※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊活

不妊治療に使ったお金で親に責められ、罪悪感がある。アドバイスを求めています。

顕微授精をしています。
結婚する時に親が困った時に使ってほしいと
お金をくれました。

そのお金を不妊治療代にあてていたのですが
(基本旦那が採卵、移植代は払ってくれていますが、
日々の注射代や薬代などは自分で払っています)

最近親に通帳の残高を見られてしまい
どうしてこんなにお金を使っているんだと
責められました。

両親共に不妊治療には理解がなく
絶対反対の人達です。
不妊治療するくらいなら子供は産むなと
昔からきつく言われています。

親は私に不妊治療のためにお金を
くれたわけじゃないのに、
結果私は使ってきました。

罪悪感で本当に気が滅入ってしまっています。

なにかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

⁂⁂⁂

ネムネムさんのお気持ちをしっかりと伝えてはいかがでしょうか?しっかりと伝えて、それでも反対する親ってどうなんだろう。。。たしかに、心も体もお金もズタボロになりながらですが、それでもって思っていらっしゃるんですよね?それでしたら、ぜひ話し合ってください。隠していても怒られるだけで辛いと思います

• n.

n.

ありがとうございます。
    いずれ話さないと辛いままですよね。
    心身共にお金もつらいですが、それでもできるところまでと思っています。

• 4月18日

困った時=不妊治療だったのだから、罪悪感感じる必要ないと思いますけどね😣
冷たい言い方すると、もらったお金をどう使おうがご両親には関係ないですよね…なんで残高見られたんでしょう。
あげたお金のことに口出しする親も親だなぁって思っちゃいました。
親世代は不妊治療に理解がない方も多いとは思いますが、治療してでも子どもが欲しい気持ちを親にとやかく言われるってナンセンスだと私は思います。
話し合うのは大変かもしれませんが、とことんお気持ちを伝えるしかないと思います。
なんか親に気兼ねして治療しづらくなるって嫌ですね💦

• n.

n.

ありがとうございます。
    まさに困った時が今で治療費でした。
    もらったお金はどう使おうが関係ないはずなのに親はなにに使っているか
    監視しているようなかんじで精神的に辛いです。
    通帳はたまたま見られてしまい、でももう通帳を勝手に見るようなことはしないと謝ってきました。
    親に気兼ねして治療自体もうやめるべきかと追いつめられてしまいましたが、それは違うなとアドバイスをもらって思いました。
    ありがとうございます。

• 4月18日
モモ🎀

大丈夫ですか?😢
まず、親に通帳見られて責められることにビックリです💦困った時に使ってと頂いて、困ったから使ったのに、じゃあいつ使うんだと突っ込みたいですね…😰
私も親に不妊治療していること言いづらかったです😖でも、子供が欲しいこと・出来ない理由などを伝えました。私の場合は、特に何も言われず、頑張ってね、と言われたくらいです。こないだのドラマでも、親が不妊治療に反対していたので、年配の方にはまだまだ理解できない領域なのは仕方ないかもしれません。でも、まずはネムネムさん夫婦の子供を望んでいるお気持ちを伝えてみましょう!反対されても、ネムネムさん達の問題ですから、後悔しないようにしてください🙂

• n.

n.

ありがとうございます。
    普通通帳を勝手に見るなんてことすること自体おかしいですよね。
    うちは親が厳しく、監視されてるような状態で。
    治療のこと言いづらいですよね。
    でもいずれ話さなければと思いました。ありがとうございます。

• 4月18日

私も他のかたと同意見で「今が困ったとき」だと思います。

不妊治療に理解がないご両親でしたら、たとえもらったお金に手をつけなくても治療してることを知られたら、責められるわけですよね?

それなら、不妊治療をしてでもご夫婦ともに子どもが欲しいことをお話されたほうがいいと思います。
そして、余裕ができたときに少しずつでも口座にお金を戻すと決めておけば罪悪感は少しは軽くなるのではないでしょうか?
今は借りているだけ😊

他人に迷惑をかけているわけでもないし、ネムネムさんの人生だし、罪悪感を感じることなく不妊治療を続けられるといいですね。

私も不妊治療で授かったので、心から応援しています。

• n.

n.

ありがとうございます。
    困ったから使ったのに、使えば使ったでなにに使ったのか、なににいくらかかってるんだと責められ辛かったです。たとえお金を使わなくても不妊治療自体してたら責められます。
    罪悪感を感じ、治療自体やめるべきかと考えてしまっていました。
    いずれ話さなければと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月18日
むぎ

困った時に使うよう言われていて、ネムネムさんが現状困っていて使っているので問題ないと思います。
しかし、ご両親との和解は必要だと思います。不妊治療の末、子供を授かった時、ご両親とお子さんは祖父母と孫の関係にあたります。不妊治療が原因でお子さんが辛い思いをしてしまいかねません。なかなか納得させることは難しいとは思いますが、ネムネムさんの想いをきっちり伝えることが重要かなと思います。後は、両親として娘さんの今後が心配なのではないでしょうか?現在困った時用のお金を使っているとなると、いざ子供を産んでからもっとお金がかかる時どうするのか、また不妊治療に倫理的な不安を覚える方も多々いらっしゃいます。ご両親が何を不安に思っているのかを聞いて、対する説明ができれば最良ですが……汗 長くなってしまいましたが、ご両親に説明する、または聞いてくれないなら伝えたいことを紙に書いて渡してみるとかどうでしょうか……?

• n.

n.

ありがとうございます!
    やはり和解はいずれ必要だなとは考え始めていたところだったので、
    背中を押してもらいありがとうございます。
    両親が不妊治療に理解がないのは、
    私自身が心身共にボロボロになってしまうと思っているそうです。
    あとは大金がかかってしまうことです。
    でも私は良い病院、看護師さん、培養士さんのおかげもありそんなに
    不妊治療は苦になっていません。
    大丈夫だということなど伝えられたらと思います。
    ありがとうございます!

• 5月1日