※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
子育て・グッズ

夜泣きについて相談です。娘が4ヶ月で夜中に泣き始めました。2〜3時間おきに起き、泣きやすく、昼寝でも同じ症状が出ます。これは夜泣きでしょうか?

夜泣きについて教えて下さい😢🙌
夜泣きとはどんな感じのことを言うのでしょうか?
うちの娘は4ヶ月なのですが
夜泣きにしては早いですか??🤔💦

まず、3ヶ月入ってから朝までぐっすり寝てくれなくなりました。
それまでは割と、夜寝たら朝まで起きることはなかったです。
それが突然2〜3時間おきに起きるようになりました😧
泣いて起き、おっぱいを吸うと数分でまた寝たり
抱っこトントンで寝ていったりします。
毎回ギャン泣きではないですが
これで泣き止まない日もあります。

あとは寝ついた最初だけ
数分経つといきなりふぇぇ〜ん😢からのぎゃーぁぁ😭という泣き方をします。
なんの前触れもなく泣きます。。
夜だけかな?と思ったのですが、最近は昼寝でも最初はなります。

これって夜泣きなのですかね??

コメント

あくるの

うちもご機嫌ななめくんと短時間起きが増えました〜😭
おそらく昼間に受ける刺激が増えてきて上手に寝られないのかな?と思っているのですが…なかなか振り回されてます💧

私も未経験なので偉そうには言えませんが、夜泣きっていきなりマックスでギャン泣きし出してそのまま数時間泣き続けるものかなーなんて想像してます。
考えると今から恐ろしいです😱
Ricomaruママさんのお子さんの状態も夜泣きになるんですかね…?
回答でなくてすみません💦
私も気になったので…。

  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    やっぱりそうですよね〜😓💦
    生後3ヶ月すぎてからは色々分かるようなななってくるし、成長してる証なんだとは思いますが😭🙌
    私の認識も泣き止まないとかなのかな〜って思ってたので、まだ違うのかな?🤔って思ったり。。
    ほんと恐怖ですよね😕💦

    • 4月19日
なぁ

泣く理由は、体力がついて、お腹が空くのが早くなったとか、ママが側にいるかの確認だとか、寝ずに遊びたい欲求が増えたとか、外的刺激とか色々あります^ ^
夜泣きが早い遅いはないですが、刺激を受けて成長している過程なので、大変ですが、おっぱいをあげると泣き止むのであればあげたり、泣き続けるなら電気をつけて一回起きて夢から覚めさせるなどしてもぃぃかもです^ ^
夜泣きとか黄昏泣きとか色々ネーミングありますが、成長の過程である事なので付き合いですね^ ^
大人でも夢でうなされることもあるのも一緒です!

  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    なるほどですね!👏👏
    成長してる証ですね😊✨
    すごくためになりました!

    確かに最近、寝る前やおっぱいを飲みながら
    私の服握りしめてたり
    たまにチラチラ目を開けたりしてるので
    側にいるか気にしてるのかな?って思ってました😧👏
    参考になりました!ありがとうございます☺️👍

    • 4月19日
3人ママン

なにしても寝なくて泣きつづけるのが夜泣きだと思います。
おっぱいで寝たり、トントンで寝るなら夜泣きじゃないかなと😊
寝ぼけて泣いてるのもあると思いますし。
うちも100日過ぎたあたりから、ほんと最近まで、2時間おきに起きてました😂

  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    やっぱりそうなんですね😓🙌

    寝ぼけ泣きありますね😶👏
    成長過程と思って頑張ります😭🙌

    • 4月19日
deleted user

ムカつくので別の部屋で寝ましょ!