※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

16週の妊婦が、新しい職場でのストレスに悩み、辞めるべきか悩んでいます。明日の面談でどうするか決めなければならず、アドバイスを求めています。

カテゴリが違ったらごめんなさい。
あと数日でやっと16週です!双子には安定期はない。というけれど、ちょっとホッとします✨

いま、保育士の仕事を正社員と働いています。4月から新しい職場で働いており、元々、5月末までの2ヶ月間のみ働く予定でした。
でも実際新しい環境で働いてみると、ストレスがすごいです💦我ながら精神的に強い方だと思っていましたが、同僚からどうせいなくなる職員として扱われ、辛いです。

園長はもともと一緒に働いていて、一緒に転職して来たのですごく理解があり、良くしてくれ、必死で仲を取り持ってくれますが、毎日心配してくれ「嫌な気持ちさせてごめんね…」と謝られるのも申し訳なく辛くなってしまいました。

先週、社長に4月中に辞めさせて欲しい旨を伝えましたが、園長を支えるために5月末まで残って欲しいと言われ、話が流れており、明日再度面談があります。
本気で辞めるなら押し切って、産婦人科で安静にした方が良いと言われたとでも言おうかと思っていました。

一度辞める!と決めたのに、こんな逃げるような形で辞めていいのか…どうしたらいいかわからなくなりました💦
妊婦さんでもギリギリまで仕事を続ける方もいるのに…お金も貯めなきゃいけないのに…💨
でもストレスの毎日も辛いです💨どうしようどうしよう…と急に悩み始めてしまいました…💨


こんな質問してしょうもないのですが、働けるまで働きますか❓それともストレスなら辞めますか❓
その他アドバイスや喝など…💨明日には答えを出さなくてはいけなくて焦ってます💦




コメント

チューリップ

私なら元気で働ける体なら働きたいです!
でもストレスによって体調崩す事くらいなら辞めた方がいいです(>_<)

  • さき

    さき

    そうですよね…体はつわりもちょうど終わって割と元気なんです💨それが結構引っかかってて💦元気なのに…働けるのに…辞めるの?あとたった1ヶ月頑張れないのか?自分…💨と…自問自答です😑💨

    • 4月17日
ぼちゃん

今それだけストレスがあって、いい方向に行きそうにないなら続けても、あーあ、あの時辞めとけば...って後悔しそうなのであたしなら辞めちゃいます。
もう少し頑張るって思うならそれなりの覚悟が必要だし😭💦
一番は体が優先ですよ😌一生に何度もは無い、妊娠期間なんだからって利己主義な選択をしたりしてます😂💦

  • さき

    さき

    辞めても辞めなくても後悔しそうな気がするんです💦
    辞めなければ1ヶ月伸びるので、長いなぁーー💔と感じるだろうな…と💨
    そしてその1ヶ月に何があるかわからないですよね😭

    ぼちゃんさんも双子ちゃんですね!!いま仕事されていますか⁉️

    • 4月17日
  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    仕事してます!事務員で、パートみたいな感じでめっちゃ自由で、いつでも休めるからストレスはないんですけど、それでも引っ越しとかのタイミングもあって今月で辞めます〜😂💦
    お金のこと心配だけど、落ち着いたら保育園預けて頑張って働こ〜!って無駄に前向きで今は体優先します!笑

    • 4月17日
  • さき

    さき

    そうなんですねー✨お疲れ様でした😊✨
    やっぱりいつか働くんですね😭なんか保育士してるせいで、自分の子預けて他の子保育する気になれなくて😑なかなか働くこと考えられないです(笑)
    でも双子育児はすごくお金かかりますよね‼️

    • 4月17日
ちび

私はぎりぎりまで保育士として働いていました(^^*)
でもさきさんがストレスになるようでしたらお腹の赤ちゃんのためにも辞めた方がいいと思います⭐

預けられてる子どもたちはさきさん以外の保育士さんでも守ることはできますが、お腹の赤ちゃんはさきさんしか守れませんよ?←私が働いていた職場の先輩に言われた言葉です笑
言われた時(あ、確かにそうだよな)と思い更にお腹の赤ちゃんの事が愛おしくなりました❤

  • さき

    さき

    確かに…本当にそうですよね💦ドキッとしました💨

    保育の仕事は大好きなんです。我ながら天職だと思うほどです(笑)でもその分、あと1ヶ月いたら子どもともドンドン信頼関係できちゃうし…そういった面でも今月中のがいいのかな…とか考えちゃいます💨
    結局逃げの考えですけどね😑💦

    • 4月17日
  • ちび

    ちび

    わかります!!
    本当天職ですよね(^^*)
    5年もやって退職するのがとても辛かったです…😱
    でも今は息子が愛おしいので…❤❤
    毎日らぶらぶしてます😍

    逃げじゃないですよー‪‪💦‬
    お腹の子に何かあってからだと誰も責任とってくれませんよ(((( '-' ))))

    • 4月17日
  • さき

    さき

    同じような思いの方がいてすごくすごく嬉しいです😭‼️経験があって、誇りを持ってこの仕事をしているので、自分抜きで色々進めていく同僚の存在も辛いし…でもこんな理由でこの仕事から離れようとしている自分も何だか許せなくて💦

    何かあったら…と思うとやっぱり怖くなります💦仕事されている妊婦さんは本当に強いな…と思います😭

    • 4月17日
  • ちび

    ちび

    あとはさきさん次第ですよね⭐
    あと1ヶ月なら頑張るのもアリだと思いますが…‪‪💦‬
    あまりにもストレスになるようだったらはやめに辞めるのもアリかと…‪‪💦‬

    辞めたらもうそこには戻れないんですか??
    ぎりぎりまで働くのも大変ですよ笑
    楽しくて幸せでしたけどね♡

    • 4月17日
  • さき

    さき

    そうですね…本当にしっかり決めなきゃ💨曖昧な態度だと会社側も困りますよね😑💨

    社長や園長は戻って来てと言ってくれていますが、保育士っていう仕事のせいで、自分の子預けて他の子を保育する気に今はなれなくて😱

    • 4月17日
ひぃヤコ

昨日 夜中に出血があり病院に駆けつけました。

原因は仕事のストレス。
子供がお腹の中で居心地が悪いと感じたらしく必死の抵抗で出血させたと先生から伝えられました。

正直お金もギリギリです。
でも命には変えられないと言う事で
今日、退職を告げました。

  • さき

    さき

    ストレスで出血……😨本当にあるんですね…恐ろしいです💦ひぃヤコさんの赤ちゃん、必死にママに教えてくれたんですね…💦
    確かに命に代えられない。何かあったら仕事をしていた自分を恨むと思います…💨
    今、何の症状もないからといってわからないですよね😖

    • 4月17日
小鳥遊

ストレスが一番お腹の中の赤ちゃんに毒です。
お金の問題も大事ですが、
もし仕事を続けてストレスが蓄積されていってお腹の赤ちゃんに何かあったらもともこうもないかと思います。

  • さき

    さき

    この間、アプリの毎日のコメントで「脳がドンドン出来ていて、お母さんのストレスが伝わって、赤ちゃんもストレスを感じるようになる」という文章をみてドキッとしました💦
    やっぱりお腹の子が一番大事ですよね😖

    • 4月17日
まぬーる

5月末までっていう約束で引き抜かれたんですね!

精神的に辛いのはよろしくはないですよね💦でも、退職のリミットがあるなら、楽なほうだと思います。

双子を産んだ先輩の同僚保育士がいましたが、体はやはりきつそうでしたよ💦予定より早く切り上げての産休でした!

産んで、またそこに戻るわけでないなら、無理はしないでほしいなって思ってしまいますが、連休も挟むので、5月末ならイケるか?!とも思う自分もいたり…

あとは、旦那さんから見た主さんの様子を見ての判断になるのではないでしょうか。

もう辞めたほうがいいような、精神状態なら、辞めたほうがいいです💦

  • さき

    さき

    保育士さんなんですね!!
    園長はすごくいい方です…😭引き抜きなんて大層なものじゃないですが、一緒に新規オープンの園作ろう‼️って転職して来ました💦

    今まで働いていた感覚だと確かに5月ってあっという間ですよね😭連休明け子供泣くけど(笑)

    症状、性格的に本格的に病む性格じゃないんです😭だからか、旦那もはっきり「もう辞めな!」って感じではなく、「無理しなくていいけど…暇じゃない⁉️(笑)」くらいの感じです😂

    • 4月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    新規のとこですか✨
    せっかく園長といいご縁があって働かせてもらったのなら、産後も働きたいですよね?それだと5月末は守ったほうが穏便ですが…

    私も新規園での経験あるんですけど、新規のところは、採用された各々の職員それぞれに温度差ありますよね。真剣な人とそうじゃない人といますよね😅

    そんな中で、妊婦と働いた事が過去にある職員達だったらいいのですが、、、免疫がないのであれば、妊婦はやっぱり肩身狭いですよね😅

    この人達とは今後一切仕事したくないって感じだったらもう、四月でサヨナラしたほうが、体の為だとは思います!!

    • 4月17日
  • さき

    さき

    産後は保育士っていう仕事のせいで、自分の子預けて他の子保育する気に今はなれなくて💦まぁいざ生活してみてお金的にそんなこと言ってられないかもしれないですが😱💔

    新規園なめてました😑書類書くの嫌いで好きな仕事ばかりする先生もいるし💨本当に戸惑います😂それぞれ違う人間が集まるんだから仕方ないですよね💔

    明日までにしっかり決めたいと思います😭💔

    • 4月17日
すいか

私も保育士しています。
今まで正職で担任を持ってやっていましたが、この4月からは補助…抱っことかもきついので、結局そうじしかすることなくてf(^^;でも、長年勤めた園なので、ゆるゆるやらせてもらっています。

さきさんの気持ち、わかります!!
新しいとこでは辛いですよね😱
とにかくストレスをためるのは良くないと思うので、可能ならば、辞めてもいいと思います😭

園長先生を手伝うのは他の職員でもできると思いますし(。>д<)

  • さき

    さき

    保育士さんですね!!やっぱり抱っこは怖いですよね💦私も抱っこしないように幼児担当にしてもらっています💨

    園長先生もカナリ悩まれているので、心配ですがいられてもあと1ヶ月ですもんね💨
    よく考えたいと思います😱

    • 4月17日
みじんこ

スレトスならやめます!
私立ち仕事だった時に仕事量多いし煙多いしつわりも酷くなったので病院で安静にしろって言われたって嘘ついてやめましたよ!

  • さき

    さき

    私も本気で辞めると決めたら、病院で言われたというトドメの一言を使おうと思ってます😂✨そう言われたら会社も止められないですよね(笑)

    • 4月17日
  • みじんこ

    みじんこ

    すぐに辞めさせてくれました✨

    • 4月18日
rpn0910

現在19wの初産婦です
まずは15wお疲れ様でした😌
私も4月に入り産休で抜ける人として扱われました。元々バリバリ働いていた方だったので疎外感も感じてしまい妊婦鬱の診断までされました。
自分の気持ちに素直になっていいと思います!周りがいなくなる職員として扱うのは無理させて何かあっちゃいけない。妊婦さんの大事な時期だから気を使ってくれてると開き直れるなら続けてもいいと思いますし、やはり辛いのであれば辞めてしまうのも選択だと思います。あまりアドバイスになってないですが、双子ちゃんはきっと私より体力的にも辛いでしょうし精神的にも色々な影響受けやすいと思います。お腹のベビちゃん達のことを考えた時1番自分が幸せになれる決断をなさってください🌈園長先生のことも起きになされるかと思いますがまずは、お腹のベビちゃん達とさきさんの身体と心の健康第一です❣️

  • さき

    さき

    同じですね😭✨状況的に仕方ないとわかっていても、辛いですよね💦

    妊婦鬱💦怖いですね😨
    やっぱり赤ちゃんが一番大事ですよね…💨しっかり考えたいと思います💦
    rpn0910さんも精神的に辛いとのことなので…💨まだお仕事されてるんですかね??無理しないでくださいね😭‼️

    • 4月17日
  • rpn0910

    rpn0910

    仕方ないってわかってても割り切れないこと沢山です😂

    安定期に入れば誰もが楽しいマタニティライフ過ごせると思ってたので鬱は結構ダメージ受けました😅💭
    今はだいぶ安定してきてるのですが1度診断されてしまうと本当に大丈夫なのかな?って自分を疑ってしまうのが癖になってしまって😧💦仕事は産休が取れる7月末まで続けます👌毎朝お腹の子に今日もママのお仕事一緒に行こうね!今日も1日宜しくね(^^)ってお願いしてます!そうすると仕事場で多少辛くてもお腹の子が支えになってくれてる気がするので❣️気休めでしかないんですけどね(笑)

    • 4月17日
  • さき

    さき

    私もまさか安定期に入るのとほぼ同時に退職するなんて思っていませんでした😑(笑)
    rpn0910さん、本当に本当に強いです…💨確かに産休はありがたいですよね😭けど辛かったら私はすぐ逃げたくなるので…💨
    お腹の赤ちゃんが励みなんですね❤️素敵です‼️
    本当に無理せず‼️‼️頑張ってくださいね😊✨

    • 4月18日
さき

みなさん、たくさんコメントいただいてありがとうございました‼️
身勝手な悩みなので、内容を見ていただいただけでもありがたいのに、親身になって聞いてくださり…感動でした😭

今日、仕事しながらやっぱり辛く感じることがあり、決心して、夕方から社長が来たので退職の意思を伝えてきました。
双子を妊娠中ということが大きかったようで、わかってもらってきました😌

大好きな保育の仕事をこんな形で辞めていくので、必ず今後後悔はあると思います。
でも今はお腹の2人の赤ちゃんのために…ストレスフリー目指してゆったりと毎日を過ごしたいと思います😌

アドバイスしていただいた方、励ましていただいた方、本当にありがとうございました‼️‼️

すいか

私も来月で退職です☺
でも、いつか保育の現場に戻りたくなるんだろうなぁと、自分で思っています✨とりあえず今は、お互い元気な赤ちゃん産めるよう身体休めましょ😆