※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
子育て・グッズ

幼稚園に入園して1週間半。担任から自立を促され、凹んでいる。

幼稚園に入園して1週間半。
最初3日間は1時間だけの慣らし保育だったから、半日保育が始まって5日目。
カバンを背負って幼稚園に行くのも、幼稚園に着いてスモックに着替えるのもまだ、5日目。

今日、担任の先生から
『いつまでもお手伝いしてあげれないので、自分で出来るようにお家で練習してください❗️』
って言われてしまいました⤵️⤵️😵

こっちとしては、毎日泣かずに幼稚園に行って、靴の脱ぎ履きは自分でして靴箱に靴を直してるだけでも、成長したなぁ~なんて思ってたのに・・・
ハードルは思ってた以上に高かった😵

ちょっと凹んでしまいました・・・

コメント

どらねこ

今手伝えてるんだから、できるようになるまで見守ってくれよって思いますよね💦
先生も楽しようとするなよって💦

•  こっしー

こっしー

『自分で出来ないと他の子からどんどん遅れていきますよ❗️』と言われて😅
    まだ、2月生まれなのでまだ、3歳になって間もないのにそんなの言われても・・・って感じでした💦💦
    せめて4月の間ぐらいは様子みてあげてよって思いました😵

• 4月18日
  • どらねこ

どらねこ

厳しすぎますね💦
    遅れていくっていったって、いつまでもできないわけじゃないんだし、できるまで見守るのがあなたの役目でしょ!って感じですね…

• 4月18日
  •  こっしー

こっしー

私は知り合いがいない土地に住んでいて、幼稚園の評判とか知らずに入園させてしまったのですが、厳しい園って聞くって生協の宅配の方に聞きました😅
    もっと早く聞いてみたらよかったです😵

• 4月18日
emasara

先生、厳しいですねー💦
うちは、出来るお友だちが出来ない子のお手伝いしたりして、家庭では何も教えないでも園で出来るようになってきましたよ。
1週間で泣かないで行けるようになっただけ、えらいですよ‼︎

•  こっしー

こっしー

厳しいですよね⁉️
    今まで年長さんをもってた先生らしいので、年少の出来なさにイライラするのかも知れません😅
    主任の先生には『幼稚園に任せてくださって大丈夫です』って言われて入園したのに、びっくりしました😵

• 4月18日
♡YU-KI♡

まだ3歳で
慣らし保育中にそんな言い方をする先生はちょっとひどいなと思いました😣💦💦

いつまでもお手伝いできないのは
わかってる事だし
子供もいつまでもしてもらおうと思ってないですよ😊⤴
今は慣れない環境で頑張ってるんだから
お手伝いしてあげていいと思います😊
慣れてきたら
やってみよう❗と促して出来たら誉める❗をしてあげたらいいと思います😜⤴

•  こっしー

こっしー

そうなんですよね😅
    子供も初めての集団生活にまだ戸惑ってるだろうに『自分で出来ないと他の子からどんどん遅れていきますよ』って言われて・・・
    強い言い方ではないんですが、えっ⁉️って思いました😅

うちの子、失敗するのを嫌がるので、完璧に自分で出来るって自身が持てないと一人ではしないんですよ・・・
    ひたすらおだててるんですけどね(笑)

• 4月18日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

長男も失敗したらやる気をなくすタイプです😅
    そぉいう子は本当に自分が自信もって出来るってならないと
    逆効果になってしまいますもんね(>_<)💦

その子その子性格違うから
    先生の言う事は
    流してていいと思います😅

私なら
    子供の性格は私の方が知ってるから
    家では一人で出来てます。
    慣れない環境で
    いきなり一人でやれというのは酷だと思いますけど❗
    と担任の先生に言い返して
    園長にこんなこと言われたと
    報告します😅

• 4月18日
  •  こっしー

こっしー

そうなんですよ❗️
    下手にやらせて失敗すると、その後、絶対やらなくなるという頑固さまであるので💦💦
    『幼稚園に任せてくださって大丈夫』って言葉を信じて入園したのに、すでに壁にぶちあたってます😵

子供に、他の子より出来ないと焦るか聞いたところ、全然気にならないとのことなので、ゆっくり自分のペースでやらせていきたいと思います❗️

• 4月18日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

うちの子も周りが出来てても
    気にしないタイプです😅

なのでトイトレも
    周りは始めてるのに
    本人全くやる気出さず状態でした😅

このタイプは
    本人任せのゆっくりペースでいいかと
    開き直ってます😅ワラ💦

• 4月18日
おもも

私立幼稚園ですか?
ほんまですよね~(´ε`*)十分頑張ってるのにまだ?!ってなりますよね!もぉ少しゆっくりでも~って。。。

うちのこ年中から入って今日で3日めですが、、、家に帰ったら荒れに荒れてますよ(゚ー゚*)服着替えて、カバン片付けてが、嫌で嫌でたまらないみたいです!幼稚園で頑張ってる反動なのか、、、。4歳でもそんななのに。。

•  こっしー

こっしー

私立です💡
    うちの地域には公立の幼稚園がなく、全部私立なんです⤵️⤵️
    3歳にそこまで求めるの⁉️ってびっくりしました😵

• 4月18日
まお

厳しい幼稚園ですね(;゚; 艸;゚;)
うちが緩いのかもしれませんが、、
まだ五日目ですから、どのお子さんにも同じようにお願いしてるところだと思います!

私の娘は年中ですが、いまだにぽやーっとしてるので多分先生手伝ってくれてます😂
家では出来ても外ではできない子、外ではしっかり者家では甘えてやらない子と色んな子がいますから大丈夫ですよ(´ω`)

•  こっしー

こっしー

下の子が妊娠中に引っ越してきて、評判とか知らずに家から近い園に決めてしまったのですが、昨日、生協の方に『レベルが高い幼稚園にしたんですね』って言われたので、厳しいのは有名なのかもしれません😅

確かにお迎えの時に同じように言われてる方がいました❗️
    うちの子は家では出来なくても外ではしっかりやるタイプなので、家で練習はしてみますが、家だと成功しない気がします💦💦

• 4月18日
masu

元幼稚園の先生してました。
お母さんのお気持ちもわかります。先生の気持ちもわかります。今は、泣いてくる子供が多いので対応に大変で協力していただきたいとの思いで言われたのではないかと思います❗
少しずつ家でも練習したら、絶対できるようになりますよ❗1才の娘は、脱ぐのを少し手伝ったら自分で時間はかかりますが脱げるようになりました。
そこまでいくのに1カ月はかかりました。頑張って下さい‼

•  こっしー

こっしー

幼稚園の先生だったのですね❗️
    うちのクラスは最初から泣く子はいなかったようです😅
    そして、何故かみんな大人しく座ってられるいい子が多くて、うちの子はそのなかだと問題児にみえるのかもです💦💦
    また、ずっと年長さんをもたれてた先生らしいので、年少さんの出来なさが目につくんだと思います💦💦

うちの子は完璧に出来るって自信が持てるまでは一人でやらないタイプなので、家ではすぐにやってってなってしまうんです。
    この性格なので、赤ちゃんの頃から手がかからなかったのですが、集団生活だとマイペースではいれないですよね💦💦

• 4月18日