※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
その他の疑問

初めて質問します。1歳5ヶ月の娘の言葉についてです。この間、親戚の集…

初めて質問します。

1歳5ヶ月の娘の言葉についてです。
この間、親戚の集まりがあったので滅多に会うこともないしと思い、子供達も連れていきました。
そこで、もう子育てを終えたおばさんから『娘(私の)ちゃん、言葉しゃべれてないね!遅いね!うちの子は同じくらいのときにはもうしゃべってたよ!』と言ってきました。
娘がハッキリと言える単語は、
・パパ、ママ、じじ(じぃじ)、ばば(ばぁば)
・わんわん、にゃんにゃん
・ばいばい
おしいなぁというのが、
・ないないばぁ("い"が抜けてる)
・だっちゅ(抱っこ)
・ぱぱんまん(あんぱんまん)
です。
おしいなぁというやつは、言葉と行動が合っていて理解しています。
あとは、宇宙語というのか、本人は何かを喋っているような感じのが主です。
1歳5ヶ月だし、そんなペラペラ喋れるわけないと思うんですが、どうなんでしょうか...。
単語がもっとハッキリ話せる子はいると思いますが、会話がしっかりできるほどっていうのはもう少し先だと思うんです。
こちらが言ってることの意味も理解してるし、それにたいしての行動もできているので、発達障害でもないし。

1歳5ヶ月でペラペラ喋れる(大人のように)ってありえないですよね?

コメント

昔の人はやたらと早くできたと思い込んでますよ。
実際には記憶と数か月差があったりします。

シナモン

思い出は美化されるって言いますからね…🤭笑
内心うるっさいなと思いながら、そうなんですね〜☺️☺️☺️とさらっと受け流せば大丈夫です!!
この小さい子特有のたどたどしい言葉が可愛いのに…今の時期を楽しんでください😆❤️❤️

0007💖  再登録

一歳半検診でそんな感じでしたよ!
普通だと思います💖
気にするほどじゃないので無視でいいです!!!

ぶーすけ

みなさん回答ありがとうございました!