※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

母の日のことで悩んでいます。毎年、私と夫の両方の母に母の日のプレゼ…

母の日のことで悩んでいます。

毎年、私と夫の両方の母に母の日のプレゼントを贈っています。
花だったり、お菓子だったり、物だったり、それぞれの好みを考えて贈ってきたつもりです。

私の母は毎年とても喜んでくれていて、例えば何年か前に贈ったあじさいの鉢植えを実家の庭に植え替えて、「今年もまた、母の日にもらったあじさいが咲いたよ!」とうれしそうに教えてくれます。

ただ義理の母の反応がいつもイマイチです。

夫側は男兄弟で、義理の母は母の日や誕生日にプレゼントをもらうということが一度もなかったからそういうものをもらい慣れてないんだ、と夫は言います。

性格的にもちょっと変わった人で、一言でいうと「自分と自分の息子にしか興味がない」みたいな人です。

プレゼントを渡しても、手土産を持って行っても、いつも「本当にいらないのに」と言われます。

気を遣って言っているのかと最初は思っていましたが、最近は本当にいらない、むしろ迷惑という意味で言っている気がしています。夫も、「本当にいらないんだろうね」なんて言っています。

義理の母の言葉通り、母の日のプレゼントは今後やめてもいいのか、それでも贈り続けたほうがいいのか、悩んでいます。
贈るとなっても、義理の母へのプレゼントって本当に悩みませんか?

皆さんは義理の母への母の日はどうしてますか?

コメント

nao。

私は、今年はネットでお菓子の詰め合わせにしました(^_^)去年はローソンの冊子からメロン1玉、一昨年はネットで和菓子の詰め合わせです。
私からでは無く準備は私ですが、渡すのは旦那と息子にお任せしてます!

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    ネット注文だと楽だしいろいろ選べて良さそうですね!
    渡すのは夫!うちも同じです!

    • 4月18日
  • nao。

    nao。


    うちは、いらないとも言われてない。。。と思うのですが(いつもありがとうと受け取ってくれる為)まゆみさんの様な感じでもあげます(>_<)
    その様な人はあげてなくても文句を言いそうですし、それならあげてて文句言われてる方が私はちゃんとやってるしー!て思えるので←

    • 4月18日
みつ

物だと好みがあるのでお花にしています!
そこまで言われてしまったら贈らなくていいとおもいます😢

a...

んーうちもいらないと言われても送ってます。なんか自分の方だけあげて主人の方は無しってなると後からぐちぐち言われても嫌だなって。笑
一応息子ラブな義母なので主人から渡してもらう様にしてますが…💦
今年はどうしようかな。忙しいし、お花をネットで手配しておこうかな💦

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね…
    いらないと言われても、一応贈っておいた方が後々のことを考えるといいかなと悩んでいます。

    • 4月18日
みかん

私も毎年悩んでます💦義理の母の好みなんて分からないし、お菓子系は受けが良くないので本当に何あげて良いか分からなくて。
ただ、うちの場合は結婚前から義母自身に催促されてたこともあって、悩みながら毎年何かあげるようにはしています!

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    本当に、義理の母の好みなんて分からないですよね!
    お菓子系がダメだと、選ぶのも大変そうですね😅

    • 4月18日
はるる

一応毎年贈ってます😊

お義母さんも男兄弟を育てていたので
贈り物やプレゼント、貰い慣れていないみたいです。

形に残ると迷惑かも?って思って最近はお菓子を送っています。

ウチも自分の母からはありがとうとか喜んでくれるけど、向こうはいまいちな反応なので本当は送りたくないです(笑)

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    うちと同じ状況なんですね。
    私も本心を言えば…
    せっかく悩みながら選んだのに喜んでもらえない、むしろいらないと言われるならもう贈りたくないです笑

    • 4月18日
R‪✯‬mama

私のところも
母の日わ毎年お母さんと義理のお母さんわたしていますが

私が選ぶので
自分の親のがちょっといいもの
プレゼントしちゃってます😂💦
義理のお母さんには
お花とお菓子だったり4000円弱です!


義理のお母さんは
孫にもなにもしてくれない、
私たちが結婚したら
家から出て身だからなのか
旦那に対しても
自分たちでやって甘えないで
などきついことをいいます、、。

なのでほんとなら渡したくもないので
そーやっていわれたら
即刻やめちゃいます、、(笑)

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    私も、自分の母のプレゼントの方がお金も時間もかけて選んじゃってます!

    贈っても喜んでもらえないし、プレゼントするモチベーションも下がりますよね!

    もうばっさり、今年から母の日なし!とできたら楽になれそうですー😅

    • 4月18日
ドキンちゃん♪♪

うちも同じです!うちの実家は誕生日にはみんなからプレゼント、母の日父の日にはお花をあげるのが定番で、母も毎年とても喜んでくれます。

しかし、義実家はそういう風習がないのか、初めから旦那には「母の日なんていらないと思う」と言われていたけど、実家の母からも「あちらのお母さんにもちゃんと贈るのよ。」とアドバイスしてもらったのもあり、嫁の私がキチンとしなくては!と、無駄に張り切り、贈りましたが、
「ありがとう。でもわざわざいいのにー。これから子供にもお金がかかるんだから、無理しないで😓」と言われてしまいました。でも遠慮してるだけで、内心はそれなりに喜んでくれているのかな?と思い、結婚後3年くらいは母の日、父の日、お中元(お歳暮は帰省時に手土産形式)続けたのですが、3年目に旦那の名前で母の日のお花を贈った後にかかってきた電話がたまたま聞こえてしまい、

「もう、本当にいいから。」という、うまく伝えられないですが、困った感じに聞こえてしまい、勝手にしていたこととはいえ、ショックでした💦

それからは母の日、父の日、お中元はやめにして、義父母の2人の誕生日が近いので、年に1度だけ美味しい食べ物を旦那が選び、贈ってます。

あとは子供の誕生日後に小ぶりなフォトブック、年末に卓上カレンダーを送ってますが、それは喜んで飾ってくれています😊

今思うと、母の日は本当にいらなかったのだなーと思います。義母さんがそういった反応であれば、旦那さんに相談して、やめていいなら、辞めた方がすっきりするかと思います!

長くなってすみません、私もとても悩んでいたので書かせていただきました💦

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    たくさん書いていただいて、しかもうちの状況と重なる点が多くて、とっても参考になりました。

    実は母の日だけではなく、ドキンちゃん♪♪さんと同じで父の日もお中元もお歳暮も悩んでいます。
    何を贈っても反応は薄いし、ありがとうの前に「いらないのに」と言われるし…
    でも嫁の立場としては、はいそうですか、じゃあもう贈りません、とは言えないですよね。

    でも夫に相談すると、「もう母の日やらなくていいんじゃない?いらないって言ってるし」と。

    ドキンちゃん♪♪さんのアイディア素敵だなと思ったので、もう一度夫と話してみます。
    同じ悩みの方がいらして、なんだかちょっと嬉しかったです。ありがとうございました。

    私も長文になってしまいすみません。

    • 4月18日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    贈らないと決めた初年度、いらないとは言ってたけど、内心は届かなくて怒ってるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ(^◇^;)
    旦那からさりげなく、探りを入れてもらったけど、特にいつもと変わらずでした。

    実際のところ、義母がどう思っているのかはわかりませんが、毎回毎回悩んでプレゼントして、いらないのにと言われるストレスが無くなり、平和になりました笑

    うまく解決できるといいですね😊

    • 4月19日
まゆみ

回答ありがとうございます😊

物って本当に難しいですよね…
本当に贈らなくていいなら、悩みも減るしお金も使わずに済むし楽になりますよね😅
悩みどころです…

なー

私のところは、物はあまり使わず、お菓子もそんなに食べないような感じなので、お花にしています。
いらないって言われると悩みますね…
私なら、1度送らずに様子を見て、何か文句とか言っているようなら次からまた送る…とかですかね…?

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    今年1回やめてみるのもいいかもしれませんね。
    夫と相談してみます!

    • 4月18日
こばと🐦

お菓子とお花のセットみたいなのを送ります!
今、楽天のお買い物マラソン中に買いたくて探してました😅ほんと手間ですよね💦
母の日だからってことで
食事に誘ってみたらどうですか?
たぶん断られるでしょうし!
それで来年からも無しにするとか😅

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    やっぱりネットだといろいろ選べるし、お得感がありますね!
    もういっそのこと完全に無しにしたいですが…
    夫と話してみます。

    • 4月19日