※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
ココロ・悩み

生後9日の赤ちゃんが夜泣きで辛い。里帰り中で旦那が恋しい。新生児期を楽しみたい。乗り越える方法を教えてください。

生後9日ですが、夜が凄く嫌です。
夕方にかけて段々気持ちが沈んできてしまいます。入院してた時もありました。
最後の夜だけ預かってもらって、泣いたら連れてきてもらって授乳して寝てたら気が楽になったんですが、退院して帰ってきてからなかなか寝てくれなくて辛かったり、里帰り中ですが旦那が恋しくてたまりません。会いたくて涙が出てきます。
赤ちゃんも泣くしか出来ず、今しかない新生児期をモンモンと過ごしてるのも勿体無いと思ってしまいます。
皆さんどうやって乗り切ってますか?

コメント

てぃ

すごくすごくお気持ちわかります!
私も生後2週間里帰り中ですが、数日前から同じ感じで夜すごく悲しくなったりイライラしたり訳もなく自己嫌悪みたいになって落ち込んだりしてます!!

そんな時は主人に電話して話聞いてもらって泣いたり、同じ子持ちの友達に会いに来てもらって気を紛らわせてます。。

マタニティブルーというやつだと自分に言い聞かせて、1ヶ月くらいで治まると信じて1日1日過ごそうと思って…

なんか答えになってなくてすみません(´Д`)
でもあまりにも状況が似てるので思わずコメントしてしまいました。
お互い、かわいい我が子のため頑張りましょう!

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    同じような状況の方が居て嬉しいです!
    夜素直に寝てくれてたのに最近は寝てくれず辛いことを、なかなか言えずに1人でいたので母と一緒に寝てもらいました…余裕が全然違いますね笑

    やっぱり何だかんだ我が子は可愛いですが、1日1日を大事にしないとですよね!頑張りましょうね(*^o^*)

    • 10月21日
がんぐろたまご

私も里帰りしてますが、夜になるとなんだか怖くなったりします。
子供は泣くことしかできないし、授乳しても泣き止まなかったり辛くなります(><)
母も一緒に寝てもらってます(´・_・`)
旦那にも何日かは来てもらってますよー(^_^;)

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    何故か夜だけ怖くなりますよね(T_T)赤ちゃんも環境に慣れようと頑張ってくれてるのに、泣き止まないと辛いですよね…
    昨日母に一緒に寝てもらいました!旦那も仕事が忙しくて家は近いのですがなかなか来れないんです…(´・ω・`)

    • 10月21日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    授乳もして、おむつも変えてそれでも泣き止まないとだんだん気が焦ってきたりイライラしたりしてしまいます(´;ω;`)
    母がいてくれたら一緒にあやしてもらったりしてます
    まだまだダメな母親です😣💧

    そ〜なんですね😥
    旦那様がおられないとやっぱり不安増しますよね😣

    • 10月21日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    分かります!私の場合混合なんですけど、昨日から夜は寝て欲しいとエゴで腹持ちのいいミルクのみです(>_<)それでもなかなか寝てくれなかったのですが…(。-_-。)
    欲求は満たしたのに何で泣くのーって思っちゃいますよね!
    私も全然ダメです…母が夜寝かせてくれてたときの余裕が凄くて強いなと思い知らされました!笑

    でも全然来れない訳じゃないんで、次会えるのを支えにしてます(>_<)

    • 10月21日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    母のあの余裕がほんとにすごいなって思います!!
    夜やし焦ってしまってうまくあやせてないなぁって思いますよね😂

    そーですね、できるだけ、来てもらって負担軽減しないとママがしんどくなりますしね😣💦

    • 10月21日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    母強しですね!尊敬ですね!
    きっと夜の不安とか、イライラや辛さが赤ちゃんに伝わってしまってるんですかね(T_T)こうやって悩めるのも今だけと思いつつ、先を考えちゃいます😭

    夜泣きした時、がんぐろたまごさんの旦那さんは夜一緒に起きてくれますか?😌

    • 10月21日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    焦りは伝わってるかもですね(^_^;)
    まだまだ始まったばっかやのに私やってけるかなって思っちゃいますね😓

    んー色々ですよ😥
    母乳飲んでオムツ変えてすっと寝てくれたら起きませんね💦
    起きてても寝たままですよ~
    1時間とかぐずってたら大丈夫?って聞いてきますね(笑)
    それでも私が変わってって言わないと体は起こさないです笑⃝

    • 10月22日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    どうしても焦りますからね…もうしょうがないですよね(´・_・`)笑
    思います思います😞やっぱりそこは日々の積み重ねですね😭

    起きてても体は起こさないんですね…笑
    意外と泣き声大きいんで起きるもんだと思ってました😅

    • 10月22日
まま

育児お疲れ様です。
私も初めての事ばっかりでよく泣いてました。。
あーちゃん。さんの体が平気で里帰りしてなければいけない理由がないのであれば自宅に帰ってみてはどうでしょうか?
旦那さんがそばにいてくれるだけで気持ちが全然違いますよね。
もう二度とない可愛くて愛しい時期なので少しでもあーちゃん。さんが楽な方法が見つかるといいなぁと思います✳︎

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    ありがとうございます(T_T)
    妹の世話などである程度は出来るのですが、夜がこんなに辛いとは知りませんでした…
    私も家に帰ろうと思ったのですが、しばらく旦那が仕事で忙しくて帰りが遅いのと、旦那が里帰りを勧めてくれたので甘えさせてもらってる感じです(。-_-。)
    少しだけ手を抜けるところは抜こうと思います!

    • 10月21日
deleted user

私は昼も夜も寝ずに顔眺めていたい感じだったので、沈むことはなかったですが、おむつがえも何もかも自信がない時期に家で赤ちゃんと二人きりになるのは恐かったです。

でも、やってみたらできるもんだと、回数こなして自信がついていった感じです。

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    眺めたい気持ち分かります(T_T)!凄く可愛いですよね!
    夜ギャン泣きされると思うと辛いです…やっぱり最初はうまくいかないものですよね(´・ω・`)

    • 10月21日
凛

はじめはお互い慣れないことばかりで辛いですよね。
でも私は泣いてる暇なんてないくらい必死でした。

里帰りしてるので適度に母にあやしてもらったりしてます。

まだ外の世界に出てきて、目もよく見えない状態で赤ちゃんは不安だらけです。
頼りになるのはママの匂いと温もりだけ。
新しい世界がこわいよーって泣いてます。
寝たらママがどこかに行っちゃうんじゃないかって不安になるんだと思います。
うちも夜はそうでした。
なので、夜はずっと抱っこしてて、座って抱っこしたまま寝たりしてました。

赤ちゃんも生後9日ですが、ママも9日です。
うまくできないのは当たり前です。
里帰り中でしたら、お母様に相談したり協力してもらってみてください。
昼間でもいいので、赤ちゃんが寝たらママも寝ちゃってください。

1ヶ月検診まであっという間です。
1ヶ月たつと少しゆっくりできます。

旦那様のところに戻るのも手ですが、実母の方がなにかと頼りになりますよ。
なんせ育児経験者ですから。
私よりあやすのうまいですし笑

たまに旦那様にはきていただいて赤ちゃんと触れ合ったり話を聞いていただいて下さい。

長文で失礼します。

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    私もずっと、泣いちゃうんじゃないかと気にし過ぎてました(。-_-。)
    無意識に完璧にこなそうとしてたみたいです…頼れる人が近くにいるのに何のために里帰りしてるのかってなりますよね…笑

    1ヶ月が長く感じるけど、それまで何とか頑張ろうと思います!

    • 10月21日
温泉まんじゅう

私も娘が新生児の頃全く同じ感じでした。日が暮れるのが怖くて、夜になると病んで泣いていました。
私の場合は諸事情で実家を頼れず、旦那が恋しいのではなく実家が恋しかったんですが(´д`;)
でもこればかりは仕方がないかと思います(´・ω・`)
育児に多少余裕が出てきた今は、新生児の頃もっとたくさん可愛いがってあげれば良かった…って思うこともありますが…
正直そんな余裕なかったですもん!!笑
1日1日と、だんだんラクになっていきますよ。今は踏ん張り時ですが、休める時にゆっくり休んで、旦那様に会いに来てもらいましょう(*´꒳`*)

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    やっぱり夜になると病み始めますよね(。-_-。)
    実家頼れなかったのはきついですね…最初はうまくいかなくて当然ですよね(´・ω・`)旦那も協力してくれてるんで、1日ずつ頑張ろうと思います!!

    • 10月21日
sola

お気持ちよーくわかります。
里帰りしているなら、周りをもっと頼った方がいいですよ。帰ったら旦那さんがいないときお子さんと二人きりになってしまうと余計考えてしまいますから。

私の場合、里帰りも出来ず主人は出張で居ない状況なのでなんのアドバイスも出来ませんが…乗り切るしかないので。沢山泣きましたし、自分の環境を恨みましたけど…弱音吐いたところで何も変わらないので(・・;)

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    そうですね!頼れる人がすぐ近くにいるのに、1人で抱えててもしょうがないですよね!

    大変だったんですね…同じ気持ちを分かって頂けただけでも嬉しいです!最初だけと思うしかないですね…1ヶ月経って少しは楽になると聞きますが、楽になりましたか?(>_<)

    • 10月21日
  • sola

    sola

    もうすぐ2ヶ月になるんですが、楽というか…慣れですね(´・_・`)不安とか辛さに慣れてしまった感じです(・・;)

    • 10月21日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    慣れですか…そうですよね!
    育児に楽ってそんなにないですよね(。-_-。)

    • 10月21日