※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

外出時の赤ちゃんのリズムについて、皆さんはどうしていますか?旅行や外出でリズムが乱れると心配です。皆さんはどのように対処していますか?

皆さんは、外出の時の赤ちゃんのリズムって気にされますか?

0歳児でも旅行に連れていく人もたくさんいると思うのですが、旅行となると朝寝や昼寝、お風呂の時間などリズムが乱れませんか?

私自身も実家に帰ったときは友達とランチしたり、駅で買い物したりしたいのですが、子どもをつれ回すとこの子が疲れて参ってしまうのではないかと不安で気が気じゃなくなってしまいます。

みなさん、どうされているのかなと...
よければ教えてください!

コメント

そまま

新生児の時に1泊したので
あまり参考にはならないと思いますが
ちょっとしたお買い物とか
半日くらいお出かけは
しょっちゅうしてますが、
ベビーカーとかチャイルドシートに乗せてたら勝手に寝てくれますし、
家が好きな子なので家に帰ってきたら
妙なテンションになります😂
その日の夜は疲れるからか
寝入りが早い気はしてます🤔
昼間に沢山刺激を受けると
夜泣きする子もいるみたいですが😅

1日くらいお風呂に入れるのが
遅くなっても大丈夫だと思いますよ😃
それか、かなり遅くなると思うなら
体拭くだけで終わらせるのもありかと思います🙂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    疲れて寝てくれるとありがたいですね🎵
    うちも変に興奮しちゃって😞

    • 4月18日
deleted user

家族で近場に外出とかなら気にしますけど、遠出の時は諦めます!
車移動が多いのもあるし、眠たくなれば寝ると思うので。笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    トータル3時間、6時間の予定とかならどうされますか?😞

    • 4月18日
ほのー

外出した日やパパがお休みの日は、リズム崩れちゃってます💦
でも、その他は基本的に毎日同じように過ごしてるのでそこまで気にしてません(^^)
ランチやお買い物で外出した時など、寝てしまったら疲れたかなといつもより少し多くお昼寝させたりしてます(^^)
逆に実家に帰ったら遊んでもらえるのが楽しいのか、遅くまで起きてますし💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり崩れますよね😢
    うちは実家に帰ると場所見知りして寝ません😂
    外出先で眠れないということはないですか?😣

    • 4月18日
  • ほのー

    ほのー

    崩れます💦
    そうなんですね💦
    外出先でも、うちの子結構寝ちゃいます😅‼︎

    • 4月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    外出先で寝てくれればいいのですが...
    田舎のため食材買いに行くにもトータルで3時間はかかるんです😭
    朝から夕方まで出掛けることはありますか?
    もしあるとしたら、そのときは外出先の睡眠で済ませちゃう感じですか?

    • 4月18日
  • ほのー

    ほのー

    そうなんですね💦
    ベビーカーや車では寝ない感じですか?
    10時から夕方とかたまにあります(^^)
    連れ回してしまってます😅
    お昼寝とかは、その睡眠で済ませてます(^^)
    帰りがけに寝てたら、そのまま少し寝せています😊

    • 4月18日
EMI

すごい気にします。旅行でなくても遠出した時に昼寝の時間ずれると夜もずれるので逆算して行動していました。
なぜならうちの子ほんとに寝ない子なので睡眠リズムが狂うと朝まで起きてしまうので😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    朝まで寝ないのは辛いですね😢
    しっかりと時間確保されてるんですね✨

    • 4月18日
  • EMI

    EMI

    多分もともと寝るタイプの子はリズムが多少崩れても寝てくれると思います。寝ない子はなにやっても寝ないんですけどね😅

    • 4月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    たしかにそうですよね😞
    寝ないときは寝ないですよね💦
    2日連続用事のあるときとかありますか?
    そうなると余計気になっちゃって😞

    • 4月18日
  • EMI

    EMI

    実家が遠いので帰省すると連日わりと連れ回してしまいます。
    下の娘は1ヶ月検診後から上の子の都合で連れ回してしまっています。
    上の娘は寝ない子で連れ回した日はグズグズ夜泣きしてましたが、
    下の娘はよく寝る子なので昼間も夜もぐっすり寝ています。

    • 4月18日
ゅぃ

3ケ月を過ぎてやっと実家に帰省して、一泊しましたが、就寝リズムも同じでとくに崩れませんでした。

疲れたほうがよく寝るときもありますし、逆に疲れ過ぎて、泣いてしまうときもありますが、慣れますね。

2カ月ぐらいからよく外出させてます。

家にいると泣くようになったので、外出する方がうちは良かったりします(●´ω`●)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    崩れないのは羨ましい!✨
    うちも外出先で寝てくれればいいのですが...😞

    • 4月18日
ぺーまま

県外の実家や義実家に
お泊りしたりしています!
朝寝や昼寝は
あまり気にしていません。
お風呂の時間と就寝時間は
普段と変えないようには
しています\(^o^)/

  • あーちゃん

    あーちゃん

    朝寝や昼寝しなくて変に興奮して、寝付きが悪いということはありませんか?

    • 4月18日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    寝る前にいつもより
    ぐずぐずすることはありますが
    眠くてぐずぐずなので
    寝るのはすんなりです ´ω` )/
    なので今のところ
    困ったりはないですね★

    • 4月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    羨ましいです😭✨
    うちのこも早く外出に慣れてもらうように少しずつ時間多くしてみます✨

    • 4月18日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    私は逆に早くから
    連れ回しすぎてるかも
    しれませんが(´・ω・`)
    慣れてくれるといいですね ´ω` )/

    • 4月18日
   しゅうまい

遠出するとどうしてもお風呂が遅くなったり ペースずれるし、疲れて夜泣きしちゃうときもあるので… 行った先でも落ち着かないし…
私は自分の為にも 笑 極力子供の生活リズムを乱さないように外出し 帰ってます。成長につれ、早く行動範囲が広がっていけばいいなぁ~と楽しみにしつつ☺

友達は 0歳連れて友達と海外旅行にさらりと行ってきました✈
母子ともに体力すごいなぁー✨と感心します😅
彼女は 多少苦労しても、自分のやりたいようにすることでストレス発散→結果 いい育児をしたいタイプ。早いうちに自分の生活ペースに子供を巻き込んでおく方針らしいです笑
それはそれでお子さんの経験値が上がるのかなーと☺

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も早く行動範囲広げたいです😞✨
    子どものリズムに合わせると、本当に気が気じゃなくて💦
    よく買い忘れとかします💦
    自分のペースに巻き込む!なるほどと思いました💦

    • 4月18日
ゆき

7ヶ月直前に一泊2日で旅行に行きました!
昼間、ちょこちょこ移動中寝てました。
ホテルについてから3時間ぶっとうしで泣かれてどうしようかと思ってたら泣き疲れて30分くらい仮眠とったら機嫌治って。

もともと夜泣きをしない子なので家でいるときより寝る時間ずれましまがとくにてこずることもなく寝ました。
家に帰ってきたときもそうでした。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    3時間は辛い😭
    その子によるんですかね😞

    • 4月18日
  • ゆき

    ゆき

    もう帰ろうかって話してたら寝たのでなんとかなりました(笑)が

    • 4月18日