※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

夜中の授乳について、母乳で育てている4ヶ月半の赤ちゃんが夜中1度も起きずに寝ているため、授乳のタイミングに悩んでいます。おっぱいの張りが気になるため、起こしてでも飲ませるべきか迷っています。保健師は5時間空けない方が良いと言い、医師は朝起きた時にたくさんあげるべきだと言っています。皆さんは夜中の授乳は何時間でも空けて良いと思いますか?また、起こしてでも飲ませていますか?

母乳で夜中の授乳について質問です。

生後4ヶ月半の娘を完母で育てていますが、1ヶ月半頃から夜21時頃~翌朝7時頃までほとんど毎日1度も起きずに寝ています。起きても朝方4時頃で、添い乳するとまたしばらく寝ています。
お昼寝は1日2回、トータルでは3-4時間ほど寝ています。
体重は2788→6100程度で先日の4ヶ月健診では特にミルクの追加など言われませんでした。
昼間は3-4時間ごとに授乳しています。

夜中に授乳しないせいか、おっぱいの張りが前よりはなくなったように感じているので、起こしてでも飲ませるべきか悩んでいます。
健診の際、保健師さんには5時間は空けない方が良いよと言われ、医師には朝起きた時にいっぱいあげたら良いよと言われ、どっち??って感じです。

皆さんは、夜中の授乳は何時間でも空けて良いと思いますか?また、起こしてでも飲ませていますか?

コメント

♪

私も同じような感じで相談したところ、1日5回を切ると分泌が減ると言われました!
ずっと19:30の授乳のあと、0時前後、4時代に寝たまま飲ませてるのですが、それくらい続けるのがベストではあると言われたので、私はこのままいこうとおもってます!

  • なーこ

    なーこ

    なるほど、回数も大事なんですね!
    添い乳で寝たまま、夜中にちょっと試してみます✧ \(°∀°)// ✧
    ありがとうございます!

    • 4月18日
  • ♪

    出来れば23時から5時の間に2回は確保したいところです!なので私が寝る前に授乳して、その次は4時という感じでやってます✨
    助産師さんもお母さんのメンタルケアのことも考えると、なかなか夜起きて授乳しなさいとは言えないけど、本当は夜はとても大事と言ってましたよ(◍•ᴗ•◍)

    • 4月18日