※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅくぅママ
その他の疑問

看護師の方に質問です。里帰り出産のため、健診病院と出産病院が異なり…

看護師の方に質問です。

里帰り出産のため、健診病院と出産病院が異なります。
健診病院ではしつこく聞かれたので看護師だと伝えたのですが、それからことあるごとに「看護師さんだからわかると思いますけど」と前置きされてから話をされてイラっとします(医師にそういう態度はとられることはなく、医師が信頼できるので転院はしていないのですが…)
まだ出産病院では受診していないので、その際に特に聞かれないのであれば職業名を言いたくないなぁと思っています。

みなさんはご自身の職業を看護師であると伝えましたか?
また伝えてよかったことや、気分を害したり気まずかったことがあったら教えて欲しいです。

コメント

わかなでん

看護師です。
私も以前病院にかかった際、まっまく知らない分野の疾患だったのに「看護師さんだからわかると思うけど…」と言われ、『なんだかなぁ…看護師だからってなんでも知ってるわけじゃないし説明してほしい…。』と思い、それ以来聞かれない限り答えないようにしてます。
でも、皮膚科にかかった時にしつこく職業を聞かれ、「看護師さんなら病棟で疥癬もらった可能性もあるから検査しましょう」と言われ、『あぁ〜、なるほどそういうパターンもあるよなぁ』と、頑なに職業を明かさないのも、ある意味正確な診療の妨げになるのかなぁ…と思ったりもしました。

難しい(;・`ω・´)

• くぅくぅママ

くぅくぅママ

今通ってる産婦人科で「産婦人科は経験ないからわからないから色々聞いてるんですよ」って言ったら、「でも学校で習って実習も行ってるから大丈夫でしょ」と言われて、唖然としました(笑)
    確かに皮膚科とか、感染疑いのある診療科であれば職業柄ってあると思うので言った方が自分のためってこともありますよね。

こういう思いしてるの私だけじゃないんだって思えて救われました!

• 10月20日
n

以前助手をしていて周りの看護師さんは絶対に言わないって言ってました(>_<)
やはり扱いや説明がぞんざいになったりするからみたいです(´×ω×`)

• くぅくぅママ

くぅくぅママ

私は割と患者さんが看護師ってわかると、身が引き締まるというか、抜き打ちテスト感があって、対応にも気を付けるタイプなので、相手が同業ってわかると態度変わる気持ちがわからないんですよね…(´・ω・`)

でも私だけがこういう対応されてるわけじゃないってわかって安心できました!

• 10月20日
クロネコジジ

看護師あるあるですよね〜💧
私も職業伏せます...看護師だから、こんな質問したら変かな〜とか、そんなことも知らないの〜とか思われちゃうのかな〜とか考えすぎて些細な不安とかあまり相談できませんでした💧私は自分の病院で出産したためカルテ上でわかってしまうので逃れられず。
でも産後子どもが一時的にNICUに入ったんですが、その時は職員だと気付かれてなかったんで伏せましたが、新生児のオムツ代えたりしてる様子みて初産なのに慣れてますね〜から看護師さん❓ってバレましたが、でも赤ちゃんのことは全くわからないのでって何にも知らないことをアピールしました。実際実習でやっただけなんで...
自分の病院じゃなければいいません、相手もやりづらいだろうし
実際、科が違えば全くわからないんで。職員欄のところは私はいつも会社員って書いちゃってます(笑)

• くぅくぅママ

くぅくぅママ

今回、会社員って書いたんですけど、そこから根掘り葉掘り聞かれてアウトでした(笑)
    私も検診先ではバレてる手前、あまり相談とか質問できなくて、マイナートラブルとかは助産師の友達に助けを求めています…
    なんだかなぁって感じですが。

バレても、妊娠出産に関しては他の妊産婦さんと同じって接してくれるととても嬉しいですよね。
    オムツ替えの時にバレるなんて、きっと手際が良かったんですね!
    いざという時に実習の時のことが思い出されてすごいなぁって思いました。

• 10月20日
みひろ😀

私も、ナースです。
でもギネや、小児って特殊だし私は初産だし全くわからないからナースさんだしって言われても全く無知識なんですべて教えて下さいって助産師さんには、言ってます!

• くぅくぅママ

くぅくぅママ

そこまでハッキリ伝えて、普通の妊婦と変わらず対応してくれる助産師さんが羨ましいです!
    普段の成人相手とは話が違うし、ましてや自分の子どもってなると冷静さを欠き不安との戦いなので、そこをわかってもらえないことがストレスでどうしたもんかなぁって思います。

• 10月20日
ピッピ

助産師さんに家族構成とか既往歴とか聞かれたときに職業聞かれて、最初医療関係とか言ったんですけど、ちてっこまれたので

ピッピ

すみません途中で投稿しちゃいました。

つっこまれたので、看護師ですっていいました。
私も何かの時、看護師さんだったらなんとなくわかりますかね〜って言われたので、産科は国試以来で普段はお年寄りばっかりなので、覚えていませんって言いましたよ〜(^-^)

いつも聞きたいことはたくさん聞いてます☆
今のところ伝えても対応は、看護師じゃなくても一緒かな?って思ってますが、看護師って伝えておけば、何か説明するときにより専門的に説明してくれるかもしれないな〜と思ってます!

カボチャトマト

私も看護師してます!
病院に行く時は、よほどの事がない限り会社員って言いますし、根掘り葉掘り聞かれそうだったら、適当に答えるか、会社の事はあまり言いたくないですってはっきり言います。そしたら、そこから聞いてくるような事はしないですよ(^^)