのやだから、全部使って。そのかわり、うちも今度からはそうする。
    といってはダメですか?私はっきり嫌み言うタイプなもので。

それか、自分の親たちにそれを伝え、今度からはこっそりにしてもらいます。もしくは、娘さんに渡しているのなら、娘さんのものに使え!とはっきり言ってもらいますね。
    うちの家族もはっきり言うタイプなので、あんたたちのじゃないわよ!ゲームやマンガなんかに使うなよ!と堂々と言われます。

• 4月19日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

はっきり嫌味w
    でもそれ嫌味ではなく正論です!
    そうですね。
    はっきり、じゃーうちでもらったお金もらうわっていってやります。
    きっと私がお金を使わないのをいいことにいばりくさってますよね。
    うちの方が回数も多いので困るのは旦那のはずなので今度嫌味を言われたら使います!
    きっと朝起きたらまた嫌味をいわれるので、それ使います❤️笑

• 4月19日
ていと☆

ときどきはちゃんさんがご実家や祖父母にもらったお金を娘さんのためにではなくてご自身のために使ってみたらどうですか?
きっとご主人は自分自身のために使っていて、ちゃんさんは娘さんや家計のためだけに使っているのにご主人が文句言うことにモヤモヤするのは不公平だからだと感じているからではないでしょうか?
特に買いたいものがないとか使うのに抵抗があるなら娘さんと二人でお出掛けしたときに少し高いランチするとか、育児雑誌買うとか娘さんに関連する使い方をしてみてはどうでしょうか?

• ちゃん♡

ちゃん♡

うわぁー。まさにそれです。😭
    ありがとうございます。
    そうなんです。自分は家族や旦那のために使っているのに旦那のときは自分で使っているにもかかわらず没収アピールがすごくて腑に落ちないです。

私側からもらったときはそうするのがいいですね❤️自分で使うのも気がひけるので娘と2人の時に贅沢します!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ていと☆

ていと☆

没収アピールがすごいならご主人には3000円くらい渡しておけばいいです 笑
    少しでもちゃんさんのモヤモヤが解消されたなら嬉しいです😊✨

• 4月19日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

そしたら次いったとき3000円しかもらえなかったと没収アピール義実家ですごいです。
    でもどっちみち没収アピールされるなら使ってやろうかな笑

悲劇のヒロインぶる旦那にむかつきます。笑

• 4月19日
  • ていと☆

ていと☆

思わず笑っちゃいました!

どちらにしろ文句言われるならもう使っちゃっていいと思います!! 笑

• 4月19日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

一昨日もらった1万円を昨日飲み会でつかってきて、旦那の会費は渡したのにそれ以上おごったりして使ってきて、家計からだしてくれといってきて私がわたさなかったのでまた悲劇のヒロインアピールがはじまるので、嫌味ったらしくじゃーうちの親に使った1万円もらうねっていってやります笑
    きっとそれは別とかはじまるんですよ笑

• 4月19日
  • ていと☆

ていと☆

自分の見栄でおごったりしたくせに、その悲劇のアピールはちょっとイラッとしますね 笑

• 4月19日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

そうなんです💧
    でも聞いて頂けたのでスッキリしました。ありがとうございます。
    ちっぽけな男だといってやります笑

• 4月19日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、スッキリできたのなら良かったです❗
    またママリ内で会ったらその際はよろしくお願いします😊✨

• 4月19日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます❤️
    ていと☆さんに出会え救われました❤️
    またお会いできましたらよろしくお願いします(*pωq*)

• 4月19日
  • ていと☆

ていと☆

そんな風に言っていただき嬉しいです❗
    改めまして有り難うございました😁

• 4月19日
りりな

もらったことを報告するだけ偉いと思います!
ウチの旦那はこっそり自分のものにして、
必ずあとで私にバレます(笑)

旦那さんの実家で取られたと言われるのはすごく嫌な気分ですよね。。
こっちが悪いみたい(T_T)
主さんが貰ったものは自分に使ってもいいと思います!
そしたら少しはスッキリしますよ!

• ちゃん♡

ちゃん♡

そこは私も偉いなとおもいます笑
    ただ隠し事はできないタイプなのでアピールが半端なく、あれ?1万円ふえてる❤️なんでだー?
    ねーねーなんでだと思う?
    とか、いやみったらしくアピールしてきます。幼稚な男。笑

それ!ありますよね笑
    男は爪があまいですから笑

そうなんです!悪者にするのが気に食わなくて。俺はかわいそうアピールしてきます。

そもそも貧乏性なのであまり贅沢はしたく無いのですが、さすがに今回はむかついたので今日たかいトリートメント美容室でしてきました笑

• 4月19日
maron

うちの旦那もお金もらうと報告してくれますよ〜
必ず没収ですが…
そもそもあなたの稼ぎに問題があるから没収されるんでしょっていってやりたいですね!プライドを傷つけるので言えませんが笑

うちも遣いみちとか聞かれたりすると、没収されたって旦那が言ってますが、義両親との関係も良好なので、またチクって〜とか言って笑い話程度ですみますよ?笑

• ちゃん♡

ちゃん♡

内心それです。
    ちっぽけなプライドを保ってあげるのも妻の役目ですからね笑

うちも良好なんですが、祖母からなんかこの前嫌味を言われて。
    もともと実家にいた時から痩せ型なんで体重もかわらないのに、旦那の父親が細いと祖母にいったらしく旦那が顔見せに行ったらそんなにガリガリで食わなきゃあかん、たべてないんか?ご飯連れて行ってやるからたんとくえって何十回もいわれて。
    いやいや、毎週外食してるし太らないのは実家にいたときからだし。
    いつもは気にしないんですが、お金もこそこそ渡されたのできっと裏で言われてるんだろうなって嫁の感がしました。

• 4月19日
YU0123

私ならそれ言われたら、じゃあこれからはうちの親のお金は私1人で使うね〜って言いますかね(・ω・)多分旦那も悪気なくて言いたいだけなんだろうけど、感じ悪いですよね。感じ悪く返して分からせた方が良いですよー!