兄弟の格差に苦しんでおり、特に次男に対する感情が辛いです。長男との時間を大切にしたいと思っていますが、次男のことで悩んでいます。心療内科に通い、旦那は長男を実家に預ける提案をしています。
兄弟格差が出て辛いです。苦しいです。助けてください。
長男5歳、次男3ヶ月です。
下の子を可愛いと思えません。
次男の分娩時低酸素があり、元々発達に違和感があり、一日中次男のことを考えてしまいノイローゼ、うつ状態のため心療内科に通っています。
意思疎通のとれる長男が可愛くて仕方がない一方、次男の事で憂鬱になってしまっており、長男に構ってあげられなかったり、話しかけられてもうわの空になったり、それがまた自己嫌悪を起こしてしまっています。涙が止まらなくなります。
なんで2人目作ったんだろう、産む前に戻りたい、長男だけを可愛がっていたい、長男と沢山時間を過ごしたい。
どんどん大きくなっていく長男、一番可愛いと思える長男の大切な時期を、次男がいるせいで楽しめないのです。
最低な事を言ってるのは承知です。次男に何の罪もありません。
一度離れて長男との時間を過ごしたい。それだけです。
私の産後うつ状態を見かねた旦那は俺の実家に預けようと提案しています。乳児院やショートステイは、可哀想だから絶対やめてくれと。
かなり鬱状態で弱っているのでキツイコメントは控えてもらえると助かります。
- みーちゃん
コメント
ままり
絶対やめてくれというなら次男くんをご主人がメインで見るようにしてくれたら良いですよね。可哀想だからやめてくれというくせに親頼りなのは、やっているように見せかけて結局丸投げですよね。
そんな感じだからママさんだけが苦しくなってしまったんだろうなぁと思いました。
うちは1人目グレー2人目傾向ありそう、旦那発達障害というのが結婚して3年?4年目?くらいの時に立て続けに発覚しました。旦那は寄り添う気持ちもなくて、私は何度も施設に預けようと思いました。そのくらいやっぱり発達のことで先が真っ暗に見えちゃうんですよね。
ご主人の実家が受け入れてくれるなら、それもありだと思いますよ😊
長男くんのことだけはしっかりできそうなら、義実家にご主人も行ってもらっても良いかもしれません😊ご主人がそう言ったんだから、ご主人はちゃんと親へのサポートもしないとね!👍笑
ママリ🔰
このまま旦那さんに見せて下さい。
旦那さん、可哀想なのは誰がですか??次男君ですか?
今一番助けるべきは奥さんではないですか?助けてと言っているパートナーより優先するものはなんですか?世間体ですか?そんなものどうでも良いですよ。
心が壊れてしまったら戻りません。助けて貰えなかったという傷も元には戻りません。
何が一番優先か考えてあげて下さい。
-
みーちゃん
涙がでてきます。コメントありがとうございます。
私も同じように旦那に言ったんです。私は可哀想ではないのか?って聞いたら、だから俺の実家に預けよう!と。
乳児院で虐待の記事も見た?とか、今私が頑張ってやってる語りかけやスキンシップも全く無くなる。発達が遅れて帰ってきたらどうする?と。
でも義実家は新幹線で3時間半の距離で居酒屋を個人経営してるので、3ヶ月の赤ちゃんを見れる環境ではないと思ってしまいます。- 4月20日
-
ママリ🔰
義実家に預けた場合、連絡等の対応は全て旦那さんがする。
みーちゃんさんは旦那さんから報告を受けるだけ。
義実家も乳児院くらい片時も目を離さずお世話して貰える環境を用意してもらえる。
↑これが本当に出来るのであれば、旦那さんの言う通りにされても良いと思います。
でも確実に言えるのは、育児や発達障害の子に対しての知識や経験が豊富なのは間違いなくプロである乳児院です。
また、乳児院での虐待よりも、ノイローゼでの虐待や祖父母、親戚に預けての死亡例の方が圧倒的に多いです。
旦那さんの意見は全て、自身の理想の押し付けに感じました、、、
つい腹が立って、人様の旦那様に失礼な事ばかりすみません🙇- 4月20日
いーくんママ
ママお疲れ様です。
もし、次男くんをパパにお願いできる時間が5分でもあるなら、ぜひ、お兄ちゃんと2人きりの時間を過ごしてみて欲しいなと思いました。たくさん、お兄ちゃんと触れ合ったり、お話してみて下さい!
もし、次男くんとも触れ合ってみたいなと思ったら、その時は、ぜひ、お歌歌ったり、語りかけながら、マッサージしてみて下さい💓
みーちゃん
お返事ありがとうございます。
理解してくれる方がいて、涙が止まらないです。
この先の未来が怖くて仕方がないです。
旦那はこの気持ちは理解してくれないです。
義実家はウェルカムなのですが、新幹線で3時間半の距離でして😭居酒屋を個人で経営してるのでどうやって子供をちゃんと見てくれるのか疑問です‥😢