※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
家族・旦那

義父がとにかく面倒くさくて嫌いですー愚痴です吐き出すところがなくて…

義父がとにかく面倒くさくて嫌いですー

愚痴です

吐き出すところがなくて吐き出させてもらいます
批判はご遠慮ください

・まだ開いていないチューハイに手を伸ばしていた息子(5ヶ月)に、冗談で飲ませる振り(もちろん開けてませんし口も付けません)をして遊んでいたら、「おい、飲ませるなよ」と吐き捨てるように言われる。
飲ませるわけないだろ😰

・ミルクを哺乳瓶であげていたら「もっと斜めにしないといけないんじゃないか?」
これ以上斜めにすると吹き出すわ😰

・ゲップがしばらくしても出なかったため自分に寄りかからせて座らせておくとミルクを吐き戻した息子をみて「あー、ゲップさせないから」
じゃあお前がさせてみろ😰

・顔をかく癖がある息子。爪はこまめに切り、ヤスリもかけているがそれでも浅い引っかき傷ができる事がある。それを見て義父「ちゃんと爪切ってやらなきゃ!」
やってるに決まってるだろ😰

・自分の指しゃぶりをする息子。その手で私の手を触ったあと再度口に運ぼうとすると「汚い! ばい菌が入る!」と…。
ばい菌って💦
じゃあ一切息子に近づけないわ😰

・会うたびに「母乳出るようになった?」
いい加減諦めろ😰

もう息子のこと連れて義父の家に行きたくありません。
でも近くに住んでいるし、私の近所も義父の知り合いばかり…。
息子に対して色々してくれて溺愛しているのはよく分かるのですが
いちいちうるさい……。
「分かってるわ!」と自分の両親だったら言えるのですが、
義家族に対してはニコニコしてやんわり否定するか聞き流すしかできません…。

早く遠くに引越したい…それまでの我慢……

だけどもうそろそろブチ切れ寸前😭
ブチ切れることができたら、どんなに楽か………。

読んでくださった方、ありがとうございます。

みなさんの義家族エピソード聞かせて欲しいです。

コメント

やまこ

義父さんって付き合いづらいですよね😥

私はhnママさんほど嫌な思いはしていないですし、むしろ他の人からしたら立派で素晴らしい義父さんだと思うんですけど、苦手です😭💔

  • mamam

    mamam

    コメントありがとうございます!
    うちの義父も、なぜか周りには立派な人だと言われます…。
    よく気がつくとか、行動力があるとか😰
    他人は程よい距離感でそれがちょうど良いのかもしれませんが、身内になると鬱陶しいです😭💦
    周りにそんな風に思われている義父だと、関係拗らせると絶対嫁(私)が悪い評判になっちゃいますよね…

    • 4月17日
  • やまこ

    やまこ

    そんな評判なんですね😱💔
    それは余計に機嫌とりしなきゃいけなくて、ストレスですね😭💦

    うちの義父さんは奥さん以外の女の人が苦手な感じがあります…💧娘がいないから余計かなってのもありますが…💧

    • 4月17日
あおいくまさん

あーもー
吐き気しますね!
もともと同居だったので、義父に対してのイライラの気持ちとてもよくわかります!!!

うちも息子のことすごく大事にはしてくれますが、

うるさい。
口出すな。
ありがた迷惑。

こればっかり思っていました。

ブチギレで、義実家出て3人で暮らしてますよー!

ストレスよくないです!!!

  • mamam

    mamam

    コメントありがとうございます!

    まさしく私も同じことばかり頭の中で思って接してます😂
    良かれと思ってしてくること多いです。
    でも大抵ありがた迷惑です…。

    ブチ切れちゃいましたか!
    羨ましい!!
    ストレスよくないですよね…私もブチ切れたい……

    • 4月17日
あやか

うわぁ…💦
そんなにいちいち言われたら疲れちゃいますよね😭
旦那さんに相談してみては?
旦那さんから言ってもらい、義父の家に行く頻度を減らすのもアリだと思いますよ!嫁に嫌われて孫に会えなくなって困るのは義父ですからね(笑)
ちなみに私も義両親が嫌いです😂
明らかに私に話しかけてる場合以外は基本無視です(笑)旦那に受け答えさせてます(笑)

  • mamam

    mamam

    コメントありがとうございます!
    旦那に相談したことあるのです😭
    ですが、昔からそんな義父なので旦那は上手く言えないみたいで頼りになりません😰笑
    一度、干渉するのを減らして欲しいみたいなことを旦那が義父に言いましたが、言い方が癇に障ったらしく「じゃあもう家にくるな💢」とキレられて、旦那からすぐに謝ったらしいです…。
    もうそれ以来、旦那は義父に何も言えません😭

    でもそろそろほんとに私も限界なので、仰るように少しずつ行く頻度を減らして行こうかなと…
    そしたら、さすがに「あれ?最近こねーな」ってなりますよね😭
    基本無視も、私もやってみようかな…。
    苦手に思っていることが少しでも伝わってほしい😭

    • 4月17日
  • あやか

    あやか

    あー…
    うちの旦那と同じですね😭

    私なら、もう来るな!と言われたら
    ラッキーと思い行きません。
    なんで来ないの?と言われても
    来るなと言われたのでで済みます。笑

    義両親は旦那の両親というだけで
    嫁にとっては他人です。
    無理に合わせる必要ありません!
    ママが笑顔でいることが子供にとっては1番なんですから☺️

    • 4月18日
deleted user

おとうさん、、いや姑ですかね?笑

義実家はすごいです
・妊娠で太るとデブって言ってきたり(義母、義妹はばりばり太ってます)

・パパが仕事行って家でママと二人きりになったら泣いちゃわないの?(いやいや私、実のママですが😓笑)

・一人目のときつわりでパンしか食べれなかったときに「毎日毎日コンビニで買ってたら○○(パパ)かわいそうよ、お金、、」
(つわりで吐きながらパパだけ分ごはん作って自分は98円のパンだけだったのにえ?、なにが?かわいそう?です😂)

・第三者がみてもパパが原因の離婚しかけて
状況もわからずなぜか口を挟んでくる義妹
何度か状況わからず口だけ挟みたがることが前にもあったのでたまらずキレたら
(もう関わらないから!
◯◯(子供)のことよろしくちゃんと幸せにして)
(いやあなたは誰目線ですか😂)

疲れます(  ̄▽ ̄)

  • mamam

    mamam

    コメントありがとうございます!
    読んでてイライラしました😭
    どこの義家族も面倒だなぁ…

    義家族って子どものこと「パパのもの」と思ってますよね😂
    むしろ小さい時なんてパパ見知りとかあって、赤ちゃんからしたらパパ他人扱いなんだけど…と言ってやりたいです😰笑

    息子の写真、私ばっかりスマホで撮るので必然的に旦那と息子のツーショットの写真が多いのですが、(旦那は言わない限り撮ってくれませんので)それを見て義家族は「パパにばっかりくっ付いてるもんねー」と言います。
    そんなわけあるか……😱

    義妹も、あんたに言わる筋合いないって感じですよね😂
    私も義弟に、「◯◯(息子)のお世話、有難う」と言われたこと思い出しました😓
    は?って感じでした…。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真の件めっちゃわかりますー!
    めんどくさいって撮ってくれないし
    パパとの写真ばっかになるんですよね😨

    お世話ありがとう、、思わず笑ってしまいました😂
    なんだかすごく似てる義実家ですね😂

    • 4月18日
  • mamam

    mamam

    同じような境遇で苦労してる方のお話聞けて、変な話ですが元気でました😂
    頑張りましょうね…!👍

    • 4月18日
♡ポテト♡

うっとおしいお義父さんですね(´Д` )

私の義父は、娘のことすごく可愛がってくれてはいるのですが…
娘の手を触る時に「お手」って言うのをやめてほしいです😑
小さいことなのは分かってるんですが、なんか…失礼じゃない⁇って思います。
私が心狭いんですかね💦

  • mamam

    mamam

    コメントありがとうございます!
    ですよね…鬱陶しいですよね…😓

    お手!?😅
    全然心狭くないですよ、それやめてくださいって言いたくなります💦
    嫌ですね😭

    • 4月18日
  • ♡ポテト♡

    ♡ポテト♡

    偉そうに口出ししないで欲しいですよね( ´_ゝ`)
    どうせ自分はつきっきりで自分の子どもみてたわけでもないだろうに…

    お手、やっぱり嫌ですよね💦
    私が気にしすぎなのかなー、と思ってました…
    他にも、産後の入院中から、「母乳出てる⁇」と度々聞かれ、嫌でした。
    義妹が母乳出づらかったから気になってたようですが、嫁にそんな事聞くのデリカシーない。
    hnさんの義父さんも聞いてくるんですよね⁇
    義父から母乳がどうのこうの気持ち悪いから言われたくないですよね😫

    • 4月18日
  • mamam

    mamam

    そうですよ…!
    浅はかな知識で口出ししてくるから尚更ムカつくんですよね…😰

    義父に限らず、私の周りの昔の人世代はみんな聞いてきますね…
    聞いてどうすんだ、出なかったら何だと毎回思います😫
    ほんっと気持ち悪いですよね…😓
    母乳が出るかどうか聞く事をもっと世間的にセクハラ扱いに認定してほしい💧

    • 4月18日
  • ♡ポテト♡

    ♡ポテト♡

    ほんとそれですよね‼︎
    母乳が出るかどうかをセクハラに‼︎
    なんかもやもやしてたのがしっくり来ました‼︎
    聞くほうは恥ずかしくないんですかね(´Д` )

    • 4月19日
deleted user

ちょっ うざすぎます!!
嫌だってわかってもらうべく、ほんとに嫌そうな顔しちゃっていいとおもいます😭
私の場合も義父なのですが、旦那にいちいち言い方がきついのが聞いててイラつく、やっと泣き止んだばかりの我が子に豚ちゃーん!とか言って強めに触ってきたり、肥えすぎじゃないとや?と言ってきたり、(赤ちゃんは肥えてなんぼだわ。おまえも子どもいたからこんなもんってわかるだろうが。と思います)私が臨月のとき隣で普通に煙草吸い出したり、煙草すった手で我が子を抱こうとしたり、、、です😂😂😂

  • mamam

    mamam

    コメントありがとうございます!
    そうですね、これからは少しずつ顔に出していきたいと思います😓笑

    豚ちゃんはナイですね😱
    ふっくらしてない赤ちゃんの方が逆に心配ですよ😰
    煙草なんて論外ですね…
    親なら自己責任ですが、それ以外に副流煙吸わされる赤ちゃんかわいそすぎ…てか妊婦の前でもあり得ないです…😫

    • 4月18日