※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
令:-)
ココロ・悩み

出産したばかりで将来の不安や夫婦の時間不足に悩んでいます。同じ経験の方の心境やアドバイスを求めています。

先月末に出産しました。
でも毎日が不安で産まれたこどもの将来のこととか考えるとプレッシャーに潰されそうになります。
あと、主人とは付き合ってほんの数ヵ月で妊娠し結婚したので二人の時間がわずかしかありませんでした。
子どもが産まれてから夫婦の時間はほとんどなくなり、私の精神的不安もとても大きくなっています。
同じような状況の方がおられたらこのどんな風な心持ちで日々を過ごされているのか教えてください。また、どなたでも、今の時期の切り抜け方をアドバイスください。

コメント

えいこ

わかります!
うちもデキ婚だったのですが、お互いたいした貯金もなく、産休入ってからいろいろ考える時間もできてしまったこともあいまってかなり不安でした💦
また、もっと2人で出かけたかったなとか思ったりもしましたが、子ども産まれたら早く子どもと3人で出かけたいなに変わりました😊
お金の面も、つい最近FPの方に相談していろいろと動いてます😅

• 令:-)

産休入ると、途端に家に居る時間が多くなり、それが更に不安にさせられますよね。
    私は子どもが産まれた今もまだ旦那さんと二人でもっと色んなところ行きたかった、と凄く思ってしまいます。
    もう少し経ち、子どもを外につれていけるようになれば3人で、に変わるんでしょうかね☺️
    もう少し気持ちが穏やかになれるように過ごせればと思っています。

• 4月22日
あおちゃん

今は不安だらけの時期です☺️産後は精神不安定になります。私もその頃に、なんか毎日不安で子どもを見ながら一人で泣いたりしていました。考えたら考えるだけしんどくなりますよね!私は里帰りしてなくて旦那も遅かったので赤ちゃんと二人で余計に心細くなり、結局産後2週間〜里帰りしました。誰かといるだけで、全然気持ちが変わりました。

妊娠26Wお疲れ様です。
    私も今は里帰り中で、あと少しで自宅に戻ります。確かに赤ちゃんと二人だけだったら無理だったと思います。
    里帰りしても両親に気を遣いそれはそれで疲れてますけど。。笑
    あとは旦那さんに精神的な支えになって欲しいですよね。

• 4月22日
まま

私もスピード結婚でした!
結婚を決めて、顔合わせをする前に妊娠が発覚したのでバタバタと色んなことが進んで大変でした!
先月末に産まれたのなら、今とてもしんどいですよね。
旦那さんは明日朝から仕事なのに、夜泣きするし…産後不安定でイライラするし…
その時期はすぐ終わります!
今はお休みになったら3人で出掛けたり、もうちょっと大っきくなったら、動物園行きたいねーって、恋人期間は短かった分、すんなり家族になれた気がします!

私も一年前には旦那さんとまだ付き合う前でした。だから今こうやって子どもが産まれて育児をしていること自体受け止めきれないままやっています。だからもう少し恋人期間が欲しかったし子どもが出来ても二人の時間が欲しいって思ってしまいます。
    生後4ヶ月は少しは楽ですか?
    私も3人でどこか出かけたいねって言い合える心の余裕と穏やかな気持ちを持てるようまずは頑張ります。

• 4月22日
  • まま

まま

そうですよね…私は元々、子供があまり好きではなく、不安で仕方なかったです。
    2人の時間欲しいですよね!
    もう少し大きくなったら預けていけるのにね…
    産まれて1.2ヶ月はほんとに大変でした!でも楽になりますよ!
    頑張り過ぎずに誰かに頼ってください!
    その方が赤ちゃんに優しく接する事が出来て、お互いにいい事ばっかりだと思います!お互い適当に頑張りましょう!

• 4月22日

同じ気持ちで嬉しいです。
    頑張りすぎず誰かに程よく頼りながらいきたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月22日
kuxx

ご出産おめでとうございます😄

うちは出産した日の1週間前から子供が3ヶ月になる頃まで旦那が長期出張だったので、
最初の1ヶ月は不安、睡眠不足、分からない事ばかりその他、色々…
もうイライラしっぱなし!なんでワタシばっかり!!!
って思ったり…
情緒不安定カナ?😅って思った日々でしたよ😄

職場仲間や友達に遊びに来てもらって発散したり
自分の中で処理できなくなってきたら
思ってる事をちゃんとケンカになっても旦那にぶつけてましたよ!!!あまり我慢できるタイプではないので(笑)すぐ言うんですけど(笑)
その時は必死ですし余裕なんて無かったですけど
今思うとちゃんと頑張ってできてたと思えます!
3ヶ月だけ頑張ってみて下さい!!!
また違った角度から見えて余裕がでてきますよ😄
もしまた不安や発散したい時はココで書き込んだりしてもいいと思います。愚痴でもなんでも😄

ママが不安だと赤ちゃんにバレますよ😄子供はかしこいですしね👶🏼
ママしか分かってあげられない事が多いですしね😄
ママが守ってあげないといけないので、
将来の事より今ミルク飲んで眠って泣いて元気で育ってくれてる事に感謝🙏🏻💕⤴︎ですね❤

出産直前から生後3ヶ月まで旦那さんが居ない中、とても頑張られましたね。
    私は気持ちをストレートにぶつけれるタイプではないのでkuxxさんは素直で可愛いのでしょうね。こんなときだからこそ素直に伝えることの重要さを感じています。そしてそれを出来るようにならないとと改めて思います。
    とにかく3ヶ月頑張ってみます。
    そして赤ちゃんの今を考えながら日々お母さんやってみます。

• 4月22日
  • kuxx

kuxx

みんな同じ経験されてます!
    一緒に頑張りましょう😄

• 4月24日