※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

夫が家事に協力的で優しいが、仕事と家事の両立にプレッシャーを感じており、過労からストレスが溜まり夫に暴言を吐いた際に激しい暴力を受け、現在別居中で戻れない状況に悩んでいる。

私の家事について不満1つ言わない夫
ましてや自分の私服、作業服は自分で洗濯機を回すし
その中には、私のものを混ぜても何も気にせず干してくれる
ご飯作るの今日は、お休みしてもいいか聞くと
じゃーなんか作るよとか何か買って行くよとかすごく優しいのに
私が家事と仕事の両立に子供が産まれたら共働きなんてできるのかと言うプレッシャーがあって、、しっかり家事も仕事もやらないとって家事も仕事も頑張ってきた、、妊娠してから尚更、、
仕事で疲れようが出来るだけご飯を作ったりあまりにもしっかりしないとって頑張りすぎたのか鬱憤が溜まりに溜まり旦那に八つ当たり、、いつものようにイライラすれば言いたいこと言って旦那にも暴言を吐くが、、今回はあまりにも口が止まらない私に
強烈なビンタ、、脳震盪を起こしてしまった私
旦那とはその日以来別居して2週間と3日目ですこんなに感情が抑えられなくなったのが始めてで、、またしてしまったらと考えるとなかなか戻れないです。何回かこの質問していますが、、やっぱり帰れないんです、、

コメント

べに(22)

うちなんか何もしないですよ(笑)
なんかもう家政婦なんだなって思ってます!
散々喧嘩しましたがなおらないし
飯食わしてりゃ金くれる都合のいい金づるって思ってます🤣

• もん

もん

逆に何もされなければもしかしたらプレッシャーにならないのかもしれないですね、、旦那は結婚するまで1人暮らしだったのでなんでもできちゃって余裕でこなせる姿にムカついちゃいます😂金づるって笑っちゃいました!私と同い年なんですね!割り切れちゃうところ尊敬します!

• 4月18日
  • べに(22)

べに(22)

ほたっとけば俺がするけんっていわれます(笑)
    なんでもできるけどめんどくさいから人にやらせるタイプです🤣
    散々喧嘩してきましたもん!(笑)
    全く同じことで!
    もう諦めます😂
    出産前は家事に仕事にてんてこ舞いでしたが
    産んでからも子育てに家事にてんてこ舞いで
    結局仕事戻っても家事と育児と仕事でわたわたするんだろーなーってかんじです(笑)
    もうなにもしてくれないって思っとけばちょっとしてくれたとき感動しますよ(笑)
    同い年なんですね!頑張りましょう😉✨

• 4月18日
豆

妊娠中って自分では普通だと思っているけど、想像以上に普通じゃないですよ。

ネガティブだったりハイだったりどちらになるかは人によりますが、もんさんは真面目な方だから、頑張りすぎて張り詰めてたものが切れてしまったんだと思います。

暴言の内容は分かりませんが、ご主人もビンタは良くなかったですね。

今回はお互いに悪い所があったと思います。

もんさんもっと手を抜いていいんですよ。ご飯なんてクックドゥでいいんです。コープの料理キッドだって立派な料理です。

掃除なんて、生活スペースが保たれてればそれで十分です。

子供が産まれてからは、子供のことだけやって家事なんて放棄していいんです。

ご主人は帰っておいでと言ってくれているんですか?質問を読んでいてもんさんは戻るのは怖いけど、きっとこれからとご主人と生活したいのだろうなと感じました。

• もん

もん

もっと気を楽に妊娠生活を送れると思っていたのですが、、頑張り過ぎてしまいました、、
    豆さんからの言葉本当に救われます!ありがとうございます!
    帰ってきてほしいとは言ってくれています。私自身もまた一緒に過ごしたいと思うのですが、、

• 4月18日
  • 豆

今すぐ戻る必要もないと思います。

もんさんこれからママなるんですよ!
    めちゃくちゃ痛いらしい陣痛に、新生児との未知との遭遇!毎日寝不足の育児が待ち構えているんです。そのうえお仕事まで!!!不安にならない方がどうかしてますよ😂

もう少しだけ距離を置いて、また恋人同士に戻った気分でしばらく週末婚にしてみたらどうですか?

少しずつ2人の距離を取り戻して行って、里帰り前にはきちんと元の暮らしに戻れることを目標にして!

家事や育児に関してはそれからルールを決めたらいいじゃないですか☺️

今度は溜めないように、力をぬいて!アレ?と思ったことはどんな些細なことでもすぐに相談!

もんさんのご主人なら冷静に話せばきちんと聞いてくれるんじゃないかなぁ〜と思いました💡

• 4月18日
  • もん

もん

アドバイス今から早速やってみたいと思いました!!
    旦那とは職場、部署が一緒なので嫌なときでも毎日顔を合わせますが、、ここまできてしまうと顔が合わせられなくてって言うのもあるんです、、😂
    旦那の方から体調の心配をしに声をかけてくれます、、目を合わせられないですが、、胎教はこの歌を聴かせてねなど子供についての連絡もしてきます。
    恋人の延長も初心に戻れてとても良い影響かと思いました!!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • 豆

グッドアンサーありがとうございます😊

今も会えてはいるんですね💡
    良かったです!本当に一切関わらなくなってしまうと後々辛いと思うので💦

ご主人やっぱりお優しいじゃないですか☺️

お子さんを迎えるまでに、仲直りできるといいですね💓これを乗り越えたらより強い絆で結ばれると思います!

応援してますよ✨最初は少し気まづいかもしれませんが、勇気を出して頑張ってくださいね🤗💕

• 4月19日
やきにく

私も口が過ぎるタイプなので、追い詰められて旦那にきつく当たったり暴言吐いたりすることが多いのですが、それでも手を挙げられたことは1度もありません。
普段は優しい旦那様ということがとても分かるんですが、昔の彼氏にDVされていた経験があるので私はどんな理由であれ手を挙げる人と一緒にいることはできません。
一緒に長くいればお互いに度が過ぎる言い合いになることはこれからもあると思うので答えになっていませんが、もんさんのことを考えると一緒にいないほうがいいのかなと思います。
こんなこと言ってしまってごめんなさい。

• もん

もん

確かに手を上げられてしまえば、、もぉこれは治らないだろうなと思っちゃいました!
    もしかしたらもっとヒートアップするかもしれないですよね、、
    離婚も考えたのですが腑に落ちないんです、、どうにか離婚をせずに修復したいと思っていて、、暴言を言うことで人に傷をつけることわかっているんですけど、、これをこのまま自分の子供に八つ当たりとして暴言を言ってしまうかも知れないと言う確率を考えるとこの性格を見直して、一緒にいる事で互いに子供のこともフォローし合えるのではないかと思いました。
    でもやっぱ怖いですよね、、

• 4月18日
  • やきにく

やきにく

いえ、一緒にいたいって気持ちはすごくわかります。
    離婚なんてお子さんもいるし簡単に決断出来ることじゃないですよね。
    すみませんでした。
    手を挙げられたのが、1度だけなら旦那さんと話し合ってみるのもいいかもしれません。私もいま妊娠していてかなり凶暴になって周りに迷惑かけていると思います。笑
    子供に感情で怒鳴ったりしないかは私自身もとても心配です…。
    でも、何度か手を挙げられた場合は絶対に直らないので離れることをオススメします。逃げてください。
    でも、もんさんたちの関係がちゃんと修復されることを祈ってます!

• 4月18日
えいこ

ショックですね💦
旦那さまは何て言われてるのでしょうか?💦

• もん

もん

戻ってきてほしいと、、もっと支えるべきだったと手が出てしまったのは申し訳ないとのことでした。

• 4月18日
  • えいこ

えいこ

そうなんですね😢
    そんなにすぐに割り切って帰れないですよね😢

• 4月18日
ゆち

私も妊娠中はマタニティーブルーになって 1人になるとネガティヴな考えしかできなくなって毎日泣いて 死にたくなって旦那の何気ない一言でもネガティヴにとって傷ついて泣いて八つ当たりしてイライラして 子供が産まれたらちゃんと育児が出来るのか、家事と仕事と両立できるのか、などと色々なことを不安がっていました。けれど大丈夫です。そんなに家事を手伝ってくれて不満も何一つ言わない旦那さんならわかってくれると思います。そのまま別居して分かり合わないままだと どんどん悪い方に進んでいくと思います。きっと大丈夫。勇気を出してください!

• もん

もん

これはマタニティブルーと言うのでしょうか、、何をしててもどうしててもイライラしてしまったりやはり八つ当たりしてしまいます、、泣いて泣いて泣きまくることもあります、、妊婦さんはお腹が大きいだけじゃないんだと改めてわかります。もう少し考えてみます!

• 4月19日
あや

ほう‥
何がそんなにプレッシャーになるのか、何が大変なのか、ちゃんと整理してみましたか?
旦那さんそこまでやってくれるなら頼ったらいいじゃないですか😊

育児はどれくらい大変かは生まれてからじゃないと分からないから不安は大きいとは思います😣😣
でもその旦那さんなら、もんさんが育児につきっきりになっても家のこと最低限はやってくれそうですよね‼️

妊娠中は精神的に不安定になるけど、あれはなんだったんだろ?って思うくらいケロっとするときが来るんじゃないかな😳
(私はそうでした😂)
なので、落ち着いたら謝るでも、話し合いでもできたらいいですね✨

• もん

もん

頼らな過ぎてしまいました、、仕事で疲れているのはお互いでも残業してるからと疲れているだろーからと頑張りすぎました!でも頼っても良かったみたいです、、今はこの現象ピークなのかなといつでもどこでもイライラしちゃうんです😂いつか話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 4月19日
ももかつ

私も妊娠中は産後はあーしてこーしてときっちり計画をたてていましたし、旦那も多分そうだったと思います。
予想もしなかった育児の大変さに想像以上の傷や産後の不調。
予想以上に動かない旦那にイライラ。
あーしてこーしての計画なんてほとんど出来ていません。
少し育児に慣れてきたかな?母親に見えるようになったかな?くらいです。
ホルモンのバランスのせいなのか未だに異常なイライラに悩まされ、言いたくないのに出てしまう口の悪い言葉。
きっと旦那もイライラしてるだろうと思います。どうしたらこのイライラが治まるのか誰か教えて欲しい毎日です。
1番は素直に謝れたらいいんだけど、なかなか言葉にならない。
言葉にならない自分にイライラの悪循環。
メールかラインでもいいから今の自分の気持ちを送ってみるのはいかがでしょう?
うまくコントロールできずに…って。

• もん

もん

イライライライラしたく無いのにしてしまう気持ち私にもあります!
    なんでこんなにイライラするのだろうと心のどこかでは八つ当たりしない方が良いと鬱憤を爆発させるなとどこかで思っていてもダメなんですよね、、
    なにか薬が欲しいです、、感情てきにならないように抑える薬が、、
    連絡してみます!ありがとうございます😊

• 4月19日
あお

私は妊娠中家事なんて全然しませんでした。
最低限の洗濯と週の半分くらいは夕食作ってましたが体が思うように動かないしだるいし眠いし…(笑)
そんなに 頑張ろうとしなくていいと思いますよ!
元々 めんどくさがり屋で家事好きじゃないしだらしない私でも
子供産まれたら毎日洗濯するようになり夕飯も毎日作るようになり、掃除も週3くらいでやってます(笑)

そして、妊娠中のメンタルは自分ではコントロールできません。
訳もなく不安になり泣いたり
旦那に八つ当たり、無視して生活したり、家出してみたり
今思うとヤバいやつでしたが
友達に話すとみんな同じ感じでした。
旦那様にそのことを話してみてはいかがですか?
「妊娠中で感情コントロールできなくて自分でも訳が分からなくなる時があるけどごめんね」って一言伝えるだけでも違うと思います。
旦那様も叩いてしまって後悔してると思いますよ。

• もん

もん

気を楽にしたいです!割り切ることが苦手で、、どうしたものか、、と思います。その一言伝えてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月19日
かしわもちっこ

私もこの間
旦那とバトルしましたよ
散々バカ連発されて、
イスを投げて来ようとしたので
実家の母に連絡しました
なんとか落ち着きましたが‥謝ってもらってないです🤔

一回、そういうことがあるとちょっと怖いですよね‥

• もん

もん

男の人って怒ると貶すことって結構言いますよね~_~;小学生みたいだなって思いますけど、、脅しは嫌ですね
    脅しでも次は投げるかもとか考えてしまいます。~_~;
    プライドを守るために謝罪が無いなんて嫌です!きっとお前も悪いだろと言いそうです、、そこもまた子供みたいですが、、私もたまにありました、、結婚当初ですが、、

• 4月19日