※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほママ
お金・保険

育休中のお金について、保育園入園手続きが遅れているため、通園できない期間の給付について相談中です。要求された証明書は可能でしょうか?

育休中のお金についてです。
2016/9月10日産まれで2018/3/10で一歳6ヶ月。今迄であればそこで支給はおわりでしたが昨年10月から2歳まで延長可能になり、私もそれで延長しました。昨年の9月、一歳になる前に一度保育園入園申し込みをし、入れず待機児童になり、昨年12月に平成30年度4月からの入園申し込みをしました。
昨年9月に提出した申請書は今年3月まで有効だという認識です。

明日から仕事復帰ですが本日会社から電話があり、3/10から園に通えないという通知書はもらいましたか?あれば3/10から4月までの1ヶ月分支給ができるのですが、と言われました。

当然3/10以降に保育園入園申し込み等しておらずありませんが昨年の9月に提出していた申請書が有効なら役所に頼んで3/10から4月まで通えなかったという証明書を出してもらうのは可能だと思いますか?

コメント

こぱんだ

役所に言えば出してもらえると思いますよ!
給付金は職場復帰日の前日までもらえるので、役所に言えば日付だけ直した書類をもらえると思います🤔
私は出してもらえましたよ!
ただ私のところでは書類できるのに2日ほどかかりました💦

• まほママ

まほママ

そうなんですね!!明日早速役所に聞いてみます!期間だけ延長されても、、ですからね^^;これで支給されればほんとに助かるので!貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月17日
まほママ

どうやら3月10日からの日付の保育園申し込み申請書を再度一歳から一歳6ヶ月の間に出さないといけないようで、それでないと駄目だと言われました。。昨年9月に提出したのが3月末まで申し込み有効で、4月から入園のは12月に申し込んでて、それでも駄目だなんて、改訂の意味ないですよね。通えなかった事実はあるのに。