※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグママ
家族・旦那

旦那と離婚するか悩んでいます。1歳9ヶ月と3ヶ月の子供がいます。旦那は…

旦那と離婚するか悩んでいます。1歳9ヶ月と3ヶ月の子供がいます。旦那は一回り年下です。旦那は年に一度受けれる資格の試験があるのですが、その締め切りが今日でした。今回受けるのが3度目で、受かると給料が上がり、独立も考えており、家計や将来設計においてとても大事なものです。にもかかわらず、今日まで申し込みをせずにほったらかし、受験に必要な費用も用意しておらず、会社を抜けて急いで銀行に行く始末、、。何度か申し込みをしているか尋ねていたのに、、。あげく実技の定員がすでにいっぱいで来年になると😢それを夕飯食べながらサラッと言われました😡生活費が苦しく、今住んでいる家は私の親の援助や私の貯金を切り崩してなんとか生活しています。いくら年下とは言え、考えが甘過ぎる。将来設計も出来ない相手とは別れた方がいいでしょうか?
ただ、子供もまだ幼く、よく面倒はみてくれ、普段は優しいので悩んでいます、、。遠方に嫁いでおりなかなか相談できる相手もいないので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

コメント

ぽん

生活費が苦しいのに3ヶ月の子供が居るんですか?

• メグママ

メグママ

年齢のこともあり、二人目は早く欲しかったので。無計画と思われたらそれまでですが、。

• 4月18日
あゆり

うちの旦那も8個下で結構離れているんですがそんな感じですよ(笑)

旦那がそうゆう人間だと分かっているならメグママさんが一から十まで口うるさく言わないとダメだと思います😂
めんどくさいけど(笑)
旦那を一人の人間としては見ないでください(笑)
でかい息子です!
子供より手のかかる息子です!(笑)

一回りも下の人間に自分と同じ事ができると思っちゃだめです!(笑)
ましてや相手は男‼

父親の自覚とかそうゆう問題じゃないんです(笑)
それが男(笑)
よっぽどしっかりして自分の事はなんでも自分でできます!って方以外は無理だと思います。

今まで一緒にいて、この人は本当にしっかりして頼りになる!って思っていましたか?
何かしら、あ〜抜けてるなとか思う事はなかったですか?

相手の事は少なからず分かって一緒になられていると思うのでそれを含めて結婚したんですよね?

正直、頑張ってくれているのに、それくらいの事で将来設計ができていない!離婚!ってゆうのは旦那さんが可哀想な気がします😂
旦那さんは、仕事を一生懸命頑張っています。
それをサポートするのが嫁の仕事。
仕事に専念できるように仕事以外の事は嫁がやる。
年下旦那にはこれは必須な気がします(笑)
経験や考え方が違うので!

締め切り日が分かっているなら2、3日前から毎日何故確認しなかったんですか?
締め切りが分からなかったらなぜ日にちを聞かなかったんですか?
お金の管理はどうされてるかは分かりませんが、お金がいるなら用意しておこうか?と声をかけられましたか?
私はそうゆうのがある時は、いつまでに提出か、お金がいくらいるのか、提出方法を聞きます!
日にちが近づいてきたら毎日提出したか聞きます!
できていないようなら今すぐ用意して!と私の目の前でやらせます!

仕事先でしか無理な事はお昼休みなどに連絡してできたか確認します!

頑張って働いてきてくれているんで、できる限り仕事の以外の事はサポートしてあげる事はできないですか?
口うるさいと思われてもめんどくさくても旦那の為、子供の為、自分の為になります!

経済的に苦しくても出産なされたのは、早く子供がほしいから。
分からなくもないですが、苦しいのが分かっていて出産されたなら貯金を崩していようが援助してもらっていようが文句を言うのはおかしい気がします😅
分かってた事ですよね?

責めるつもりはないです!

が!頑張ってる旦那さんに対して当たり前と思いすぎてるとゆうか、もうちょっとサポートしてあげては..と思います!
自分の価値観であったり自分の中の常識を押し付けるのはよくないです!

• メグママ

メグママ

そうですよね。
    結局の所、私が年下と結婚する器量が足りて無いのだと思います。
    今までにも色々あり、今回の件が最後のとどめとなり真剣に離婚を考えましたが、旦那だけじゃなく、私も悪い。昨日はそんな話しをしました。
    私ももっと気を付けてサポートはするけど、あなたもしっかりしてねと。

援助や貯金を切り崩す事に対する文句と言うよりは、やりがいの無さを感じ、糸が切れてしまっていました。

自分の中の常識を他人には押し付けない、、。頭では分かるんですがなかなか難しいです💦

• 4月20日
マルマル

うーん…その資格は、旦那さんがなりたい資格なのでしょうか?
その辺も含めると、彼がその程度でしか考えてないのかなて思ってしまいます。
子供ももう少し大きくなれば、パートもできるし
それまでは頑張ってほしいですね…年下とお付き合いしたことないのでわからないですが、年齢くってても
甘い人は甘いですもんねー性格か環境でしょうかね🤔

• メグママ

メグママ

なりたい資格で独立には必須なものです。なりたいと言うよりはなってもらわないと困るが近いかな、、
    働きに出れるまでもう少しの辛抱ですかね。
    そうですよね、年下でもしっかりしてる方もいますもんね。

• 4月18日
  • マルマル

マルマル

そうですねー…本人がなりたい、家族のためにも!って感じなら、もっと頑張るのかなーと、思いますがその辺自覚が薄いのかな…
    親御さんの援助とかもあるなら、危機感とかも正直あまりないと思いますしね…😥

• 4月18日
  • メグママ

メグママ

なんとかなると思ってると思います。
    親の援助を受けて嫁の貯金使って、男のプライドあるのかなって

• 4月18日
  • マルマル

マルマル

ない…と思ってしまいますよね。
    うちの元旦那も、親が内緒で援助してたみたいなので
    危機感なかったですね。なんとかなる、と助けてもらえると思ってます。

プライドないなこいつ。としか思えません。いまだに〜

• 4月24日
ママリ

私も最近離婚が頭によぎっていたんですが、何とか持ち直したところです…
うちも旦那年下で、お金のことだったりで考えが甘いなぁってこと多々ありまして💦

子供にとっていいパパなんですよね?
離れたらお子さんは悲しみませんか?
また、別れてメグママさん一人で子供養った方が経済的にマシになりますか?
私は別れたくなったらこの2つのことを考えて、結婚生活続けてます😂
DVとかあったらまた別ですが。。

• メグママ

メグママ

そうなんですね、、。
    ほんとに無計画で甘くて困ってます💦

そうなんです、だから迷ってます😢
    いつもパパパパって後追いして、、
    本気で別れたら養育費はしっかりもらうつもりです。それで実家に帰って資格を活かした仕事をしようかと。
    普段はすごく優しくて、怒られた事ないです。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

男の人って何でこう甘い人多いんですかね🙄
    私はあんたの母親じゃないんだよって思います!
    手のひらで転がせったってイライラしてうまく扱えないんですよね。笑

養育費は払ってる人は20%というくらいですし、もらえる前提で離婚は進めない方がいいですよ。
    経験者です。
    離婚は本当に最終手段です😣
    もうギクシャクして子供も精神的におかしくなったら仕方ないですが。

とりあえず離婚しても一人でやっていけるし!くらい仕事してそちらに力を注ぐのも、気持ち的には楽になるかもしれないですよ♪

• 4月18日
  • メグママ

メグママ

ほんとに、何ででしょうね
    毎日イライラします

そうなんですね!知らなかった!
    教えていただきありがとうございます
    私ももう少し冷静になって考えてみます。

来年の四月から子供預かってもらえる予定なので、そっちにシフトチェンジすると楽になるかもですね♪

• 4月18日
ママリ

浮気やDVとかではないので私ならもう少し待ちますかね(>_<)
来年まで待ってダメなら考えます(´Д`)

• メグママ

メグママ

普段は真面目ですごく優しいので
    、、。
    でもこれが3度目なんですよね💦
    来年まで、待った方がいいかなぁ

• 4月18日
まま

私の場合元は浮気が原因で冷めてしまったのですが同じようにお互いの両親に援助してもらっている状態でした😣

お金が全てということではありませんが私的には生活が苦しいことが我慢出来なくて離婚してしまいました。

子供の為になっているかはわかりませんが今の生活のほうが正直余裕があり充実しています。

• メグママ

メグママ

援助してもらう生活、精神的にしんどいですよね😣

このままだと将来が不安で、、
    でも一人になるのも不安、、

Kさんのように充実した毎日を過ごせていたら、きっと子供にも伝わってると思います❗️

• 4月18日
  • まま

まま

しんどいですよね。
    なんか旦那はどこがで当たり前とおもっていたような気がしたので余計😣

不安ですよね。1人になった今でも不安だらけです😖

だといいです☺️☺️

• 4月18日
  • メグママ

メグママ

ほんとに、私の親からの援助もどう思ってるんだろう😞

そうなんですね💦でも、決断して行動されてるの尊敬です!

きっとそうですよ☺️

• 4月18日
  • まま

まま

子供にも悪影響ですしね!
    ゆっくり考えるといいとおもいますよ😌

• 4月18日
いちご

お金の切れ目が縁の切れ目と言いますからね😓
旦那様に夫として、父親としての自覚を持ってもらうしかないと思います。
それが無理なら私は離婚します!
子供にも、そんな父親がいて良くないと思いますし…

• メグママ

メグママ

ですよね。
    自覚、どうやったらしっかりと持ってもらえるんだろう、、。
    優しさだけでは家庭は成り立たないですもんね

• 4月18日
  • いちご

いちご

それは、メグママさんがはっきり言わないとだめだと思います。
    旦那様は生活費が苦しくて、貯金も切り崩している現実をちゃんと理解していますか?
    旦那様と一緒の将来が見えないし、不安だと言うことをちゃんと話し合い伝えることも必要かと思います。
    そこで、話し合いに応じないとか、話を変えられるとか、逆ギレしたり別れるとか言われたら、そこまでの人やったと思うしかないですね😓

• 4月18日
  • メグママ

メグママ

何度も金額もハッキリ伝えてその都度話し合ってはきてるのですが、、

そんな事はないですが、ただただ黙り込んでしまいます。が、それも逃げだと私は思います。

• 4月18日
  • いちご

いちご

そうなんですね…
    話し合っているのであれば、黙り込む事は無いと思います😥
    どちらか一方が言いたいことを押し付けてるともう片方は萎縮しちゃうこともあります。
    それは話し合いとは言いません💧💧
    旦那様の言い分をちゃんと聞き、メグママさんの言い分を伝えちゃんと聞いてもらい、お互い譲れないところを出し、どう解決していけば良いのかを明確にする。
    それが話し合いやと思いました。
    頑張ってください😄
    それでも話し合いにならないのであれば、別々の道に進む事を考えるのが良いとは思います!

• 4月18日
田中ママ

結構男の人、、っていうかうちの旦那、私の父とか見ていて、目の前のことに精一杯で、大事なことや細かいことにルーズなことが結構多いなと感じます。まじめにお仕事されているのでしたら、管理をこちらがしっかりしてあげれば大丈夫そうな感じがしますが(試験申し込んだの?とか確認する感じで)。
どうでしょう。

• メグママ

メグママ

そうなんですよね。
    それも分かるのですが、今回のこの事に関してはちゃんと動いて欲しかった、、。私の親の前でも独立するって宣言してたので😭

• 4月18日
K

私の旦那は私と同い年ですが
お金の面も書類関係も今まで一人暮らしした事がなく私と結婚するまでは全て親任せで育ってきているのでルーズだし大事な書類も後回しで私が催促してやっと動き出します(笑)
これが何回もあるのでその度イラッとしますがそれで離婚は考えたことありません。だけど毎回強く自分の事は自分で処理しろ!と言います!(笑)

• メグママ

メグママ

旦那も一人暮らし経験ゼロです。
    ほんとに腹立ちます😠
    何度言ってもどこまで本気で捉えてるのやら、、繰り返し、直らない

• 4月18日
アイスの実

離婚かんがえてしまいます。

• メグママ

メグママ

そうですよね😞

• 4月18日
♡ぁこ♡

試験の申し込みを忘れたから離婚?って考えってことですか?
確かに頼りない旦那さんなのかもしれないですが、旦那さんはあなたやお子様の為に一所懸命働いてるのでは?
そりゃ、給料上がるに越したことはないでしょうけど、旦那さん働かなかったら、多分生活できてないんじゃないでしょうか?
少し感謝の気持ちを持たないと旦那さんもしんどいんじゃないんですかね?

子どもの面倒も見てくれて助かってるのであれば尚更、、、。
離婚はもう少し考えるべきだと思いますよ!

ただ、ここでみんなの意見を聞いたとしても、それが正しいとも限らないので、最後は自分の判断と決断だと思います💦

• メグママ

メグママ

そうですね。
    私なりに感謝の気持ちは伝えてはいたのですが、、。確かに生活は出来ないです。今の状況では働きにも出られないですし。

はい、ありがとうございます。もちろん最終決めるのは自分です。

• 4月18日
ママリ

受からないのは運とかもあると思うのでしょうがないとは思いますが、本気で独立とか考えてるなら申し込みくらいちゃんとするんじゃないかなーって思いました(><)
今のまま何とかなっちゃってるし焦ってはないように感じます(;´・ω・)

離婚もよぎってるくらいなら、
普段の育児とかにはちゃんとやってくれてとても感謝してるけど、自分の“仕事”っていう本業疎かにするのはダメじゃない?これから子供にどんどんお金かかるのわかってる?将来設計できないのは正直困るしこのままじゃ離婚って可能性だって出てくるかもしれないよ?
みたいな感じでわたしなら伝えますかね(><)

• メグママ

メグママ

そうなんですよ、そこが私には理解出来ない、、。全く危機感が感じ取れないんです😠
    そう言ったことも何度も伝えてるんですけど、、でも繰り返す

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も全然危機感ないです(><)
    やっぱり女の方がその辺現実的ですよね!(><)
    言っててもダメなら本当にやばい状況にならない限りは直らないと思います(;´・ω・)
    保育園うかればの話ですが、2ヶ月くらいからでも預かってもらえますし大きくなるの待たずに働きに出るのがいいと思います(><)
    うちもそうですが、そういう旦那を選んだのは自分ですし家を出てるなら親の援助はなるべく避けるべきだと思うので(><)
    離婚したとしてもすぐに働くことにはなるので、それなら自分も働いて、将来設計できなくても優しくて子育てに協力的な旦那さんはいた方がわたしはいい気がします(^-^)

• 4月18日
はんちゃん

メグママさんがパパとして必要と思える気持ちがあるなら子供を預けて自分が働けばいいのではないでしょうか?

だらしないところは基本治らないですよね。口酸っぱく怒ってでもいい続けるしかないと思います。

というか今現時点で親の援助がないと生活できないなら働いた方がいいのではないですか?💦

• メグママ

メグママ

預けるのもだらしないところがあるので不安ですし、完母なのですぐには厳しいです。

そうですよね、性格だから。

幼稚園も保育所もいっぱいで💦来年の四月からは預ける予定なのでそこからは出来れば働く予定です。

• 4月18日

そうゆうだらしなさって変わらないんですよねー。生活苦でもついていきたいと思うのなら別ですがそこまでの愛がないなら別れますかね。

• メグママ

メグママ

やっぱり変わらないですよね
    私ももっと冷静になって考えてみます

• 4月20日
ららら

実家暮らしでメグママさんの貯金切り崩してまでやってるから旦那さんは本気にならないんじゃないかなと思います。甘えてますよね。
しかもその試験3年間受け続けてるんですよね?内容分かりませんがさすがに受かって貰わないと、、、宅建とかですかね。費用の手配も申し込みも遅いとなるとモチベーション下がってますよね、、そこを何とかしないと次受けても受からないのでは?

子どもの面倒よく見てくれてちゃんとパパなのであれば離婚とかしなくてもいいと思いますけど、その仕事や資格に対するモチベーションをあげられる方法見つけたらどうかなと思いました。

• メグママ

メグママ

危機感は無いと思います。
    そうなんです、、。
    モチベーションを上げる方法、考えてみます

• 4月20日
❤︎yuna❤︎

ご自身は何か職業に活かせる資格をお持ちですか?リコンとなれば、ママの就職も考えなければです。

小さい子供がいて、雇ってくれるところはどれほどでしょう。

私は、結婚するずっと前から
子供を自分一人で育てられるくらい
貯金をし、資格を取りなさいと
言われてきました。

幸い、看護師になりたかったので
そこはクリア出来、就職等も困らずに
やって来れました。

旦那も医療関係の職業であり
(こちらは好きでやってるわけではないそうですが…)
頑張って仕事をしてくれています。

家族の為に、旦那さまにもう少し
頑張って貰いましょう。

そして、資格取得を目指して
頑張って下さい( ◠‿◠ )

子供の父親はいまのパパだけです(^-^)

• メグママ

メグママ

一応、資格はあるのでそっち方面で就職は出来ると思います。

そうですよね、難しいですよね。

しっかりされていて頭が下がります。

はい、旦那が頑張れるようどうすればいいか自分なりに考えて模索していきます。

やっぱり子供にはパパが必要ですよね

• 4月20日
さはな

男って今のことしか考えてないんですよ…
でもお子さんのために離婚は待ってください。
子どもにとっては大好きなお父さんです。
うちは旦那が浮気して相手と子供も作ったんですがおろさせて復縁しました。
旦那さんと別れて、一人だけの稼ぎでお子さんを養いながら寂しくない環境で育てることができますか?
別れて得するのは名前も変わらず今までと変わらない状況て第二の人生を歩んで再婚できる男だけですよ。
お金のこと真剣に考えてくれないと出て行く!とか脅して話し合ってみてはどうですか?

• メグママ

メグママ

別れても得をするのは男だけ。この言葉が胸に刺さりました。それは悔しい

離婚を前提に考えている、と言って話してみました。さすがに響いたのかご飯も食べれない程落ち込んでました😅悔い改める意思はあるようなのでしばらく様子見てみます。

• 4月20日
  • さはな

さはな

そうです!離婚原因なんて何とでも言えますからね!
    私もあんな奴がのうのうと生きてたまるか!娘が二十歳過ぎて年老いた頃捨ててやってもいいんだ!って思いながらグッと堪えて今があります。
    でもやはり、3人で出かけて娘が幸せそうにしている今が幸せです!
    本当の父親の代わりはいませんし、大きくなったら必ず私の本当のパパはどんな人?会ってみたいな…って思うときがきます。
    旦那さん落ち込んでご飯も食べれない程っていうのは良かったですね!それだけ真剣な話、しっかりしろや!ってことが伝わっただけでも危機感持ってもらえたらいいと思います^ ^
    夫婦って、どんな困難も乗り越えていくもんだと思って私も頑張ってます!

• 4月21日
  • メグママ

メグママ

そうですよね!
    離婚はいつだって出来る!それまでに私は私で自活できる準備を進めておかないと!そっちの方向にシフトチェンジしていこうと思います。
    確かに、子供は大事にするので、、。
    仕事行く前も必ず見送ってます。私はしないのに笑
    そんなに落ち込むならもっと考えて行動しろ!とも思いましたが😅
    そうですね、結局自分が選んだ人だし、踏ん張って頑張ります!

• 4月21日