※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠5週で吐き気がひどくて、吐くことが怖い。吐いたら楽になるか不安。吐きそうで吐けない。吐き方や対処法を教えてほしい。

妊娠5wです。
吐きつわり?吐き気がすごいです。
つらいです。
嘔吐恐怖症なので吐くのこわいです。
吐いたら少しは楽になりますか?
みなさんは気持ちわるくなったら吐いてますか?
吐きそうで、吐けません。
吐き方ってあるんですか?
教えてください。
弱音ばかりですみません。
赤ちゃんがいる証拠なのは分かってるんですが、、、

コメント

ぷ

私は吐けなかったです😭
ひたすらミント系のガム噛んで吐き気を紛らわせてました❗️

• A

A

コメントありがとうございます!
    ミント系のガムは多少吐き気治りますか?

• 4月18日
  • ぷ

私はかなり吐き気おさまりました✨✨

• 4月18日
  • A

A

旦那に買って来てもらいます😭
    ありがとうございます!
    昨日から炭酸が効かなくなってきて焦ってたところなので、試してみます!

• 4月18日
  • ぷ

試してみてください😭❗️

• 4月18日
ゆでたまご

分かります!
吐きたいのに吐けませんでした。

とにかく自分の食べたいもの、パイナップルやリンゴを食べて誤魔化してました(・∀・)

• A

A

共感していただけて嬉しいです!!
    わたしは食べたいものがなくて、うどんやおかゆを少しずつ食べてるだけですが、やっぱりフルーツは手元にあった方がいいですかね?😭

• 4月18日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

食べたかったらでいいと思いますよ(・∀・)♪
    でもフルーツはスッキリするので困った時にすぐ食べられるかもですね!つわりは赤ちゃんが元気な証拠だそうなので無理せず頑張ってくださいね。
    いつ終わりが来るんだ?!と私も思ってましたが、5カ月後半には落ち着きました。

• 4月18日
  • A

A

お返事遅くなってしまいすみません!
    昨日はぶどうを買ってきてもらって3つ食べれました😣
    相変わらずの吐きつわりですが無理せずがんばります!!
    ありがとうございました😊

• 4月19日
みゆ

妊娠おめでとうございます。
私も吐きつわりほんとにひどかったです。お腹すいても気持ち悪いし、お腹大きくなると今度は圧迫されて吐いてを繰り返し、9ヶ月くらいまで吐いてました。😂
吐くのは怖いし、えずくだけで、ぐっとこらえてしまう気持ちすごいわかります。
出せるものがあるときはもう迷わず出す、胃酸しか出ない時はもうそれでも良し、と思ってひたすら便器に頭つっこんでました。頭下に向ければこみ上げてくるのでもうそのまま!一回出しちゃえばあとは大丈夫でした。
赤ちゃんいると思って、乗り切れるように祈ってます>_<

• A

A

9ヶ月も!!😭
    あんまり想像はしたくないですがみなさんこうして頑張ってるんですね😣尊敬します。

吐き方まで伝授していただいてありがとうございます!
    食べ物をあまり食べれてないのでそこまで苦しくはないとは思うんですが、まだ怖いです😢
    でもみゆさんのように もう出す!胃酸?良し!くらいの力強い言葉を聞けて少し安心もしました😊

絶対に乗り切ります!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月19日
はじめてのママリ

いまだにはけないです!😭
私も嘔吐恐怖症みたいなところがあってきついです😭
吐き気きたらすぐに横になるとか
仕事中だったら裏へ行きぐったりしてました😢😢何も食べれない時は寝て気を紛らわしてました!!😅今はだいぶ落ち着きましたがやっぱり吐き気出てくる時があるので辛いけどなくなるものなので頑張って乗り越えましょうね😊

• A

A

だいぶ落ち着いたようで良かったですね❣️😭
    嘔吐恐怖症ってあんまり理解されないのか旦那からも 吐きゃいいじゃん って言われてプチパニックです(笑)

わたしも弱音ばっかですが、乗り越えるつもりなので頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月19日

わたしも最初は吐くの怖くて
ひたすら我慢して辛かったんですが、
一回吐いたらクセになったのか
慣れたのか、、😂
気持ち悪くなったら
我慢せずに潔く吐いてました😂
吐いた後スッキリしてましたよ😂

• A

A

わたしも、一回吐ければなにか吹っ切れそうな予感はなくはないです(笑)
    ピークになれば吐きたくなくても出てきてしまうって聞くので、ビビりながらも覚悟は決めてます😖
    やっぱり吐くときは指いれますか?😖

• 4月19日

退会ユーザー

本当にピークになると
    指なんか入れなくても
    「あ〜きたきた。吐く。」ってゆう
    感じで冷静にトイレにスタスタ
    向かって吐いてましたねww

• 4月19日
しーちゃんママ♡

私も気持ち悪くても吐けずでした。
でも最近ひどくなったのか体調悪かったのかごはん食べたら余計気持ち悪くて牛乳飲んだ瞬間吐いてしまってそっからすごく楽になりました^^;

• A

A

一回吐いたらその日は楽になりました?
    やっぱり吐くの我慢できるうちは軽いんですよね、、😢

• 4月19日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

楽になりましたよ✨
    またごはん食べれるくらいまで回復しました(笑)
    ですかね?
    でも吐けないひともなかにはいますからね…
    だんだんヒートアップしてくるとおもいますよ?

• 4月19日
ママリ

つわり辛いですよね😭💦

わたしは5w0dの嘔吐からつわりが始まり、妊娠5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

• A

A

生まれる前に亡くなるのはどんな事情であれ悲しいですね、、

ですが、つわりがあるのも赤ちゃんが元気な証拠!お母さんが元気なのも赤ちゃんが元気な証拠!ですよね。

早く会いたいです😊👶
    コメントありがとうございました!

• 4月19日