※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが熱性痙攣でダイアップを使っている方、痙攣はあるか、熱が出た時の対応について相談です。

カテゴリー違ったらすみません。

お子さんが熱性痙攣お持ちでダイアップ使ってる方いらっしゃいますか?(><)
うちは初めて昨日今日連続でなってダイアップ出されました。
何もしないよりは安心は安心なんですが、ダイアップ使ってても痙攣する子はいるって聞いてまだ不安です。
ダイアップ使ってても痙攣したことありますか?(><)
また熱出した時は目はなさない方がいいですよね?(><)

慣れるしかないとか、聞いた話はすみませんがご遠慮下さい(><)

コメント

EMI

3歳の娘が毎年なります。3回目です。
ダイアップ処方されたことが救急で行った時に1度だけありますが使ったことはありません。
熱が上がる時に痙攣が起きるので解熱剤もなるべく使わないようにしています。40度とか高すぎるときは使いますけどね。無理に下げてまた上がる時に痙攣起きる可能性があるため。
熱が上がりそうな時は目を離さない方がいいと思います。寒気がしてる時とかは要注意ですが、逆に汗かいたりしている時は下がる時なので安心して大丈夫だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    毎年ですか・・・
    3歳でもまだなるんですね・・・
    うちも40度あってさっき夜間救急入れてもらいました(;_;)
    確かに、上がる時になるんですもんね・・・
    使うのも使うで不安ですね・・・
    わかりました!!
    とにかく熱上がってる時は常に隣にいようと思います(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月18日
  • EMI

    EMI

    3歳でもなるのは珍しいらしく検査するよう言われています。もともと医療従事者なので職業柄痙攣には慣れていますがわが子の痙攣は見ていて辛いですね。40度までいってればこれ以上がることもないと思うので早くピーク超えて下がってくれるといいですね。
    下がりはじめたら安心してぶんぶんさんも休んでくださいね😊

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    やはり医療従事者の方でもわが子は辛いですよね・・・
    本当に辛くて震えました。
    今日の朝は全く熱なかったですし、多分明日も朝は下がってると思うので今夜はなるべく安心して休もうと思います(><)!
    EMIさんのお子さんも早くなくなるといいですね(;_;)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月18日
  • EMI

    EMI

    震えますよね、ほんと。
    今回限りだといいですがまた風邪とかで発熱のたびに不安になりますよね。
    休めるうちに休んでください😊
    早く良くなりますように。

    • 4月18日
ちなまる

2回熱性痙攣起こしたことがあります。
ダイアップは常に冷蔵庫に保管してあり38度以上で使用するよう、かかりつけのお医者様から言われています。

ダイアップ使用して痙攣を再度起こしたことはないです💦
ただ、
38度以上の熱が出るたびに不安になります。
目は離せないし、夜も殆ど眠れません。心配性なので不安で…
でも、ダイアップを使用してからまだ1度も痙攣したことはないので入れると安心します。本人はめちゃくちゃ嫌がりますが😓

はじめての痙攣を体験すると本当怖いですよね、ぶんぶんさんのお子さんもダイアップで落ち着くことを祈ります。お大事になさってくださいね✨

  • ママリ

    ママリ

    わたしも言われました(><)!

    ダイアップ使用して起こしたことはないんですね!
    ちょっと安心しました・・・
    本当に不安です・・・
    わたしも昨日からあまり寝れてないのにすごい目がさえちゃってます・・・

    ありがとうございます(;_;)
    とにかく熱下がるまで見守ります(;_;)!

    • 4月18日
  • ちなまる

    ちなまる

    寝れてないのお辛いですよね…お気持ちとってもわかります。
    ママがカラダこわさないように休めるときはなるべく休んでくださいね✨

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(><)
    今日で熱出て三日目なので多分明日くらいには下がると思うんでそれまで頑張ります(><)!!
    あとで昼寝も一緒にしようと思います!!
    ありがとうございました(;_;)♡

    • 4月19日
あちゅぽん

うちの上の子が熱ではないのに
突然痙攣することが多々ありました。
一歳から三歳くらいにかけて
熱性痙攣のときもありましたが突然痙攣を起こすことも…
成長と共にいまはもう痙攣の発作も全くないですが
当時はダイアップ使ってました!
あくまでも、予防とかかりつけの先生に言われていたので
ダイアップを使ったからといって
100%防止できるのかと言われるとそうではないとのことで
その説明の下、高熱が出た時はとりあえずダイアップ使っちゃってました!

ダイアップのおかげなのか
たまたまなのかは分かりませんが
痙攣の発作はなかったと記憶してます。 ただ、ダイアップの副作用として
よろよろしてしまう(酔っ払いのようにまっすぐ歩けない)ので
私の個人的な意見としてはあまり頼るのも逆に危険かなという印象を受けました。
でも、痙攣が起きるのと共に
倒れた時に打ち所が悪く
頭とかをどこかに打ってしまうのも怖かったのと、
やはり何度も痙攣の発作を出していても
慣れるものではないですよね…
こちらがパニック状態というか…
なのでお守りとして使用したりとかはしてました。

ごめんなさい、回答にってないかもです💦

  • ママリ

    ママリ

    え!?
    そんなこともあるんですね・・・

    わたしも明日は多分フラフラしてると思うからって言われました・・・
    使っても使わなくても怖いですね・・・
    本当にどうしたらいいのか困ります。
    わたしもお守り的な感じで使おうと思います(;_;)

    全然です!!
    経験した方の話が聞けて少し楽になりました(><)
    ありがとうございます(><)!

    • 4月18日