※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

毎日家事、育児自分なりに頑張ってやってたつもりでした。旦那におれは…

毎日家事、育児自分なりに頑張ってやってたつもりでした。旦那におれは朝決まった時間に起きて仕事に行って満員電車で立ちっぱなしで帰ってきたらご飯食べて寝る自由の時間なんてない。お前は昼間なにしてるの?俺に比べたら楽だろ的なことを言われました。
話し合いしても結局私が意見するだけでお前は態度が悪いと怒鳴られる。実家も遠く頼れる人もいない。それでもやっぱり全てを完ぺきにこなせない私が悪いのでしょうか?
正直疲れます。この先どうしたらいいんだろう。こんな気持ちのまま旦那が帰ってきても機嫌よく接しなきゃまた喧嘩になるんだろうなと思うと憂鬱です。

コメント

かりん

いやいやいやいや
決まった時間に起きないで早起きすれば自分の時間はできるよね
仕事中、ちょっと一服って落ち着く時間あるよね
ご飯食べて寝るまでにどうせ携帯ゲームとかやってるよね
自由な時間たくさんあるじゃん(^ ^)
子供に危険ないように常に気を張りながら家事をこなすのだってどれほど大変か痛感して欲しいですね…

ほんとお疲れ様です。
1日くらいいっそ家事全て放棄してみていいんですよ〜!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    そうですよね。仕事のあいまとはいえ休憩だってあるだろうし。
    なんでこんなに言われるんだろうと不思議です。

今日はご飯も手抜きにしようと思います。
    かりんさんもお疲れ様です。

• 4月18日
みーちゃん

そしたらいちごさん、数時間お子さん旦那さんに預けて外に出てみてはいかがですか?!

5ヶ月ならおっぱいなりミルクが昼夜問わず数時間置きですよね?
家のこと、子供のことこなす日々。
毎日子供が機嫌いいわけでもなく、抱っこに眠たいにグズグズ。
5ヶ月なら寝返りだってしてくるので、バウンサーに置いてちょっとお昼寝でもしようかなーなんて心配でなかなか出来ない。

私から言わせれば毎日決まった時間に決まった仕事をこなせばいいんだからマシだよね。です😤😤😤😤
子育てって一筋縄でなんていかないし、どこのご家庭のお子さんも癖や寝付きがいい悪いも違う。
夜起きる子もいればまとめて寝てくれる子もいる。

性格悪いかもですが、
私は育休中なので、旦那が数ヶ月前に1度私に「俺が稼いどる」みたいに言われた時に、
「バカか。お前は私が家で子育てしてるから外で働けとる。時給換算したら私のがよっぽど稼いどるわ」
と言いました🤗
(口悪いので旦那のことイライラしたらお前と言っちゃいます)

文面からいちごさんは私のように旦那さんに言い返したり中々出来ないのかな?とも思いますが、
旦那さんのご機嫌取りする必要もないと思いますよ!

妊娠・出産しておらず、専業主婦の方が旦那さんに昼間なにしてるの?俺より楽だろって言われるのは仕方ないと思いますが。

• とまと

とまと

以前少し預けたことがあって
    その時は昼も食べられないほどだったとか言ってたのにもうわすれちゃったんですかね。

わたしもそこまで言ってやりたいです。
    機嫌損ねるとまたケンカになりそうでめんどくさいなと思ってしまいます。

• 4月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

ケンカしたっていいじゃないですか☺️
    意見をお互い言い合って、分かり合おうとするのがケンカです!
    確かにめんどくさいって思う気持ち分かりますが、
    いちごさんの苦労も分からないまま、この先ずっと旦那さんの機嫌を伺って過ごすのですか?

ケンカする時間よりも、言いたいこと飲み込んで機嫌取って我慢する時間の方がこのままだと長くなっちゃいますよ😭

• 4月18日
  • とまと

とまと

それはやだなと思うんですけど
    ケンカすると怒鳴ったり物に当たったりして子どもにも嫌な思いをさせてしまうかなと思って
    冷静に話しても結局俺の言うことが気に入らないんだろ!とか昨日その話は終わっただろとかそんな感じで
    きっとこの人にはわからないんだろうなーと諦めてしまいました(;_;)

• 4月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

あ~😭😭
    いちごさんの気持ち分かるのに旦那さんに分かってもらえるお手伝いが出来ないのが歯がゆい!!
    いちごさんと旦那さんが対等に話し合える関係性になって欲しいです😔

• 4月18日
  • とまと

とまと

みーちゃんさんにそう言って頂けるだけでも気持ちが楽になりました☺️
    親身になっていただきありがとうございました😄

• 4月18日
あきちゃんママ

旦那さんなーんにもわかってないですね。子育てにお休みなんてないですよね。外で働いてるからそんなに偉いの?家事、育児だって立派な仕事!なんなら育児の方が大事だから家事は二の次。
旦那さん土日は育児に参加してくれてますか?あまりにも辛かったら遠くても実家に帰るのも手だと思います。

• とまと

とまと

旦那は普段お皿洗ってくれたり休みの日も子どもを見ててくれたりします。でも喧嘩をすると俺は手伝ってやってる的なことを言ってきます。
    私からしたらそんな風に言われるくらいなら全部一人でやるから、その時間好きなことでもしててくれって思ってしまいます。
    ほんとですよね。とりあえずGWに帰るのでそれまで頑張ろうとおもいます。

• 4月18日
あゆ

完璧になんてやれる人そうそう居ませんよ。
旦那さんは自分の方が大変だって言いたいんだろうけど 1回旦那さんの休みに単発のバイトでも申し込んで 旦那さんに1日お子さん見ながら家事して育児して飯まで作ってもらってください。
私もあなたのように働いてくるからあなたもわたしがやってることをやってみて、それからお互い物申しましょうと私なら言いますよ。
家事 育児だって大変だし 旦那さんが仕事してるときにはいちごさんは家のことをしてる。
お互いに家庭のことをしてもらってるからはたらける 働いてくれてるから家庭に居られるってこと忘れちゃいけないって思いますよ。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!

お互いに思いやりが足りないのからケンカになるのかもしれないです。

• 4月18日
あいこ

育児は立派な仕事ですよね!
こんなに大変なのに給料も出ない!
旦那さん1日ワンオペしてみたら痛感するんじゃないかな。

• とまと

とまと

ほんとです。起きたところから寝かしつけまで1人でやってもらいたいです。

• 4月18日
  • とまと

とまと

• 4月18日
マチコ

ひどい😢💦
こちらは決まった時間がわからず、24時間体勢で動きっぱなしで、危なっかしい命の責任をおって、ハラハラしてつきそって、その前に命がけの出産もしてんだよ!そのあと、休む暇なく育児スタートで、よくラクだなんて言えますね!って感じです!

こっちに完璧な妻を求めるなら、そっちも完璧な夫になれよ!って私なら言っちゃいます!

旦那さん仕事で疲れてるんですかね?
二人でいても険悪になるor自分だけつらい思いをするなら、遠くても実家に一時避難します(+_+)

• とまと

とまと

ほんとですよね。
    だったらもっと稼いでこいって言いたいです(笑)
    GWに帰るのでそれまで頑張ります。

• 4月18日
  • とまと

とまと

• 4月18日
コキンちゃん

それなら変わってもらいましょ!
ご主人と同じだけ稼げればいいんですよね?頑張れば(すぐには無理かもしれないですけど)稼げれます!

人様のご主人ですけど、なんだコイツって感じですね。それならやってみろ!やってもないのに偉そうに言うな。どっちが大変とか楽とかないし、家事や育児に自由な時間なんてないし。はぁ?です。私が変わりにご主人と話したいぐらいです。怒鳴れおとなしいなると思うなよ!

• とまと

とまと

ほんとなんだこいつレベルです!ほんとにかわりに話していただきたいです(笑)

• 4月18日
  • とまと

とまと

• 4月18日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

だったら旦那さんに1日育児と家事をやってもらいましょう!
私は旦那に以前、私が働いて稼いでくるから、あんたは楽な育児と家事だけやってなよ‼と言ってやりました。
それからは何も言ってきません。
ただ、実家が遠方でも少しでも頼れるなら一度実家に帰ってゆっくりしても良いと思います💦

• とまと

とまと

わたしも言ってやりたいですが俺くらい稼げないだろって言われそうです。

GWまで頑張ります。

• 4月18日
るるべる

それでは旦那様に決まった時間に朝起きれなくて、子供と離れて仕事に行けて、誰かに迷惑かけるんじゃないかと気にしながら電車に乗ることなく仕事して帰ってきて自由な時間に夜ご飯食べれて寝るだけなんですが大変ですか?と聞いて見てください。
ママは自由な時間にゆっくりご飯なんか食べれないし、子供と一緒に電車に乗るだけで疲労困憊だと思います。
ましてや夜なんてやることいっぱいあります。
1日何やってたって子育てと家事で手がいっぱいなことをご存知ないのでしょうか?
ワーキングマザーならこれに仕事も入ってきますよ。
仕事してれば決まった時間に休み時間があってゆっくり好きなご飯が暖かいうちに食べれます。
なにか勘違いをしてるみたいですね。
私ならそこまで言われてまで一緒に居たいと思わないです。
完璧にできるようにならなくてもいいんです。
いかに手を抜くことを覚えないと赤ちゃんが動き回るようになったらこの先もっと大変になってきますよ笑

• とまと

とまと

ほんとですよね。
    私もなんか一緒にいる意味がわからなくなりました。

• 4月18日
キャサリン

そもそも“手伝ってる”っていうのがおかしいです!!じゃぁ育休とれば!?って話!!こっちが働くからやってみろって思います!!
どうせ1日ももたないです笑笑
うちもそれで言い合いしました😅もう期待しないです笑笑
わたしは子供がギャン泣きの日はごはん作れなかったーってLINEいれてました!
あと、顔合わせたら喧嘩腰になるんで、帰ってくる前に寝てて、仕事行ってから起きてましたよ笑笑
お子さんがテレビ見たりおもちゃで遊んだりするようになれば、ごまかしがききますし、家事はかどるようになります!きっとほとんどのご家庭でぶつかる壁かと思います!みんなでがんばりましょう(。>д<)!!

• とまと

とまと

わたしももう期待しないです。
    手伝ってやってるって感じなら恩着せがましいので断ろうと思います。

こんなことでケンカするのうちだけかと思ってたので少し楽になりました。

• 4月18日
しーさん

悪くないです‼

私は専業主婦ですが、完璧は全くしてません。
疲れてたらこどもとお昼寝もするし、テレビもずっとみてるし。

ごはんも手抜きです。たまに頑張って作ります。

旦那さん自由な時間つくればあると思いますよ。帰ってきてごはん食べて風呂入って即効ねますか?その間にテレビ見たりしてたら自由ですよね?

休みの日にこどもと1日過ごしてごはんそうじ全部やってみろって言いたくなる。

実家が離れてるならなおさら頑張ってると思います。わかってほしいですね。旦那さんに言えないなら言ってもけんかになってその方がめんどくさいと思うなら愚痴をぶちまけてください❗赤ちゃん5ヶ月ならあんまり外に出掛けて発散とかもなければ支援センターとかで、愚痴って下さい❗

• とまと

とまと

かえったらほとんどスマホでゲームしてます。別にそれに対して文句言ったことないんですけどね、、、

言ってもケンカになるしめんどくさいのでここで愚痴っちゃいました(笑)

• 4月18日
  • しーさん

しーさん

今日は忙しかったから食べに行こうとか、買ってきたものとかも出してます😅💦💦

スマホゲーム自分時間ですよね😲

一人目のときは働いてないし、自分が子育ても全部やらなきゃとか気負ってたけど、二人目産まれたら、てを抜くようになりました☀

たぶんそんなに旦那さん気づかないはずだから、適当にやれるところは抜いてくださいね🎵

• 4月18日
  • とまと

とまと

わたしは1人でランチいったりしてます(笑)

自分の時間あるじゃんって感じですよね😭

見えるとこだけやってあとは手を抜きます(笑)

• 4月18日
うーたん♡

旦那様、育児の大変さ分かってないから言える事ですよね。
私も最初は楽だと思われてました。
でも短時間ですけど、目が離せない時期に預けて外出したら、大変さを理解してくれました!子供がずっと泣きっぱなしだったみたいで😅
それからは子育てが楽とは言わなくなりました。
子育てしながらご飯の準備全部やって寝かしつけまで1度やらせてみるべきです!
仕事していた頃に比べたら子育ての方が大変です💦

今は私自身かなりの手抜き家事ですけど、何も文句言いません!

• とまと

とまと

うちも以前預かってもらったことあって、その時は昼も食べられないほどだったって言ってたんですけど忘れたちゃったんですかね。

ごはんとか手抜きしようと思います。

• 4月18日
  • とまと

とまと

コメントありがとうございました。

• 4月18日
はな

どちらも自分の方が大変って思うものですよ、
でも 旦那様が働いていないと家で子供を見ることさえできませんからね(*^^*)産んですぐに働かなければならないし。そう思うとやっぱり感謝かなと思います😂上手にあげていく方が楽かと😂