※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーろん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が日中1人で勝手に寝ることについて心配。夜は抱っこしないと寝ないが、昼間は指しゃぶりで自分で寝る。これで大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半の娘の
一人寝についてです。

日中、寝ぐずりがありますが、
ウワーっと泣いてても
ほっといたら指しゃぶりしだし、
しまいには1人で勝手に寝ます💤

大体泣いても最大でも15〜20分程度で、
家事で手が離せなくて
「ちょっと待っててね!」
と言って家事が終わり見に行くと
上記のような感じで指しゃぶりからの
1人で勝手に寝てしまいます😅

最近はそういうパターンなので
あまり抱っことかあやしたり
していませんが、
これはいいのでしょうか?(>_<)

サイレントベビーとかの情報があるので
心配になってしまいます😖💦

ちなみに、夜は必ず抱っこしてユラユラしないと寝てくれないので、
日中の寝ぐずりのみこういう感じです!

コメント

ももトマト

まだ2ヶ月なのでサイレントベビーにさせないためにも家事を後回しにされても良さそうな気がします。
知り合いのお子さんが1歳になったばかりですがまさにそれで、母は必要ないという態度です。

  • あーろん

    あーろん


    返信ありがとうございます✨
    そうなんですね😖
    家事後回しにしても
    少しは構うようにします(>_<)

    • 4月18日
deleted user

起きてるときにたっぷり遊んで抱きしめてあげたらいいと思います😁
少し放置しただけでサイレントベビーになってたら、ほとんどの人がサイレントベビーな気がします!笑

私も最初すごく心配しました!
トイレ行ったり家事したり、放置すること度々ありましたし、うちも比較的手のかからない子で、一人で遊んでてくれること多いです。これがサイレントベビーか!?なんて不安に思ったこともありますが、息子は今私にたくさん笑いかけてくれるし、必要なときはちゃんと泣いておっぱいとか眠いとか伝えてくれますよ!
穏やかな性格なんだと思います♪

  • あーろん

    あーろん


    返信ありがとうございます✨
    そうなんです!
    うちも比較的手のかからない子で
    良い子過ぎて大丈夫か?と心配になることも多くて😖💦

    起きてる時に構うとよく声を出して笑いますし、
    よく話してもくれます😊

    同じような方がいて
    安心しました😌🍀
    ありがとうございます✨

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    手のかからない子だと逆にいろい不安になりますよね💦ネットにはそう言う情報溢れてるので💦
    でも穏やかで天使のような我が子に感謝して楽させてもらいましょ♪
    魔に2歳児には、悪魔になるかもですし 笑

    • 4月18日
  • あーろん

    あーろん

    そうなんです😖💦
    手のかからない子過ぎて
    逆に病気じゃないかとか
    心配になって💦

    そうですね!楽させてもらいましょう😌🍀

    育児お互いに楽しみましょうね😉✨

    • 4月19日
マママ

大丈夫ですよ(^^)
うちは、抱っこしないと寝ないので、ちょっと待っててねって言ってベビーベットに寝かせると、抱っこするまでぜーったい泣き止まない!って勢いでずっと泣いてますw
でも、実家の母はこんなに泣く子は初めてだ!ってびっくりしてます。
子ども3人育てた母が言うんだから、一人で寝る子も全然大丈夫ですよ(^^)

でも、泣くのも大変だけど、泣かないで一人寝られるのも少しさみしいかもしれないですね。

  • あーろん

    あーろん

    返信ありがとうございます✨

    やはり一人一人個性がありますよね✨

    泣き止んで指しゃぶりしながら
    1人で寝ているのを見ると
    なんか時々申し訳ない気持ちにはなります😖💦

    でもこの子の個性だと思うようにします😊✨

    • 4月18日
hosi.

今はサイレントベビーと抱っことの関連性はないと言われてるみたいですね((o(^∇^)o))♪

うちの子も、ほぼ、抱っこしないです笑
しなくてもひとりで遊んで居てくれるし、寝ぐずりもあるけど短いし、おしゃぶりも好きでいてくれるし…
楽で、驚いていますが、私が産前に子育てに悩み鬱になったから、考えて生まれた来てくれたのかなとも思ってます(笑)
都合よすぎですかね(笑)

海外では、あまりだっこもせずに、泣いてもまずは様子を見ることから始めます。そうして、子供は待つことや、抱っこは特別なものであると覚えるそうです!

申し訳ないなと思ったなら、そのぶん遊んであげたらいいと思うし、愛情のかけ方って人それぞれだと思うんです。
私も他人と比べると落ち込むときはありますが、子供を好きな気持ちや守る気持ちは変わらないので、よし!としてます((o(^∇^)o))💕
いいこで産まれてきてくれて、ありがとう😆❤️って遊んでます♪

  • あーろん

    あーろん


    返信かなりおそくなり申し訳ありません😭💦

    そうですよね!
    いい子で産まれてきてくれて
    ありがとうと思ってます😉✨

    サイレントベビーと抱っこは関連性ないんですね!
    安心しました😌🍀

    良い子ですが、最近は便秘気味になると1日中グズグズすることもあります😅💦

    日々色々なことがありますね!
    私もあまり深刻に考えずに育児していきたいと思います😊🍀

    • 4月29日