※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっほい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が便秘気味で、離乳食に水分を多めにしても改善されず困っています。便秘改善の方法を教えてください。

生後6ヶ月の女の子を育てています。離乳食を始めてから1ヶ月半ほど経ちますが、最近便秘気味です。白湯や麦茶を飲ませたいのですが、完母で育てているため哺乳瓶拒否で、ストローマグも練習しているのですがまだまだ上手に飲めません。バナナやヨーグルト、粥に水分を多めにしてみたり、スープや汁物を多めにしてるなどしているのですが全然改善されません。今も綿棒浣腸したらコロコロのうんちが3つ程出て、こりゃ自力で出すのはしんどいな😭という感じでした。同じような体験した方、どのような方法で便秘改善したか教えて下さい😭

コメント

ぺこ

うちはバナナヨーグルトを毎日食べるようになってから調子が良いです😊✨
赤ちゃんによって合う合わないあると思いますが💦

うちもマグマグ苦手でした〜💦(うちは哺乳瓶ラブですが麦茶を哺乳瓶に入れても飲まなかったです)マスターするまでに2.3ヶ月もかかっちゃいました😳

今だけうんちの出を良くするために母乳をあげるのはだめですかね?

• やっほい

やっほい

バナナヨーグルト毎日食べさせてるんですけど、なかなか出ないですね😭まだ二回食なので、欲しがるだけ母乳あげてるんですけどなかなか出なくて😳マグマグ根気よく練習してみます!コメントありがとうございます😊

• 4月18日
  • ぺこ

ぺこ

あ〜やっぱり赤ちゃんで違うんですね💦早く快調になるといいですね😊

うちはマグマグ全然上手にならなくて、コツコツ練習してたけどだめで😢
    ジュースあげるの敬遠してたんですが、最後の手だ!と思って紙パックの赤ちゃん用野菜ジュースあげたら急に上手になりました😂💦
    おいしいものはわかるんですね😂なんだか笑っちゃいました😂

• 4月18日
  • やっほい

やっほい

なんか便秘でいきんでる我が子みると辛いですね😅私の快便なのを分けてあげたい!って思います笑。私もなかなか敬遠してジュースに手が出ないんですけど、白湯の味が嫌いなのかもしれないですね!私も最後の手で使ってみます😋

• 4月18日
さーママ

4日出なかったら深刻なので、そうなったらドラッグストアで売っているイチジク浣腸を利用してください!赤ちゃんから使用でき、すぐ効果が出るようです!
私は便秘改善に効果的なきな粉も離乳食に取り入れました。バナナやパン粥との相性もよく、子どもも好んで食べてました^ ^

あとは運動ですね。
寝かせた状態で足首を持って、上、下、上、下....と動かします。赤ちゃんが力を入れたときはやめてください。あとはおなかの上でのの字を手のひらで書く!

ストローは練習あるのみなので、めげずに頑張ってチャレンジし続けてください😭

• やっほい

やっほい

コメントありがとうございます😊今の所綿棒浣腸で出てるので様子見てます。でもイチジク浣腸もあった方がいいなと思ってたところなので買いに行ってみます😃
    きな粉も便秘に効くんですね!まだ試してなかったので試してみます⭐️
    運動もしてるので、根気よく続けてみますね!ストローマグも頑張ります!!

• 4月18日
ゆう

やっほいさん こんにちは!
私も離乳食を始めたてのときに娘が便秘になり、うさぎのウンチのような状態が続きました。完母でうちも哺乳を嫌うので、どうしたかものか思っていたのですが、通っている助産院で離乳食前に少しおっぱい吸わせて水分を取らせてみてとアドバイスされました!実践してみたところ、少しずつウンチが柔らかくなりました‼︎
出るようになったら、離乳食後におっぱいを飲ませるのに戻しましたが、今でも柔らかいウンチが1日1回出ます!
少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

• やっほい

やっほい

こんにちは!同じ体験されてたんですね!心強いです😊離乳食の前に授乳ですね!今まで離乳食先にあげてしまってて、その後の授乳を欲しがらなかったので、その分水分不足になってたかもしれないですね!
    今日の午後の離乳食はその方法でやってみます!ありがとうございました😋✨

• 4月18日
MTBC

便秘のときは、
食物繊維の豊富なさつまいもやきな粉を入れたヨーグルトなどおすすめですよ。

• やっほい

やっほい

コメントありがとうございます😊さつまいもも明日から試そうと思って今離乳食ストック作ってました!試してみます、ありがとうございます😋

• 4月18日
あにゃか

さつまいも効果ありますよ🍀
息子はさつまいもというか、焼き芋が大好物でミルク粥に混ぜたり、ポタージュにしてあげてました!

量をしっかり食べるようになってきたなで、今は食べたら食べた分だけ出てます🤣

• やっほい

やっほい

コメントありがとうございます。返信できてませんでした!すいません😂
    みなさん言うみたいにさつまいもが効くみたいですねー!根気よくやってみます!食べた分だけ出るとか羨ましいです!!

• 4月23日