※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

義母が入院していた間、子供たちが義母に甘えて自分で何もしなくなり、私がイライラしています。妊娠中で早産傾向があるため、義母の手伝いが必要なのに、義母は家事を手伝ってくれません。私がいなくなったら義母に甘えられるのが怖いです。早めの産休に入ることになりましたが、義母の態度に不安を感じています。

私は旦那の実家に同居して6年です。
旦那は仕事で朝早く帰りも23:00くらいなんで、義母と私と子供達2人の4人でほとんど生活してます。義母が4カ月ほど入院してました!😅
初めての私と子供達2人の生活で、妊娠中でもあり、仕事もしてましたし何かとバタバタな毎日でした(TT)子供達も私に気を使ってるのか、自分の事は自分でするようになり、お手伝いもしてくれました😊そんな中、義母が退院して前の生活に戻ると思っていたら....下の子がご飯も自分で食べないし、着脱も自分でしない、全て義母に甘えて自分でしなくなっちゃいました😭
自分でできるから自分でしなさい!と言っても義母の所に行きしてもらってます😢たまにならしょうがなく許してますが、最近では、毎日になって来てるので、流石にイライラしてます😅
私が自分でしなさい!と言ってるのにもかかわらず、手伝っている義母!初孫ならともかく、8人目の孫😅 義母に手伝わないでください。とも言えず...😖 イライラする毎日!
今妊娠34週目でこの前の妊健で早産傾向と言われて早め産休に入る事になりました !!
なのに義母は足が痛いのか家事を手伝ってくれません😢早めに妊健来るように先生から言われて明日行くのですが...正直怖いです😭
入院って言われたらどうしよう😖私がいなくなったら、ますます義母に甘えていって....そっちの方が怖くなってきました😅

コメント

咲良

私が小さい頃は、3歳からずっと祖母に育てられました。母親は17:30帰宅、父親は20:00帰宅。何もなく普通の32歳に育ちましたよ。笑。むしろ、甘えれる存在が居て、有り難かったと思います。知らないご老人を見ると、優しく接してあげたいという気持ちもつきましたし。大丈夫だと思いますよ^ ^

  • ゆり

    ゆり

    どこまで甘やかしていいものなのかよくわからくて...😔

    • 4月19日
  • 咲良

    咲良

    ばあちゃんがやりたいなら、ばあちゃんにやってもらったらいいと思いますよ^ ^

    • 4月19日
  • ゆり

    ゆり

    そうですね!😊
    それわそれで、少しさみしい気もしますが....😖
    赤ちゃんが産まれたらそれどころじゃなくなりますよね😊きっとーーー!!

    • 4月19日
  • 咲良

    咲良

    ばあちゃん子になるだけで、母親が一番ですよ^ ^絶対大丈夫です😊

    • 4月19日
yukko

私も34週です。義両親と同居しています。妊娠中のお義母さんの長い入院、大変だったでしょうね…💦その間、ゆりさんが具合悪くならなかったのは本当に幸いでしたね。

うちの子は小2で自分の気持ちを表してくれるので、心境の変化が分かりやすいです。私の妊娠を知って、初めのうちは大喜びで赤ちゃん産まれたら私が○○してあげるんだ~とか張り切っていて、赤ちゃんに早く会いたくてたまらないという感じだったのに、最近様子が変わってきました。
「赤ちゃんが産まれたら、お母さんは赤ちゃんばっかり可愛がるよね」
「大きい子は可愛くないもんね、もう甘えられないね」
などなど…仕事から帰るとそういう手紙が置いてあったりして。
大丈夫だよ~○○はいつまでもお母さんの可愛いベイビーちゃんだよ、大好きだよ❤️甘えていいよ❤️って毎日お風呂の時や寝る前とかにベタベタしてます。

ゆりさんの娘ちゃんも、もうすぐ赤ちゃんが産まれることから甘えたくてたまらないんじゃないかなと思います。甘えさせてくれる人がいるということは、幸せなことだと思いますよ。この先何年もずっとお義母さんへの甘えが続く訳ではないので、今はそういう時期なんだなと思ってストレスを溜めない方がいいんじゃないかなと思います。
早産傾向ということですが、ストレスからくる場合もあると思うので…。ちなみに、脳科学的にはイライラは90秒で消失するらしいので、自分でやりなさい!と叱る言葉を発したくなる前にちょっと我慢してみたらどうでしょう?
お義母さんには、手伝ってもらいたい家事についてお医者さんから○○は出来ないと言われたと具体的にお話してみたらどうですかね。
お大事にしてくださいね🍀

  • ゆり

    ゆり

    赤ちゃん返りみたいな感じですかね(*´꒳`*)?
    そういえば、最近、「おてて繋ごう!」って言われます!😊

    • 4月19日
  • yukko

    yukko

    まさに赤ちゃん返りだと思います❗うちの娘、このところ毎晩私と手を繋いで寝てます😉
    今日は旦那が帰ってきてから、娘が真ん中に入る形で旦那・娘・私で手を繋いで手をブンブンふってニコニコしてました。今まで3人で出掛けるときは、よくそうして歩いていたからな~なんて思いました❗

    • 4月20日